第1回全国センター模試

 実のところを言うと、この話は第三者が成り代わって書いたもので、ぼくは太ももの脂肪吸引手術を受けたとある女性の元夫だ――、とにかくここでは、そういうことにしておきたい。
 ぼくと妻は5年前に結婚をした。まあ、ぼくの愛は本物だったね。だって彼女はとってもかわいかったし、それでいて聡明で楽しい人だったから。――たしかに、太ももの肉付きが若干良すぎた気もするけれど、でもぼくはそれを含めても彼女は完璧な女の子だと思っていた。だってもちろん太ももは彼女の一部でしかなかったわけだし、それに書いたようにぼくは彼女を愛していたから。でも彼女はその"太"ももをものすごく嫌がっていて、ずっと「おおきすぎるわ」なんて文句をこぼし続けていた。
 結婚してはじめの1年は、彼女はぼくに決して太ももを見せようとはしなかった。シャワーには入るときも出るときもぴっちり腰回りにバスタオルを巻きつけて警戒していたし、一緒にビーチやプールサイドに行くときなんかも、彼女はそのナントモ賢い方法で太ももを隠して、入る直前になってようやくふっと外したりしていた。あとはショッピングのときとか、外に夕食を食べに行くときなんかも服選びにはたっぷり時間をかけていた。(でも彼女はやっぱり可愛かったから)色んな人が愛しく思って「キレイだね」とか言うんだけれど、それでもずっと暗澹とした様子でその太ももを気にしていた。
 だから脂肪吸引手術の話を聞くや否や、彼女は真っ先に受けたいと言った。それで彼女が肉体についてあまり思い悩むこともなくなるならと、ぼくは賛成した。彼女のあまりの脂肪吸引へのがっつきように、少し警戒しなかったといえばうそになるけど。でも二人してはじめてちょうど12年前にはじまったっていうこの脂肪吸引手術についてはじめて知ったくらいの段階で、全く何の知識もなかったというのに、気付けば彼女は病院の待合室に座っていた。でもぼくは手術がはじまるまで出来る限りの情報を集めて脂肪吸引に関することを調べたし、それに彼女も一緒になって勉強した。彼女はとっても興奮していた――。
▲ ▲ △ △ ▲ ▲ △ △
 全国センター模試受けてきました。センター模試って半ばはじめてだった。上の文章は英語の富田曰くクッパ戦である第6問を今てきとーに意訳したもの。飽きたので途中でやめました(これで半分くらいなんだけど、出だしから考えて酷いバッドエンドで終わるんじゃないだろーかとドキドキしながら読んでたら、そんな凄惨なことが起こるわけもなくふつーに締められたのでガッカリ)。時間との勝負ってことだけ聞いていたからかなり足早に解いていたら最後の長大の時点で40分あまっててはてな状態でした。仕方ないからUFO発見がテーマのwitnessを読んで妄想していた。ここでUFO出すとか鼻血モノっす。つか。なんか。全体的に興味をそそられる文章が多かった気がする。国語の評論にしても。気合入ってたのか
 英語:そういうわけで雑すぎた面もあり9割切ってました。というより、切っていると思う。ところどころ問題用紙に答えうつしてない部分あったり、あとは発見できなかったケアレスミスがあったり、単純にやっちまった文法ミスがあったり。これにマークミス重なったら下手したら160点台という。ほんとどうしようもねーよ。げろげろ。リスニングはたぶん42/50、とか。これも答えうつしてないところがあるから誤差でるかもしれん。ちなみにおれに配られたICプレーヤーは故障していた。微妙にレアな体験だったから嬉しい。どっちかっていうとアタリ側だし。うわーい
 面白かったのはガキ共が動物を金儲けの手段にすることについて議論する話。司会の子が吐く選択肢の可能性を考えると笑わざるを得ない。たとえば。
 司会の子「のぼる、きみはどう思っているのかな?」のぼる「はい、ぼくは動物をそういう用途で使うことは禁止されるべきだと思います。〜中略〜実際、ぼくたち人間は種として強い力を持っていますし、ほかの動物を守る役目があると思います」司会の子「ありがとう、のぼる。つまりきみはこういっているんだね。『選択肢2:人類こそが最強の動物であるとッッッ!!!』。……………えーと、こののぼるの意見に反対する人はほかにいるかな?(ニヤリ)」
 みたいな。一瞬だけ勇次郎になる司会の子を想像してひとりで笑ってた。ちなみに正解の選択肢4はあまり納得いかないけど消去法で選んだらそうなる、ってかんじの嫌なやつだった。
 国語:可も不可もあった。評論は最後の配点10の論旨選択をミスって死んだ。これローティのこと批判しているんか。いや、してねえよ。してねえ。…してたか? …してたかも。んなことより漢字落としまくりでヤバイ。変換機能で脳が衰えている。ぱねぇっす。内容自体は面白い文だった。科学もまた神話と変わらない、というのはいつでも面白い。ぷろぐまてぃずむ。小説…従来ならこっちで落として評論で取る形なんだが逆で小説が満点だった。けどセンター受けないし何の意味もない。つーかこんなん解かせるくらいなら評論ふたつ出した方がいいって。古典…死んだ。おっ死んだ。息してないレベルで。やばいっすやばいっす。漢文…選択肢のヒントに助けられて満点。ただ20分は明らかに割きすぎ。何よりまぐれな感じ。やんなきゃなあ
 地歴:イウコトアリマセーン。
 てきとうだけどこんなかんじでした