いま部屋の整理をしているんですが、大学通信が出てきたので一面だけ見てみたら、再来年の四月から総合グローバル学部という学部を新設する動きがあるというのを見て、呆れました。この狭いキャンパスにこれ以上人を増やしてどうやらこの大学は学生に窒息死させたいみたいです…
 マーケティングの観点からいっても新しい学部を創設するというのは賭けみたいなもののようです。確かに関東の人には人気と関心のある大学だから創設すれば受験者は増えるでしょうし一時期は儲かりもするでしょうが、あまりに実績や意味の見込めない学部でそういうことをしてしまうと最終的には自分の首を絞めることになるというのは、早稲田大学なんかを見てればわかるものだと思いますが…。逆に、変な学部を一切増やさない、あってもきちんと分別をしている慶應なんかは威厳を保ってるところをみると、そちらを見習って欲しいと感じます。百歩譲って、新設するにせよ、せめて名前をちゃんとするとか。総合グローバルとかいうくらいなら国際政治学部とかにした方がいいですよね。法学部に政治学科がないんだから
 つまり何が言いたいかというとこれ以上キャンパスを窮屈にしないでほしい… 神父さんたちがぶち切れてくれたら事情も変わるのかなぁ。怒ってほしいなぁと思います