がんだむ

 ガンダムについて。ちゅいったーに垂れ流してますけど思うこと色々あります。あんまり固定でやる時間取れないからという理由で本当のガチ勢にはなれてないですけど、できるものなら対戦1万千くらいは超えてるガチ勢になりたいものですね、FBの面白さは。
 中学生のころの自分だったらマジハマりんぐしてたと思います。よくもまあ稼動初期からここまで成長したものです
 FBは改めて見るとかなり機体数増えましたが、それでもNEXTからのオミット機体も多いもので、昨日NEXT版ユニコーンが気になった関係で起動したNEXTの機体選択場面を見て、復活してほしい機体が随分多いなと驚きました。エピオンみたいな大物機体は放っておいても今後の解禁や家庭版のDLCで出ると思いますが、ヴァーチェとかシャイニングは復活するか微妙なところですよね。エピオン以外だったら再採用されそうなのはナタクとかアカツキとか? 個人的にはイージス出してほしいです。あるいはちょっと性能変えてセイバーとか。超需要なさそう。
 FBは今のトレンドはユニと髭です。どっちも固定でやるとすごい面白いです。シャフで髭は別の意味で面白い(というか笑える)ですが、固定だと近づくのにゲーム性がある&いざ近づいたらクソゲーできるところに魅力大有り。NEXTの時とは別のクソゲー感があってターンエーらしいです。ただ相方に滅多に20が来ないのが痛いところです。髭はやっぱりギャンとかクシャとかブラビとかと組みたいです。敵一機からなら自衛できる&髭が動かした相手を着実に取ってくれる、の二点が大事で、あとは一緒の荒らし性能とか? そう考えるとギャンとかすごくいいんですよね。 ユニコーンは隣におきたいのは専らバンシィです。強いのもありますけど見栄えするので。両方が生時の時にクアンタギャンとかに両前衛されると開幕は死ぬほど辛いんですが、NT-Dがリロードできた時に全力で復讐できる感じが面白い。ユニは稼動初期から最近の強化までは殆どいじられてこなかったはずですが、今の弾幕&荒らしの高性能機体として地位を確立するまでに長く研究されてきたのはすごいなと思います。ぼくなんか前作から仕様が変わった時点ですぐにやめて他の機体を使っていたので、正直使う権利無い感じ。へへへ戦法が確率してからコピーすんのが賢いってもんよウへへへへ
 低コは全然使ってないですが、全然使ってなかった魔窟がようやく星2になってました。この機体をプロフェッショナルにしようというつもりは一切ないですが、下担当の時はバンシィか魔窟か、せいぜいクシャでがんばろうと思います。でも特にやる気ないなら魔窟一本に絞ってスパガンの精度上げてく方向でいった方がいいのかな。あの機体の本質は強気の横格にありますから近接技術あがってく気がします。なんとなく
 ところでこのゲーム、この間大学の友だちに薦めたんですが、その子が割にハマっているようで、前に「強い機体はなんなの?」と訊かれて少し困りました。結論からいうと今のゲームバランスではいわゆる強い機体はかなり多いですよね。30はゼロが頭ひとつ抜けてる感じはしますけど、他にもリボ・クア・ユニ・髭・サザ・古黒・DX・串・ダブルオーとかはかなり固定に出てきますし、どの機体もゼロに勝てないことは全然ないし、むしろ名前あげてない高コでもこの機体じゃ無理っていうのはもういないでしょうし。大会最上位でもない限りは本当にやり込みがものをいうバランスになってると思います。なので、どの機体も強いから自分でこれと思った機体を使うといいよと答えようと思ったのですが、面倒くさいのでゼロとリボと言っておきました笑  まあどんな時でもこの二体を出して間違いはないです。
 ということでゲームとしては全く文句のない状態なんですが、ネックは本当に時間だけですよねえ。今度またフリープレイとかやりたいんですが、どうも時間の都合から難しい日ばかりです。今2500戦くらいですが、家庭版出るまでに4000戦くらいは出来ているといいなあと思います。そんなかんじです