アーケードコントローラーを買いました。

リアルアーケードPro.V3 SA(PS3用)

リアルアーケードPro.V3 SA(PS3用)

 ↑これです。RAPという有名なやつみたいです。お値段は1万円弱でした。
 アケコンは昔PS2連座Ⅱのコンボ練習をする時にあるといいなと思って3000円くらいの安物を買ったら数ヶ月で使い物にならなくなってしまってげんなりしたあまりよくない記憶があるのですが、最近の高めのやつはきちんと使えば長期間に渡りちゃんとした操作性でプレイしていけるという話を聞いたので、それならと思って買ってみたわけです。用途はもちろんvsシリーズです。FBもなんだかんだいってそう遠くないうちに出るだろうと思うので、先回りして買っておいたという感じです。
 動機に関しもうちょっと言うと、この頃アーケードレバーでの操作が何だか妙に下手だなとゲーセンで感じることが多くて、あまり台がうまく整備されていないところによく行っているのもあるとは思うんですが、それにしたって自分が前ほどバリバリやってないから多少なり衰えているのだろうし、それでは困るということで、家でも出来るだけ毎日触ってレバー操作ボタン叩きを最良のものにしておきたいと思ったのです。つまりそれだけFBのモチベ高いんですよ今
 実際に繋いでプレイしてみると思った以上に快適で驚きました。そして慣らして使っているうちにやっぱりコントローラーよりもすいすい動かせるので、あれ結局ゲーセンでうまくいってないのってそこの筐体が悪いせいじゃねと思えてきたのですが、……。真面目な話これだけ接触がいいやつを常用するとゲーセンで反応悪い台に当たったとき発狂するのではないかという気が早くもし始めました。それくらい使い勝手がいいです。そんな感じです
 家庭版でフルクロのリロキャンの満足いく指習慣が作れたらいいなと思います。あとはFBのゼロくらいには射撃も格闘もCS必要な機体とか使ってこうかなって感じです。うーん、鍛えるならやっぱりシャゲ? ゲームシステムだけでなく最良の操作性のために努力するところとかを考えると、なんだか本当に連座の頃を思い出しますね。バスターガンダムのために攣りそうな指をさすって練習してました。なつかしいものです