今期のアニメは少し観ています。
 ダンガンロンパ…元々ゲームが出た時に買おうかなーと少し思ったくらいには興味あった作品なので喜んで観ました。で、やっぱり面白そう。1と2が同梱版のソフトがあるらしいですがvitaなので泣く泣く流しつつ、時間かかってもアニメでちょくちょく消化していくしかないのかー、と今から続きが気になってる状態です。でもこういう推理モノというか犯人は誰かみたいな話は大体4話目5話目くらいで業を煮やして何らかの方法で続きを知ろうとしたりしちゃうんですよね。今回もその例に漏れない気がします。キャラデザはキリギリさん可愛い。基本的にこういうビジュアルの子が好きです
 Free…もう何も考えないで男子男子するアニメが作りたかったんだろうなーという感じが伝わってきて良いです。ただライバルの子と声優逆のがハマってたかも、? 夏に流しているのは大正解で、水を切る場面を観ているとどうも泳ぎたくなります。今年の夏は泳ぐかー、という気分にさせられました。ところで観ている最中にふと、そういえば中二病でも恋がしたいを最後まで観ていないことを思い出しました。やっぱり作画の関係から? 思えば京アニ作画もゆるゆると変移してきたものです。系譜がはっきり見て取れるのは面白いですが時間の流れを感じさせられるとどこか悲しくなるので容赦してくれと思います。
 サーバント×サービス…公務員の話みたいです。公務員といえばうちの大学の子たちは特に公務員志望の子が多くてサークルの知り合いなんか殆どが公務員試験の冊子を持ち歩いています。自分がある意味ではアストレイでぼんやりとした設計をしているので少し意外&興味深い。公務員になりたいという思考。で、アニメの方は就職したワーキング!って感じでした。今後ワーキングくらいにキャラを濃くしていけるかが最大の勝負所だと思います。というよりかはストーリーとか特にないでしょうからそこくらいしか魅せる場面がないというか。ちなみにOPが明るくて好きでした。曲も映像も中々良い感じです。
 リコーダーとランドセル…1期はものすごく好きな3分アニメだったので2期をやっているという話をきいた時は大喜びだったのですが、観てみてびっくりでした。これは全くの別物ですね…。こうまで印象が変わるならもう思い切ってキャストまで替えちゃってほしいくらいでした。少しがっかりです
 きんいろモザイク…もう可も不可もない単なる可愛いねってだけのアニメなので思うことはありませんでした、とさ。萌えーってアニメも好きですが、圧倒的にストーリーがないのなら僕は大きなおっぱいがないと観ないかもしれないです