FBメモ

 インパルス…ケルベロスの弾数が3発か、あるいはリロ速度がどの形態でも1倍だったら明確に強かっただろうなという気がしますが、現状でもやれないことはないです。そんなに悪い調整ではない。少なくともどの機体に有利不利とかはないのは比較的バランスの良い今作では悪くない性質かも。とはいえちまちま射撃戦やるのも面白くないし、個人的にSIのデザインがものすごく好きなのもあるので(でもモーションは気にいらないです)特に近距離で闘うスタイルにしたいなーと思ってちょくちょく使ってます。相方がわかりやすい前衛30とかだと嬉しい感じ。升とかと組みたい。でも本当に勝ちにいくんなら射撃/格闘のオンオフがはっきりしてる古黒が最良相方だろうなと思ってます。特格FI換装SIで前に出る時と射撃FI下特射BIで弾幕張る時と、みたいな。あるいは古黒の開放ないときに攻めてくるのを迎撃SIでも良し。とか思ってます。まあ身内で古黒使ってるの自分だけですけど。 このゲームは防御が全体的に楽になった分、単機でどれだけダメを取れに行けるかというのがすごく重要なテクニック要素になったので、近距離攻めるインパルスを習得しがてらそういう技術を体得したいなとも思ってます。今のところ追い攻めで成功してるのクアぐらいなんですよね悲しい。それもサバーニャいないと安定しないという。ガチ固定ならそれが普通なのかな? SIは単体では絡め手とか皆無な分火力はかなりあるので一対戦で一回でも特格下特射絡みのコンボかち込めたら十分、なことはわかってるんですがやっぱりもっと突っ張っていきたい気持ちが抑えられないって感じです。 まぁ前線維持するだけならバンシィのが千倍強いんですけどね! でもインパ使って勝ちたいヨー