FBについてちょっと。
 TVW0…現環境に付いていくために使ってるんですよ、というのは建前で、この機体は強い以前に面白い。珍しくコンセプトで成功しているなーと思います。CS格闘キャンセルでの攻めはバリエーションが出せて面白い。メインからの特格キャンセルでぐいぐい動くのも楽しいです。今後弱体化があるにしてもリボガンみたいに機体を殺さない調整をしてほしいです。ゼロシステムがなかったらもうちょっと落ち着いた機体になってたんでしょうか。でも自分はゼロシステムが下手です。使い所もいざ使ってからも。逃げにくらいしか本当に有効に使えたためしがないです。もっと攻めにも上手に使いたい…。 あと使い出してからTVゼロはやっぱりかっこいいなーとしみじみ思いました。選択ポーズも勝利ポーズもすごく凝ってて見たくなります。何よりヒイロがかっこいい! 過去の反省を活かしてかグリリバの声が大きく録られているのか(?)、戦場でもよく声が響きます。他キャラとの掛け合いも多いので聞いてて楽しい。もっと使い込んでいきたいなーと思ってます。
 クアンタ…使っているうちにわかりましたが、無印とはまるで戦い方の違う機体になってます。最近ようやく思うように動かせるようになってきた感じです。自分はけっこうジオ的に動かす機体だなと感じました。ジオほど機体自体を押し付ける感覚ではないですが、盾を活かして特に慣性で移動して刺すのはまさしくジオな感じ。黄色着地くらいならタイミングがわかればかなり融通のきく距離でサバーニャで着地を取れるからその用途で使うのと、盾兼で使うのと、事故狙いで使うのと、サブは多彩な使い道。で、わかってはいるのにやっぱりどれも下手です。それとシルビ装備時の追い込みとクアンタムバーストが安定して効果を発するように使えるようになるにはもうちょっと使い込みが必要かなーと思います。
 ジオ…もう問題はキャラ対策だけにはなりましたが、未だジオングに大きく不利がついている気がしてならないです。現状でジオ(というか25)使う以上はジオングにも強気で対応していくべきだと思うんですが、どうにもこうにもって感じ。着地横特喰えるバンシィならともかく、レコアいない時のジオはとにかくジオングがつらい。ほんとどうしよっかなーと思ってます。どうしよっかなー。
 バンシィ…ゼロと一緒で、強い以前に楽しい機体です。相方がタイマン強い機体だと特に嬉しい。横やらBD格やらで250〜280を安定して取れるのは本当に強みだなと思います。ミリ削りやダウンもサブ始動で問題ないですし。低コでキャンセル落下皆無でいて闇討ち後衛機というステータスでこれだけ上位にいられるってやばいなぁと思います。間違って無印にでも出たらバランスブレイカー化必至。絶対出ないでしょうけど。しかしBD格一段カス当たりで敵がダウンしちゃうのだけは勘弁してほしいです。かす当たり読んでキャンセルしておかないと駄目とか無理です。それで出し切ってれば勝ってたとかいう状況だったら本当げんなりします。強い弱い以前にそういうところはなおして欲しいです。
 シナンジュ…無印で不満だったところが諸々直されて高水準になりました。特に高機動BD格安定とデブリと重装備の火力。どっちももう本当に言うことがないです。特に重装備は名に恥じぬ弾幕が形成できるようになりました。アメキャン様様です。赤ロック圏内どこでも横格モーション出せるのでそこからアメキャンとか重宝。他にも換装する暇がないのに敵が近くにいるときも横格からの一連の動作は役に立ちます。咄嗟に出せますしね。高機動での横始動は出し切り前デブリ後後あるいは後アンジェロ、または追撃安定するようになったBD格に繋げるかの二択で安定してきました。B覚なら逃げに使ったときに重装備のバズ青ステか高機動の4つデブリとアンジェロ青ステで確実に撒けるのもおいしいです。問題は二覚をどうやって安定させるか。あんまりどっちつかずな戦法だとそれでもやっぱり全然ダメが取れないのは変わっていないので頭を使う機体ではあります。 ところでシナンジュはFBでのグラフィック変化の中で最もかっこいい色になった機体だと思います。無印の深紅も嫌いじゃなかったんですが、今の薄いピンクが混ざったデザインはめっさオサレ! 欲を言うならアンジェロ以外にも勝利ポーズを増やしてもらいたかったんですが、それだけで十分かなという気もします。 もし次回作があるなら6話の機体蹴りとかドヤバズとかをCSかなにかに組み込んでくれたらなーと思います。そしたらスタイリッシュ度が極限進化すること請け合い。