審査終了ビール感謝試飲会・ABC2013に行ってきました。

 恵比寿ガーデンプレイスで行われたクラフトビールの試飲会に行ってきました。たっくさんの掘り出し物ビールがいくらでも飲み放題ということで嬉々としてゴクゴク飲んできました。本当に美味しかったです。
 イベント概要とか特記することが皆無なくらいにとにかくビール・ビール・ビール! な集まりでした。狭い会場に敷き詰められた樽ビールと瓶・缶ビールを凄い人混みの中でただただ試飲し続けました。自分としては年齢の近かったりする男性なり女性なりと話せるかなと若干の期待を抱いていったのですが、ビール好きが集う穴場イベントだけあって、大体が中年以上といった感じでした。しかもその中の5割は酒屋経営か何かで仕入れ品を探しに来ている本当の試飲さんたちでした。さすがに条件が良すぎる試飲会なだけあるなといったところです。
 思ったことは、やはり日本のビールは美味しいということ。というよりも日本人が旨いと思うビールは良いということ。海外の地ビールなんかでも、日本人の審査が通ったものは日本人の口に合います。当たり前かもしれませんが、味覚において国柄地域柄が厳密にあらわれるというのは大事なことだと感じました。
 ちなみに自分はビールの中でもスタウトとフルーティタイプがすごく好きで、エールとかはそうでもなかったりします。会場内の変り種としてはチョコレートタイプのものとかあって、ビールの苦味に絶妙なチョコレートの甘さが加わったりしていて…微妙でした(笑)。他に変な命名でいえばヒキコモルツとか。ラベルからしてふざけてるのにプレモルの千倍くらい美味しかったりして爆笑でした。
 あまり有名ではないけど評価は高い穴場イベントみたいなので、来年も参加するつもりです。日本のビール好きにはおすすめを越えたおすすめのできる試飲会でした。掛け値なしに、最高でした。アニューアルと言わず毎月やってほしいくらいです。