最近FBに再熱、というか初めてその面白さに気付いてプレイしています。というのもこの間都内50円ゲーセンのレベルの高いガチ戦で問題なく勝ち越せたので。連座以降はじめて2onの意義を感じる固定戦ができてる感じです。やっぱり正しい手順を踏んでいって最終的に詰ませるゲームは面白いですね。
 バランスも中々良くなっていて、ジオングと組んだW0が引きまくったり、V2魔窟が換装溜まるまで引きまくる、みたいなことをされない限りは大体どの機体も練習次第で勝てるようです。高コは、ゼロはなんらかのダウンが必要にしても、V2は初心者救済機としてどうしても許せないというわけではないし、リボは上手くないと相方守りながらの自衛はできないし、DXやクアンタや古黒や運命もある程度腕がないと攻められないし、で悪くないバランスだと思います。あとは低コ群の冴えない機体をアッパーできれば言うことない感じですね。
 最上位戦だとジオかW0使ってるんですが、ジオはともかくW0はまだ甘めです。単純に単機で制圧しろというのならクアンタや運命のがまだ仕事できてる感じ。ゼロシステム見越した引き際と相方を立たせてる間にロリバスを入れることとか全武装使いこなすこととか考えるとまだまだなのでもうちょっとやりこみが必要かなーと思います。ちなみにリボは割とあきらめモード。少なくともゼロを満足に使えるようになってから手を伸ばそうかなーと思ってます
 固定で出会ういろんな機体の上手いプレイングを見つけてはトレースを目論んでいるので、もう少し経てばガチ戦にもバリエーション持たせることができるかなーと自分に期待しています
 そんな感じです
 追記)そういえば、前作よりも一段と固定勢に市民権がなくなっていて参りました。集団で来てシャッフルしかやらないとかザラです。渋谷は1クレ50円で固定も賑わっていていいんですが立地が自分以外にそこまでよくないし、新宿はスポランに1セットあるだけだし、秋葉原は固定はどのゲーセンも置いてくれてますが夕方過ぎでないとすっからかんだったりと、やりたくてもやれない状態があって、そこが連座時代との一番の差かなぁと思いました。連座なんかガンガン稼動以降でも都内なら好きなときに固定できたので、あの時とはゲーセン事情が違うのだなと思います。でも、ガンガンの時にシャッフルなんて糞システムを導入していなければ今でも固定は盛況だったような気がします。野良なんて単語も使われなくなりましたが、2on2のゲームの癖にそういう層に媚びた結果が現状を招いているのだと思うと、やはりシャッフル導入は厳然たるミスだったように思います…(インクレ的な意味ではなく)