ゲーム!

・EXVS
 最近シナンジュにハマっていて楽しく使っています。けっこう使い込んできたからかマッチングした機体ごとに戦術が立てられるようになって面白い! 弾幕の仕事もできて近距離で実力をみせるという点では赤枠ぽい感じもします。
 今まで大して使ってこなかったので漠然としたイメージしかなかったのですが、重装備モードは言うだけあって本当に射撃戦は強いです。特にこんなに赤ロックが長いとは思っていなかったのでびっくり。アンジェロもなんにでも使えて便利。でもシナンジュの本領はやはり高機動モードなのでこちらをうまく使いたいです。大体シナンジュを使わない人でも高機動横格がやばいことだけはよくわかっているので換装して前サブとかしてるとすごく警戒してくるんですが、それでロックを集めてサブと青着地盾でダメをもらわず囮になるのがスリリングで楽しいです。で、やっぱり何度か続けていると隙が生まれるから乱戦以外でもきちんと横も差し込めたり。アドリブが必要なコンボも赤枠と似てます。基本は横N>BD格Nで余裕があれば横N>NNNNアンジェロとか換装コンボ。ブーストなかったら横N前サブ後後で、とにかくカットが怖かったらどこでもサブを挟んでアンジェロで締めるみたいな。
 重装備横サブと高機動前横サブ、それとバルカンとあがき盾なんかはまだまだやり込みのし甲斐がありそうなのでもうちょっと使っていってみようかなーと思ってます。FBでも機会があれば試してみるかも。
ガンダムブレイカー
 話題になっているので友達とプレイしました。みんな「無双とモンハンを足して2で割った感じ」と言っていますがイメージとしては本当にそんな感じです。自分はどっちのゲームもプレイしてませんけど。
 友だちとわいわい騒いでやるにあたってすごく面白いと思うんですが、それ以上に開発側のやりたいことがよく伝わってきて自分としては好感が持てました。ガンプラ魔改造とか凝ったペイントとか好きな人がそれをメインで楽しむ感じで、かつコレクター的に人と見せ合ったりして笑ってください、みたいな。それが実際に面白いのでいい感じです。実際の対戦シーンもそれでいてまぁまぁ。こっちもアクションが面白いというよりかは自分のオリジナル機体が動いているのを見て楽しむといった気色の方が強いです。
 まだベータ版なので実装武器やパーツが少ないのにあれだけバリエーションのあるオリジナル機体が作れることを考えると製品版は好きな人には末永く楽しめるゲームになるだろうなと思いました。
 で、今の時点での不満を言うならば、まずステージひとつひとつが長いこと。もうちょっと小分けにしていいと思います。それと操作性があまりよくないこと。○ボタンで武装切り替えとかは良いんですがこのロックのし辛さはキツいです。あとマルチプレイにしたときに自分が撃墜されても僚機が15秒以内に近寄れば無償帰還という仕様はあまりにもぬるすぎて問題かなと思います。難易度自体は今のままでもいいと思いますが、そういう類のぬるさはどうかなと。せめて5秒以内にするとか。 他にはとても出来のよかったカスタマイズシステムでも、パターン色がグロくする以外に使い道がないのはどうなんだろうなと感じました。でもカスタマイズはそれ以外は本当に良い作りです。終わってブリーフィングルームに戻った後に下からアップで見られるのもベターでした。
 総じて無料のベータ版にしてはボリュームがあって良かったです。買うにせよ買わないにせよ製品版の情報も気になるようになりました。今後はどれだけマイナーなところにも対応するかが鍵になるんじゃないでしょうか
 そんなかんじです