体調は良くなったと思ったら突然異常な眠気にさらされて泥のように眠ったり、また空腹で目覚めて食べて眠くなったりでその繰り返し、などと忙しない感じで過ごしていたらあっという間に一日が終わってしまいました。やはり風邪なのかもしれないです。でも病人の食欲とは思えないくらいすごい勢いでばくばく食べました。こんなに食べたのはいつぶりかというくらいです。ご飯だけで3,5合くらい食べた気がします。ちょっと食べすぎかもしれませんが、でもやはり食べるごとに回復している感じがするので正解だったように思います。
 ボディコントロールに筋トレを加え始めて半年弱が経過しましたが、最近ようやく身体内のいろいろな動きが感覚でわかってくるようになって、自分もやっとこさ中級者になれたかなという気がします。たとえば今食べたらその分の栄養はかなり筋肉形成にまわってくれるだろうなーみたいなのが判然とわかるようになりました。有酸素運動を本格化しだしたときの脂肪燃焼の程度がわかる感覚と同じみたいです。休んでいいとき踏ん張るべきときなんかもきちっと判断できるので前よりもラクしながら調整できるようになりました。
 でも数値的にはやはりゴールなので止め時というか抑え時を探している感じです。あるいは新学期がはじまれば自然と緩やかにフェードアウトしていくのかもしれませんが…。でも筋トレとかで辛くて苦しいのは面白いのでこれからも長く続けていくんだろうなという予感もしています。何より未だ方法的には最善手を選んでいない気がしますし。大胸筋なんかはラットとかバタフライを使うよりももっと良いやり方があるような…ないような…
 ちなみに現時点の目的が大胸筋と背筋にあることはまだ変わってないです。腹筋と違ってぜんぜんうまくいきません。やっぱやり方が悪いんだろうなぁ