この間いつも通っているジムが点検のため数日間の臨時休館になった代わりにその間同系列の他店が無料で利用可能になったということで、引っ越す前に住んでいた家から少しの間通っていたジムに戻ってみました。たぶんこの系列のところでは最もグレードが高い場所なんじゃないかという目黒の一角にあるジムなんですが、あれから改修されたようで益々立派になっていました。お客さんも俺が普段行っているところの5倍はいるのではという賑わい方です。
 でもまぁ俺は基本的に走るしか能も脳もないので重視するのはバスルーム以外ならばトレッドミルの優秀さくらいです。優秀さといってもそんな多機能は全く求めてなく、今のところトライアスロン機能とかも作動させる気はないのでクイックスタートの立ち上げのはやさと走り始めからトップスピードまでどれだけはやく出るかくらいにしか興味も無いんですが… といいつつ、そこの立派なジムのランニングマシーンが普段使っているのよりも数段新しい感じで中々みていて面白かったですという話です

 こんだけ見ても何が何だかわからないと思うんですが、これipod対応タイプらしくて、繋ぎさえすればこのスクリーンパネルで簡単な操作ならできるみたいです。iphoneを刺すと相変わらずiOS5以上じゃないと使えないアプリまでインストールさせようとしてきて、たぶんうまく使えばユーズフルな感じになるんじゃないかなと思います。最近はそれくらいのことできるマシンでようやく普通くらいなんでしょうか
 他には順当にテレビが観られたりするんですがモヤさまとアニメ以外は基本的に観ない自分にはあまり関係なく、そんなのよりも5キロトラックを映しながら走れることと、走り始めから体重入力までの流れがスムーズに行えることにちょっと感動しました。最大走行時間は60分で90分走りたい時は分割しなければならないところが面倒ですが、とはいえ俺の普段使っているマシンでは40分が限界なので結構な話です。まぁ最大40分マシンにもそれなりの利点があるんですが… なんにせよ決められた時間以上走ってはならないとマシンに決定されていることはなんだか腹が立ちます。でもコントロールできない人間がいる以上は仕方ない ?
 難点は物が置きにくいことでした。シンプルに広めのスペースを左右に均等に配置してくれればいいんですが… あまり凝ったデザインにしなくともよいです。
 しかし広いジムはそれなりの設備で便利なのですがやはりそのぶん人も多くなることを考えたら、今使っているジムのこじんまりしたところが最も使いやすいんだろうなぁと思います。バスシステムは全然大したこと無いんですが更衣室は使いやすいし、独り言連発の爺ばっかで怖いですがたまに妙に面白いこともきけるしなんだかんだで結構充足してるんですね
 そもそも大学のジムが普通の性能してくれていたら外にわざわざ通う必要もないんですが…

 走るといえばこの写真は今夏の滞在の時に色々あって使うことが出来たコンドミニアムの住人専用のジムからみえた景色です。メトロマニラに広がるビル群はまぁ全然興味ないんですが下のプールでは度々微笑ましい光景がみられて個人的には結構気に入っていました。いつだったかアラビア系の一家が楽しんでいた時は眺めていて飽きなくて助かりました。女の子たちが石油王みたいな風貌のお父さんにフラダンスみたいなのを披露してたりしてまさか彼らもおれが上層部から眺めてニヨニヨしていたとは思いますまい

 ちなみに右向くとこうでした。フィリピン人ががんばって鍛えていましたが片っ端から身長160センチ未満なのであまり怖くないです。白いTシャツのおっさんには色々と話しかけられて大変でした。めっちゃ聞き取りにくいとはいえ英語ならまだしもダガログ語で話しかけられてもおれは「ごめんなさい」がイパグパウマンヒンモニニョということくらいしか知らないので日本語で応対するしかないですよ