最近やり直したゲームについて書きます
 友だちがペルソナ3をはじめたということでおれもペルソナ4を再度プレイしています。去年は最速プレイかっつーくらいに大急ぎでクリアしたので今度はじっくりやっています。今はまだ完二のところなんですが、この序盤でも滲み出る神ゲーぶりには本当に脱帽します。4はキャラが良すぎで困ります。女性陣が可愛いのはともかく男性陣までいいやつだらけなのは何事なんだろう。こういうキャラクターを作れるアトラスって本当すごいです。3は最後の方はもうアイギスとコロちゃんだけ連れてくみたいな感じになっていたんですが、4は満遍なく使っていきたい気持ちになります。順当にやるなら先輩メンバー安定なんですけどね。とにかく千枝ちゃんと雪子が強い。完二もいいんですが同属性の千枝ちゃんが強すぎて少し霞みます。物理パワータイプを二人にするならやっぱヨースケ連れていきますね。ヨースケは戦闘中ポーズがかっこよくて実は一番好きです。ヘッドフォン萌えが止まらない。
 3は銃萌え、4は眼鏡萌えときて、4の成功ぶりを考えると5も同じ系統で来るとは思えないんですが、それでもキーアイテムをつくるんならヘッドフォンが可愛いんじゃないかと思います。まずないんだろうけどなぁ。帽子でも可かな
 ペルソナの前はペーパーマリオRPGを少しだけやってました。少しだけといっても初期データから7面クリアまではやってしまったんですが、正直あとは消火戦みたいな感じ、ではなく、あの子供向けゲームにしては妙に強いラスボスを倒すくらいにマリオを強くする気概はないというか。HP5まで下げてピンチマリオにしたらぬるゲーすぎるし…。もう十分あのゲームの良いところは確認し終えたからいいかなって気持ちです。ペーパーマリオシリーズは全部やっていますがどれも優劣がつけられない出来です。Sペーパーマリオも思い切った路線変更をした割には随分きちんとしたゲームになっていてストーリーには感動させられました。それでも仲間キャラが可愛くなくなったのはどうかと思ってますが…
 Sペーパーマリオの方もまたやりなおすかもしれません
 で、新作のペーパーマリオは3DSで出るそうです。まだジャンルもよくわかりませんが同じところが開発をしているんだとしたら期待できるので、いい加減買う買う詐欺をしていないで本当に3DSを買うべきですね。ソウルハッカーズも本当はやりたいんですよ。どうせメガテン4が出るまでにはそろえるのだからはやめに買った方がいいです。でも何故買わないかというと前にポケモンセンターが限定で出したらしいピカチュウカラーの3DSに未だ未練があるからです。日本にいなくて入手できなかったんですが、やっぱどうせ3DS買うならあのデザインがよかったなァ
 他にやり直したいと思っているのはロックマンエグゼです。実は6はやっていないんですが、とりあえず5をもう一度プレイしたいです。1〜5までのエグゼシリーズの中では個人的には5が一番好きでした。無駄な順位付けをすると5→2→3→1→4の順番で好きです。5はリベレートミッションが大好きではまり込んでいました。エグゼのアクション要素に元々好きだったシミュレーション要素も加わっていてこれは神ゲーじゃぁあと月に吼えていたという記憶はたぶん捏造ですがでもそんな錯覚がするくらい好きでした
 で、確かDS版でブルースとカーネルどっちも入ったやつが出ていたような気がするからそれを取り寄せようとkonozamaを開いたら軽いプレミア価格がついていて断念しました。じゃあやってなかった6でもと思ったらそっちも普通に定価くらいはするのでびっくりしました。それで前にスカイプでそのことについて話したら相手の人に今ニコ動で有名な実況者がエグゼシリーズずっと実況してるからその影響もあるんじゃないと言われニコ動めぇとちょっと嫌いになりました。で嫌いになりながらもその人の動画を観てみたら結構ちゃんとしていてニコ動めぇやるなぁと思いました。なんだこの手の平返しは
 
 暫くはこれでやった気持ちになろうと思っています。
 でも何でそもそも手元に5がないんだ? と考えると不思議なんですが、そういえば中学の時にmurasakikameって人にぼくのチームオブブルースを貸したような記憶が甦ってきました。あれ返してもらったっけ… あれ わかんないなぁ うーん どうだったかなぁ
 世の中わからないことだらけだ
 そんな感じです