FB、稼動してますね。稼動後2日3日は割と集中して固定ができましたがそのあとは大体1日3クレくらいをシャッフルでやっています。やるなら固定がいいんですが友だちと時間があわないから仕方ない。ZZ⇒スーパーアーマー時間が長い方がいいので基本的にB覚醒でやってます。ステキャン移動が主体になったせいで格闘CSがますますあたらなくなった。悲しい。シャッフル民、つまり別ゲー民にしか当たらない…。悲しい。けど脱いだあとの下格にバウンド効果が加味されたのはありがたいです。あれだけは信用できる格闘なのでうまく当てて特格に繋ぎたいです。頭部ハイメガがCSになったのはやりづらい。かわりに入ったZザクはリロード長い割には大して役に立つわけでもなく…。今回も辛酸をなめさせられる機体になりそうです。使いますけどね。 あ、あと気のせいかもしれないですが、BD格に少し平面補正かかった? 前なら無理な差込角度だったBD格×5が奇麗に入った。よくなってたらいいなあ。 ゴトラタン⇒ワンパな機体なので別段言うことはないです。FBから初触りですが特に難しい機体ではないのでそこそこ運用はできてます。腕の差がでるならCSですよね。死ぬ気で引っ掛けるしかない。 ジオ⇒高水準なんですけどキツい場面多い。おれのレコアの精度低い…。覚醒技は楽しい。 キュベ⇒ちょっとやる気出たハマーンさん。せっかく手動ファンネルに慣れていたというのにまた自動式に戻すという謎改変でお手頃な機体になってしまった。そしてキャラスーンは戦場にいるという自覚がない。マシュマーを見習って欲しい。あとどうでもいいけど覚醒技かわいい。 ケル⇒強くなった。ゲームスピードは落ちたのに反面性能のあがったメインが実に当てやすい。そしてピストルの強化が。ジオングが辛いですがそれ以外なら優位取れるかも。 アルケー⇒ヒャッハーってしたいけどヒャッハーってしにくい。たまにヒャッハーってできると嬉しい。よく見るとキモチワルイ機体で見続けることができない。tanasinnを感じる クアンタ⇒30こいつしか使ってないですがいい感じにマイルド調整されてスタイルも合ってて楽しいので別段の問題はないです。たぶんこれからも使い続ける。色々と変更点ありますが、格闘モーション鈍化が実は一番いやだったりする。ほかの殆どの機体も喰らった弱体化ですけど。こいつは特にさくさくやっていきたい機体なので変に遅いといらつきます。ちなみにトランザム化の恩恵のためにB覚醒選択が多いです。 ユニ⇒忘れてた。こいつがいた。単純に弱体化と言い切っていいのかは微妙なところですが、少なくとも戦い方は変わってしまいました。またセオリーを見つけていくのは面倒ですね。でもぼちぼちやっていこうかなぁと思ってます。ネックはNT-Dですね。
 νとハイνとストフリの戦い方が似通っていてどうかなぁと思います。νが特にインファイトも強いので少し抜けている感ありますが。なんにせよアムロの機体にああいう射撃CSつけるのは本当にセンスがないです。つけてもハイνだけにするべきでした。
 シャッフルって久々に現場を見たんですが、酷いですね。今までも酷い酷い言い続けてきたものの、とうとうここまで落ちたかと気持ちが落ち込みました。もうこのシリーズは駄目かもわからんね。まず固定台が追いやられてる時点で2on2のゲームで在り続ける意味がないですからね。渋谷で唯一固定のできたゲーセンも先月潰れてしまったしもう渋谷ではシャッフルしかできないという。新宿もスポラン以外はシャッフルだけですし、まともにやるなら神田とか池袋の老舗50円ゲーセンに行くかゲーセン天国の秋葉原に行くかしかないです。
 それでもシャッフルの人たちが楽しそうにプレイしているんならこのゲームも変わったのだなぁと思って退くだけなんですが、困ったことに彼らあまり楽しそうじゃないんですよね。友だちときているのにシャッフルしかないゲーセンで極めて微妙な腕でプレイして台バンやら荒れた口調で叫んだりやらして負けたら相方の文句を延々と愚痴る、という構図が非常に多いです。なんでこいつらこんなイライラしてゲームやってるんだろうと思うと不思議で仕方ないです。このゲームって2on2なので相方の存在が場合によっては自機以上に重大なんですが、組み合わせも選べず戦法も選べずただマッチしてただ負けて成長点無しって状況が常にそこらで見られるってどうかしていますよ。こんなにシャッフルばかり流行るんなら1on1on1on1にすればいいじゃないですか。どうして2on2に固執するの? 安住するプレイヤーにも保守する製作にもどちらにも問題があります。
 それと昔に比べると明らかに独り言とか台バンが増えたのも気になります。何年か前は確かにこんな荒れてはいませんでした。俺は基本的にはゲーセンのマナー悪い行為は嫌いじゃないんですがそれにしてもこの頻度は度を越してます。社会の病理が云々とかも言いたくなりますよ、こんな状況だと。
 シャッフルでの奇妙な個人主義の蔓延も含めて何かしらの理由付けまでできそうです。
 とにかくグループで来ている人は四の五の言わず固定をやりたまえ。友だちと来ていて友だちと組まないなんてシャッフル前からのプレイヤーには絶対に信じられない。狂ってると断言できます。やるならきちんとしたゲームをしたまえとそう思います。