ユニコーンの4話を観ました。
<よかったところ>
 ・バイアランカスタムがかっこいい
 ・久々に動くズゴックが観られた
 ・ミネバがかわいい
<わるかったところ>
 ・ロニさんの扱い
 ・リディの扱い
 ・バナージの扱い
 そんな感じでした。
 要はMSとか萌えはあったけどストーリーやキャラクターは割と終わってましたよ、ということです。まずロニさん。ひとりっ娘になっているらしいことは知っていたんですが、親父まで無しとは知りませんでした。そりゃ必然的に死に方もかわるしかないんですが、それに関連してリディのキャラごとかわってしまいました。確かに原作でもうざかったと思うんですけど、ここまで情緒不安定な人間ではなかったような…。記憶では最後には共闘するはずですが、この分だとどう転ぶかわかりません。…なんだあのビームマグナム撃ったあとの顔は…。さらにリディのキャラがかわったことに関連してバナージのキャラまでかわりました。バナージは単なる人殺し反対のわがままな子ではなくて、撃たなきゃいけないときにはきちんと撃つからいい子だなぁと思っていたんですが、これじゃキラヤマトですらないじゃないですか。もうちょっとシーブック寄りな主人公のはずです。しかもすれ違った時に数秒顔を合わせただけのロニさんとあそこまで熱く語り合い挙句の果てにロニさんまで親しそうに呼び始める謎。何その浅い関係。軽いアムロララァみたいな関係だった気がするんですが丸ごと気のせいだったか! 
 旧式MS博物館とかブライトとジンネマンに無駄な尺とか取るくらいだったら5分でいいからロニさんとバナージを話させるべきでした。明らかな尺の使い方のミスです。あれじゃ違和感覚えても仕方ない
 MSといえば戦闘はすごくよかったです。4話絶賛している人はMS戦だけ観られて人間関係はなぞるくらいでいいって考えている、たぶんUCを観る上では一番正しい(というより得)な楽しみ方をしている人だと思うんですが、そういう人には確かにウケそう。 でもあれだけキャラやストーリーをかえてくるんだったら、もう人気のバイアランカスタムに中村あたりのせちゃってもよかったんじゃないかとも思います。

 ちょっと3話が面白すぎた感がありますね。地球でこれだけ取ったんならやっぱりそれでも5,6で終わらせるのは無理があるかなぁと思い至りました。6話前編後編でわけてくるのは十分あり得る、というより是非そうしてほしい。
 5話「黒いユニコーン」は来年の5月公開みたいです。ひまだったら(ひまじゃなくても)はじめてUCを劇場で観ようかなと思っています。なんせバンシィだしな! かっちょいいバンシィだしな!
 ……しかし記憶通りだったらラプラスの指定位置まで違った気がする。トリントンだっけ? なんか違った気がするなぁ