目覚めてみたら枕元にクリスマスプレゼントが置いてありました。心底驚いたんですが母が帰国していたのであり得ることだと納得、というかそもそもよく考えると去年も置いてあったかもしれない、とか、そんな朝でした。こんばんは。私です。そ、それがしです。わたくしそれがしです 。ちなみにプレゼントは服でした。暖かいインナーみたいです いんでない
 そういえば思い出したんですが、うちではサンタが両親だということは禁句です。姉妹全員十代後半以降になっても、ということはおそらく二十代三十代になっても、うちの中においてはサンタはいるんだと思います。一次元のサンタまでをも消してしまうことは美しくないそうです。そういう教育の中で育ってきたので俺も言葉に出してサンタの存在を否定することは嫌いになりました。 中々良いですよね
 でも受験生なのでさしたことは出来ず大人しく過ごしました。おとなしくガンダムAGE観てました。追いつきました。大爆笑でした。実況がないとつまらないとかよくききますがあれはもはや人の助けなんかなくとも大笑いできる出来だと思います。なんせ時系列までズレてましたからね。お前なんでいるんだと。遅れてくるんじゃないのかと。あの派手なやつ。あとラーガンがまさかの三角関係だったり。エミリーがかわいそうだったり。山田がフォウ化しそうだったり。中々やってくれます
 動くロボットを観ていたらさらに動くロボットが観たくなりました。しかもガンダム系。ユニコーンが観たくなりました。無性に。ep3とep4を。というわけで姉を送りに行ったあとに何となくブックオフでアニメ欄を覗いていたら(即効性を求めて中古か新品かとか考えませんでした。製作側に悪い)猪突猛進してきたメガネ女性に思い切り衝突されました。しかしその人はこちらを見向きもせずにデュラララのDVDを手にとって「3と4かー…」と呟きました。俺は腰を抑えながら2か5が欲しかったのかなぁと思いました。…なんか…、場として悲しい。その場が悲しい。構図が悲しい
 悲しみに明け暮れて見てみると当然ユニコーンは置いていませんでした。当たり前ですね。もし平和な気持ちで見ていたらあったに違いない 残念
 でも依然ガンダムって気分なので別の古本屋で何か探していたら「ガンダムの現場から 〜富野由悠季発言集〜」という12年前の本があったので買ってみました。初代ガンダム放映中に富野がアニメージュで答えたらしいQ&Aがちょっと面白そうだったので。 実際中々楽しかったです。たぶんこの時期は打ち切られる予定はなくって、あのよく聞くバッドエンドのガンダムを想定していたんだと思います。ちょっと載せてみます。

Q.ブライトとミライの関係は? A.もうしばらくすると、一緒になりそうな気分になるけど、最終回が終わった時点でブライトは彼女から離れていくだろうな。

 Z以降がないとそうなんですね

Q.フラウに新しい恋人は? A.レギュラーメンバーの中のひとりが、きっと将来の旦那さんになるだろうと思います。

 こっちは想定済みだったみたいです

Q.アムロ・レイアムロ・嶺、どちらですか? A.本当は漢字のアムロ・嶺です。でも表音上はカタカナでやっています

Q.アムロの好きな食べ物は? A.ハンバーガーです

 どっちも知りませんでした

Q.アムロのお父さんは、死んだのですか? A.いいえ、死んでいません。もういちど出てきます。そしてこの人は、物語が終わっても死にません

 テムレイについては色々ありますけど、やっぱり当初は死なない予定で、階段から転倒した映画版においても特に殺したつもりはないそうです。あくまで「そうも見える」程度にしておいただけらしい

Q.セイラ、ミレイ、マチルダ、フラウの3サイズは? A.セイラは84・60・88、ミレイは85・62・90、マチルダは84・59・86、フラウは80・60・86

 へ、へー。へー。へー、そ、そうなんだー。マチルダさん… そうなんだー  っていうかさらっと答えるな…

Q.シャアとガルマはホモ? A.ウソです。いっさい、そんなことはありません。まだ若いんだもの(笑)。

 関係ないんですが、この質問について、まだ若いから、っていうのが理由になるのだ、ということについて自然と理解できた自分に驚きました。

Q.シャアとセイラが手に手をとって合える日はきますか? A.シャアは間違いなくセイラから離れていって、まるっきり別の世界の人間になっていくという終わり方にするつもりなので、そういうわけにはいきません

Q.シャアは最後まで生き延びることができますか? A.いまのところ、最後で、たぶん死にますとしかいえません。

 このふたつの質問、多分そういうことなんでしょうが、死ぬ前にセイラからますます離れていく、という取り方ではなく、死んだ後にセイラからますます離れていく、という取り方をするならば、中々興味深いです。ララァは既に出す予定だったとあるからNTの存在も当然あるんでしょうし、少々オカルトな方向に流れても不思議ではない、というか…
(追記:なんか誤解されそうな書き方しちゃってますけど、もちろん「別人になっていく⇒最後死ぬ」だと思っています。すいません)

Q.なぜ、シャアのザクだけ赤いのですか? A.シャアが目立ちたかったからです。本当は中隊長機としての存在を示すためです。だっから、別に赤でなくでもいいんです。

 なんか変な答え方ですけど、これも色々ありますよねえ。赤の絵の具だけあまりに余っていたとか。たぶんそれも理由のひとつなんでしょう。あのガンダムエースとかに載っていた、先輩の嫌がらせ云々とかいった明らかな後付け設定よりかは断然こっちがいいですよね

Q.キシリアはなぜ、マスクをつけているんですか? A.戦場で肌が荒れないようにするためです

 へー。

Q.12話のラスト近くで、シャアの「ビューティーボーイ」というセリフが台本にはあったそうですが、どうしてカットされたのですか。 A.ぼくがビューティーボーイってことばをきらいだったから

 12話ってガルマの葬儀演説ですか? ひょっとして「坊やだからさ」じゃなくて「ビューティーボーイだからさ」だったかもとかそういう話ですか? それって言葉が嫌い云々以前に完璧ホモじゃねーか!

Q.ホワイトベースとヤマトはどっちが強いのですか? A.聞くも愚問で、波動砲さえかわせればホワイトベースが強いにきまっています

 そうなの。っていうかそれをかわせるかどうかっていうのがまさしく問題なのでは

Q.あの、ホワイトベースが巨大ロボットになるんじゃないかという話があるんですが… A.冗談じゃない。テレビマンガの見すぎです。『ガンダム』以外は見ないでください(笑)。

 こう答えている富野にお前ガンダム終わってすぐに伝説巨神っていうアニメ作るけど? って言ってやりたいです。確かに変形はしないけどさ…  でも『ガンダム』好きだったんですね。もっと年とってから尖った発言も色々していますけど、作っている当時に楽しくやれていたんなら、やっぱりそれでよいのだ、と思います。
 ほかにもキャラの初期設定とか音響の話とか無駄に掘り下げるランバラルの話とか打つの面倒だったから省いたキャラの名前の由来とか、あとは何よりも髪の生えている富野の写真なんかも面白いです。中々いいものを買いました。
 なんかもうちょっと思うことあったはずなんですが手が疲れたのでとりあえず止めます。なんだろうこの更新 ぶれてるぶれてる