日記60

『まちなみの びがく』

 本です。芦原義信という建築家の。都市の美しさの重要性を阿呆みたいに丁寧に書いた本を出してます。まさしく街並みの美学というタイトルで。 それがどうしたのかというと、さっき家に帰ったら、その本が玄関近くの廊下に落ちていました。ぽつんと。前に書いたように俺は今は完全に家にひとりの状態なので、おれが動かさなかったものが動いているはずがないのですが、何故かその触った覚えのない本が落ちていました。こうして改めて書くと少々怖い気がしますけど…、でも残念ながらこの程度の怪奇現象は体験し慣れているので、ちょっとだけ読んだあとにきちんと書斎に戻しておきました。他のものは一切動いた形跡がありませんでした。 △真面目に、得体の知れない存在のせいだと思っています。こういうの。元々おれの本がなくなっていくことはよくありましたし… はっきり言います。小さいおっさんが持っていくんです。うちの私物を。たぶん今回も小さいおっさんが本を運んでいる途中で疲れたから放っておいてしまったんでしょう。もしそうでなかったら、たとえば祖母が来て何かと家事をまわしてくれたり…、することは俺に一報を寄越してからしか絶対にしないので、おれが知らないということは来ていないということだし… 俺でも祖母でもない誰かがこの一週間以内にこの家に入っているとしたら、それこそ元々おれに憑いているおっさんのせいしかないですよね、やっぱり。 △でも自分に何か憑いていると思うとき、大抵の十代の男子はもっとかわいいのを想像すると思うんですけど、おれが自分の所有物を奪っていく存在について考えたときには、どうしてか小さなおっさん以外が浮かばないんです。おれだって本当は明るい色のメガネをかけたロングヘアーでミニ浴衣を着た女の子がテヘッと舌を出しながら租借していっていると考えたほうがもちろん精神的に良いです。そういう子だということになっているならば、おっさんが鼻をほじりながら一度も返したことないくせに「ほな借りてくでー」とか言って持っていく場面を想像して独りむかっ腹に涙をすることもないはずです。むしろそういう子なら好きに持っていけばいいです。おれのカイジなんて元々9割コンプしていたというのに今や5巻と6巻と8巻と9巻しかないですが、それもそういう子ならば許します。むしろ残りの4巻分も持っていってくれて構わないです。どうぞ、お好きに。そんなかんじです。でも俺が頭の中で場面をイメージしようとすると、どうしても本を奪っていくのはおっさんになってしまうんです。それって、やっぱり、本を奪っていく存在がおっさんである、確たる証拠なんじゃないでしょうか。います。やつは。確実に。たぶんタイピングしている今まさにこの瞬間も俺のすぐ後ろでニヤニヤ笑っています。でも振り返った途端にいなくなるんですよね。ああいう連中は得てしてそういうものなんですかね。でもいつかはどうにかしてひっ捕らえてやろうと思っています。おわり

『たんどくひこう』

 ご存知ロアルド・ダール。これと少年Yとマチルダは小さな大天才は傑作です。「スネークマンてどんな人です?」。あんな人よ。おほほほほ
 「ちゃんと食え」という旨の伝達を、まぁ、音媒体とか、紙媒体とか、電子媒体とかで頂きました。心配してくれている人がいるだなんてうれしい話です。これっっっぽっちも本心じゃないですけど、感謝していると書いて株をあげようと思います。まぁ、ここ、のこういう細部まで読んでいる人はたぶんいないんですけど。いいページだな。先の尖った一等地という感じ。 で、俺はちゃんと食べてます。霞とか水を。あと視覚で腹を満たしています。とか冗談から書いても冗談じゃ済まなさそうなのではじめに具体的に書いておくと(まぁここに書いてもほぼ意味ないんだけど)、果物中心であることはいわずもがな、あとは近所のパン屋と茹でるのにだけ妙に凝ったパスタとチーズとサラミで生きています。本当に真剣に思い返してみたらそれだけになりました。それこそイタリア人並です。他には人と飲みにいったときには何も気にせずにつまみます。ワイン(とみせかけてトマトジュースゥ!)は缶入りみたいな安物だと舌がとろけるほどまずいのでやっぱり金色のアレに逃げています。うまいもん。黒いやつのが好きだけど。黒。黒は目がないレベルで好きですが。でもあれですね。家にあるモエエシャンドンとかあけて人形を机の対岸に置いてキラークイーンごっことかしてもいいんですけどね。まだ死にたくないのでやりません。あとどっちかっていうと白のがまだ飲めます。舌が未熟なんで。まだまだ   目で腹に云々っていうのは、鍛錬次第でいけるのでは? と思っています。はじめの話。精神的充足感が強すぎて空腹を満たす。いや満たしたように思わせる。というくらいの充足。ないか。でも楽しいときは腹の具合とか忘れてますから、言い換えればああいうものですよね。もう半分以上身に着けているような気がしますけど。 小学生の時にこの家の前の前に住んでいた社宅内で拾った人妻系官能小説集(タイトルが思い出せねえ)(でも落とし主は実はひとつ上に住んでいた吉田さんのお父さんじゃないかとにらんでいたことは覚えている)の表紙に女体を果実と喩えた今ではお馴染み…というか有名なコロケーションが書いてあって、なんだろう、たぶんファーストインパクトです。エヴァではなく。あれ以来女体と果物の結びつきが強くなりました。だから、今も「○○さんってどんな人?」とか言われたときに、そうは答えないですけど、一番はじめに浮かんだ果物のような人だと思うようになりました。 ……いや、なんだこの話は… おれはどこにいこうとしているのか。これ以上ひかれてどうするつもりなんだろう。というより、ひかれる可能性を遺してどうするつもりなんだろう。一応続けるか? 奇麗な帰結がぼくらを待っている。とか書くごとに怪しさが増していく。やめるか。放る。いや。すいません。最近頻繁になんか書いたりしていないんでいざ書こうとすると着地がどうにも悪くなります。三島ですよね。小説家は毎日練習しろと言っていたのは。あれは正しいんだと思います。こんな文法無視の雑記レベルですらすらすらとはいかなくなる。いやすらすらいくんだけど人が読んでいいレベルではなくなる。 とか書きながら、元々は何を書こうとしていたのかを忘れている。食べている、と書くことさえ前置きだった気がするんですけど… まぁいいか。適当じゃ

『ほんじつのわたくし』

 1、ある先生が東大で講演をやるというニュースを見て「あとで申し込もう」と思っていたらあっという間に定員に達してしまったらしく自分の怠惰っぷりに辟易しました。すぐに動けばよかったものを…。怠惰、恨まずんばあらず。「私の数ある悪徳の中で、最も顕著の悪徳は、怠惰である」。…懶惰の歌留多…  どうやら読書がテーマらしいのでどうしても行きたかったんですけど本当に残念です。でも応募数が多いのでもしかしたらもっと大きな会場にかえて定員差分を募集するかもしれないのでそれを期待して待ちます。 2、長袖が必要になってから秋色の肩掛けに持ち替えたんですが、とうとう肩が破壊されました。これ凝っているなんてものじゃないです。痛いです。普通に。ずきずき。そもそも中高でのスクールバッグも殆ど左肩だけで持っていたのでダメージが溜まっていたと思うんですが(背中で指を絡ませるのも右手が下側ならいけるんですが逆は絶対に無理です)……今度からどんなに違和感があっても右肩に掛けないといけないみたいです。教材と資料をがっちり入れて運ぶとなるとそこそこ大きいのしか使えないんですが、そうなるとさすがに数が限られてくるんですよね。今度多少時間食っても新しいのを見つけにいった方がいいかもしれません。最近着ている服だと何が合うだろう。とりあえず茶色はもういらないなぁ。 3、ultra violenceからホワイトスネイクのパーカーとスカーフが届きました。やっぱりそれなりにレベルは高いです。つくりは相変わらずしっかりしているんですが…し、しばらくは着ずに置いておこうと思います。

『じょ¥じょ¥』

 前に話に出たんですが…思い切って考えました。ジョジョのベストバトルを。上位5つ。飲みに行きこのネタで2時間話し込んだ後にさらに帰ってからも風呂で延々と考えお前は一体何をやっているんだと。…本当に何をやっているんだろう。でもせっかく考えたので載せます。

ベスト 何部 who vs who
1 6部 エンポリオ vs プッチ神父
2 4部 東方仗助 vs 吉良吉影
3 7部 Dio vs 大統領
4 3部 空条承太郎 vs DIO
5 6部 空条徐倫 vs プッチ神父(MIH)

 これがッ! 『俺のファイナル・アンサー』だッ!! ……たぶん。  結論:ベスト5はキツい。少なくともベスト10でないと…。だって波紋戦もいれたいしね…… でも、それでも上の結果は何部が好きな人でも大体は納得してくれるんじゃないかと思う。思います。いや…。どうでしょう。6部が2つありますよね。やっぱり俺はプッチ神父好きなんだなぁと自分でも驚きました。そう、じっくり考えると結局誰が本当に好きなのかわかってきますよね。考えれば考えるほど神父と吉良は絶対に外せません。DIOももちろんいいんですけど、この二人ほど完璧なキャラクター性はないような気がします。特にやつは出てくる部でどれも全く別人ですし… 俺は6部好きですがDIOに関してだけはもうちょっと違和感ないようにしてほしかったとだけは思っていますからね。3部の展開を受けて「やっぱり世界中旅行していました」じゃさすがに辻褄合いませんからね。あとDIOが本当は天国に行きたかったとか。冗談じゃないです。DIOは低俗で下品だからこそいいのに…。 7部もDioが世界を使い始めたのは本当に蛇足でいらなかったと今でも思うんですが、でも恐竜の方のDioはかなり好きです。神父と並んでフィギュア化を熱望しています。大統領戦で完全に出番が終わっていたらどんなによかっただろう… 生き返るにしても世界はねーですよ。まぁ、こっちのDioはちゃんと下種でいてくれてそこのところは安心しましたけど。女として落ちる所まで落として遊びながら殺してやる」  ちなみに徐倫vs神父(MIH)はあれです。凄みで察知するホワイトスネイク戦の方じゃなくて、最後にオーシャンの中でイルカに乗ったエンポリオを逃がすシーンのところのことです。戦闘自体は厳密には徐倫が一瞬で殺されただけなんですが、糸を離すところの見開きはなんともいえないですよね。6部の最後は奇麗な戦いでした。 4部も6部もボス戦にサブタイトルが強く反映されているからこそ好きなのかもしれません。
 ちなみにベスト10ならジャイロ vs リンゴォとかジョニィ vs 大統領とかジョニィ vs サンドマンとか入っていたと思います。7部は雑魚戦、というよりも話に出てくる普通の戦闘が面白かった印象です。大物戦は他の部がダントツで輝いているんですけど。 あとはブチャラティ vs プロシュート兄貴と花京院 vs DIOですかね。ていうか5つ書いちゃうならベスト10でつくれよと思うでしょうね。おれもそう思います。 しかもさっきベスト10にするなら波紋使いもいれたいとか言っていたのに入れませんからね。このテキトーぶり。あがるとしたらジョセフ vs ワムウとかかなぁ
 結論:ベスト10でも足りない。……つまりジョジョは最高ってことだよッ
 そしてなんとなく おわり

『まんがとかあにめとか』

ペルソナ4
 コミュ回でした。アニメオリジナルとはギリギリいえないのではと思いますがどうでしょう。あれ? おれサッカー部選んだんでわからないんですけどバスケ部にしてたら海老ちゃんははじめは一条に惚れるんですよね? 長瀬にそうしたみたいに。 それにチエチャンが部活にひっぱっていくのはアニメ的には仕方が無い演出でしょうし… でもやっぱりコミュの進み具合はやすぎて少し違和感ありましたね。海老ちゃんの心変わりは何なのよと。買い物を通して背景作っていかないとキャラが薄すぎて問題ですね。 あと他のコミュはどうなるんですかね。バイトは出来てもひとつだと思うんですが。家庭教師か保育士か病院の掃除夫か。ていうかバイトやらないような気もしてきた。アニメでしていると相当変な感じしますし。  そして来週は完二がとうとうきてしまうという。アニメのはやさならきっと影までやってくるんでしょうね。雪子と違ってムービーはないので楽しみですが、もちろん同時におぞましくもあります。あれは予備知識ないと本当にびびるんで……
 キャプおいておきます
 学習能力高いな 番長 伝達能力あがったらセリフも増えるんだろうか

 番長の作画は基本的にかわいいですよね 覚醒の時のあれは何だったんや…

 あれ? 一条……お前……

 番長こんな顔するんか

 ば、番長こんな顔するんかっ!?

 さすがななこあざとい ななこあざとい さすが

 ゆうきあおいさん  マリーとは関係ないのね 結局

・その他のアニメ
 ベントー。安定して面白い。もう正直をいうとペルソナよりも面白いという。毎回シュールで面白いとだけ書いて固有名詞も出さずに終わっていますが多分これからもそうだな。OPが好きなんですが4話のあれは特別だったのだろうか。それともずっとあれ? さすがに戻るか。un-go。すいませんでした。司法解剖してたみたいです。4話はかなり読めない方向に転んでいって安悟のくせに少し面白かったような気がします。とか失礼なことを言う。ガンダムあげ。自分でもどう評価すればいいのかよくわかりません。これが普通というやつなのだろうか。さして惰性でもない感じですが。小野Dいいやつだったな。あと10話くらいでフリットの代は終わらなければならないと思うとそろそろ本題に入らないと困るのでは。未来日記。5話観ました。これも安定です。面白い。6thの本性とかもすっかり忘れていたのでもう読んだことあるとかいわないようにします。ありえねぇ記憶力。12thはかわいそうでしたね。こういう必ず使い捨てなきゃいけないキャラがいる漫画は難儀なもんですね。ピングドラム。石田も堕ちた。いよいよ終盤に差し掛かってきています。ピングドラムは日記じゃないことは事実上確定したみたいなものですが、そうなると一体なに? 冠葉の愛かとも思ったんですが目に見えるものらしいので違うか。子供というのも生々しいですが。俺には見当つきません

『そのた』

 URLが送られてきてなんだと思って観てみたら最高に面白かったです。なんだこりゃ オススメ

 かわいいいいい
 動物のゲンキンなところが大好きです