日記59

『れ・みぜらぶる・でぃ・ぱんぷきん』

 ハロウィンのウェイトが重かったんです。うちの行事の中で。たぶんどこの家庭のイベントでもトップレベルで重要なクリスマスなんかは、高校にあがってからは泊まらなければ好きにしてもいいことになったんですが、毎年10月31日だけは早く帰ってくるようにと言われて見送られていました。去年もう大学生になっていた姉でさえそうでした。それで家族で祝っていました。物心ついたときからずっとそうでした。そして今日、はじめて誰とも話さないハロウィンを過ごしました。家にひとりでジャックオーランタンの籠の中のキャラメルを取り出して舐めていました。蝋燭はなかったので灯しませんでした。当たり前ですがとても静かでした。
 どうして父母にとってそんなにもハロウィンが大事なのかはよくわかりません。 しかし記憶を辿ってみると、どうも自分たち姉弟が子供の頃ハロウィン好きだったことが原因なのではないかと思われます。海外育ちでハロウィンがもっと日本とは比べ物にならないくらい大きなイベントだったから、それが楽しみでハロウィンまでの日を指折りに十月を過ごしていた記憶があります。30軒くらいの家が1グループになって、子供たちに仮装をさせてお菓子を配るんですね。あるいは家の中に隠したのを見つけさせたり。一軒の中で収まらないという意味では、下手をしたらクリスマスよりも大きなお祭りでした。単純に懐かしいです。パーティールームにお菓子を詰めたくす球を垂らして割ったりもしていました。 父や母が成長していく子供を見る中で、最も鮮明に残滓を確認できる時があるとするならば、それは自分たちがカボチャの隣にいるときなんでしょうね。 
 …別に悲しい話をしたいわけじゃないんですけど。しかも帰結が別に憶測でないことを今思い出しました。「子供が一番かわいかった頃のことを思い出さないとやってられない」って何年か前に言われた気がします。というより「かわいかった時期があったことを確認しないと育てるモチベーションが以下略」くらいひどいこと言われた気がします。おれとしては対比が見えてしまうので、そっちの立場にたつとむしろハロウィンを封印していきたい気持ちになる気がするんですけど、まぁ、単純に両親自身が好きなのかもしれません。ハロウィン。というより、たぶんかなり好きなんだろう。よくよくみるとグッズの量が違うし…
 今年のハロウィン関係であったことは、大手チェーンのパン屋でハロウィン限定で500円以上の買い物をしたら店員さんとじゃんけんをして、勝てば何かよくわからんのが5つもらえるという企画にぶち当たったことがひとつ。なんか、チョコっぽいの。たぶん食べないのに断れずにやってしまい、しかも少ない運をそういうところで消費して勝ってしまうという。返すのも捨てるのも忍びないので仕方ないから牛乳と一緒に食べたらお腹を下しました。誰も得をしない物語。 あともうひとつ、さっき、明日のゴミを出しにまだ暗いですが外に出たら、星を見てセンチメンタルな気持ちに浸っているのお隣のおじいさんを驚かすことに成功しました。いや、成功ていうか、わざとではないんですけど。面白いくらいびくっとしていたので、「あぁ人を驚かせたなぁ」と。別にハロウィンってびっくりさせる行事ではないんですけど。でも何か嬉しかったです。…へっ ざまぁみろってんだ(!?
 というわけで日付的には11月に入りました。あと3ヶ月ですね。あの玉砕から一周年が近づいているわけですが。 仕方が無いのでまたもうちょっと真面目になると思います。でも日記は一週間に一回くらいは更新したいです。かわりについったー利用頻度が益々増えそう。ふと思いついた時にメモ帳にいくのではなくてついったーにいくようになってから早2年だか3年だか。荒波に消える呟きたちのことを考えると、やはりブログの方が好きだと思わされます。一回性を繰り返しているとどうにもへんな感じに… でもついったーについてはまた今度で。今は時間がないです。じゃあなんで話に出したのか。なんでだろう。さぁ。えへっ

『がんだむ』

 別に見出しをつけるほど書く気はないんですけど、昨日はEXVSをやる夢を見ました。夢の中でフルクロスを使っていました。そんなにEXVS自体に意欲があるわけでも特にフルクロスが使いたいわけでもないんですけど、眠る直前にyoutubeで動画を観ていたからでしょうか。こう、iphoneでごろごろと。  夢の中のフルクロスの性能とか使用感はともかく、動画で観た実際のフルクロスはなんだかんだで結構かっこよくてなんだかいいなぁと思いました。でもやっぱりX3のがよかったな。いつか出てくれないかなぁ   いや 書いていたら少しやりたくなってきたな。初心にかえってユニコーンとか。  しかし残念ながら2学期以降ゲーセンに行く人間が第一志望に通ることはまずありえないのだった。偏差値が足りていても、最後の追い込みのところで勢いがないと現役生に抜かされて死ぬんですよね。しかもゲーセン使いの人ならわかるでしょうけど、妙に気を緩ませる雰囲気を醸し出していますし。空気にあてられてバカになる、というか、バカに寄ると少々バカがうつる、という書き方はまずいか、自粛。とにかく今ばかりは色々と自粛です    …ていうか、ぶっちゃけると3.11以降にやっている時点で凄いんですけどね…。………この発言こそ自粛対象………  立てよ若者。おれ以外。
 ちなみに このシナンジュがかっこよかったです

『ぬ                 こ』

 庭を白い物体が横切ったのでシャッターチャンスを感じて撮りました。

 きさま、見ているなっ

 病気持ちかもとかいうことを恐れずに捕獲しようと窓の鍵を外していたら気付かれました。そのあとはギリギリのところで戦っていたんですが網戸を開くところで逃げられました。すげぇ不細工だし犬じゃないしで心を問い詰めていくと割とどうでもいいはずだったんですがあまりに動物分が足りていない日常だったのでつい……
 しかし雑草やべぇな  抜かないと