日記57

『まいにちがでるもんて』

 入試本番まで4ヶ月を切って一週間くらい経った気がしますが、はやいですね。時間。そうこうしているうちに11月に突入しそうです。まぁまぁやることはやっている気はしますが、それでも本気ではないのかな。そうだろう。きっとそうだ。昨日も飲んでたしな。ええ。まあ。危機。感じたり。感じなかったり。そんな感じのね。全く意味の無い前置き
 書いてる時間もタダじゃないんでさっそく埋めていきます
 昨日は大体17時くらいに自習室を切り上げて六本木に向かいました。最後に会ったのが中学生の頃の知人とその彼女と会うためでした。4,5年ぶりくらいです。10歳以上年上の人なんですが、相変わらず年齢の隔たりを感じさせない接し方をしてくれて、それでいて教えてくれることは教えてくれる、まぁ一言でいえば良い人です。この間のジョジョ一番くじでグラスが余っていたら売ってくれと言われたのがことのきっかけなんですが、「差し上げます」「買います」の問答が終わらなさそうだったので、折衷案で飲みを奢ってもらうことにしました。ええ、飲みっていってももちろんボクは飲んでませんよ! ウーロン茶? とかでしたヨ。確か。たぶん。 で、六本木でちょっと楽しんだ後に、新宿のキリン直営店で黒ビールがぶがぶ飲んでました。まぁボクじゃないんですけどね。黒ビールおいしいです。って誰かが感想していました。やっぱりギネスが超いい感じですよね。ってよく聞きますよね。 基本的に酔わない性質なんですが、というより元々酔うまで飲むチャンスもそうはないんですが、大体1,5リットルあたりからちょっとクラッとくるみたいで、これに焼酎とか日本酒とか足していったら、まぁまぁ人並みには酔っ払いになれるんじゃないかな。 って誰かが言ってました。 時間制約もあるといえばあったので100分も飲まないくらいでしたが、面白い話がたくさんできました。ええ、確かに、土曜の飲み屋の見た感じ友だち以上恋人未満な男女ふたりを観察すると楽しいかもしれない。いかに女にたくさん飲ませ、自分も飲みつつ且つ絶対に潰れないように調整して、なんとかホテルか自宅に引き入れる、そういうことに命を賭している男の目、それがムカつく、みたいな話。 ていうか書いてて思うけどどんな浪人生だっつーの。失笑する人はしたまま突っつかないで通過してください。大丈夫です、 …ノルマこなしてないとさすがにできないこと…

『ぶとうか・そうりょ・まほうつかい』

 六本木ではドラクエ展楽しんできました! 25周年で色々やっているのはジョジョだけじゃないみたいです。この展示の存在自体が誘われてはじめて知ったものだったのですが…、中々凝ったつくりをしていました。ドラクエ好きならまぁまず楽しめるんじゃないでしょうか。
 各箇所にいる魔物と最後のりゅうおう戦以外は撮影不可だったので写真はないですが、原画やキャラクターデザインがⅠ〜Ⅸに加えて、最新作のⅩまでちょっと入れてくるくらいに完全に網羅されている展示店でした。入ってすぐのところに置いてある王者の剣レプリカとか想像していたよりもずっといい感じでした。
 アトラクションとしては一応、入った時に自分の職業を戦士・武戦家・魔法使い・僧侶のどれかから選んで専用の紙をもらい、その紙に書いてある展示作品を見ていればわかる簡単なクイズを解きながら大人数で進んで、最後のりゅうおう戦では各職業から代表者が選ばれて、実際にりゅうおうと闘える、とかそんなものです。選ばれた人はそれぞれの職業の最強武器が渡されていてました。もちろんやりたかったのでかなり手を振ってアピールしたんですが願い叶わず。ちなみに俺は武闘家で臨みました。クローつけたかったなあ。あ、いや、僧侶の杖の方がよかったかな? 「ホイミ!」って唱えさせられてましたが、空気読まずに「パルプンテ!」とか「ザラキ!」とか言ってみたかった。もちろん言ってみたいだけで実際に前に出されたらおとなしくホイミするんでしょうけど。やってベホマズンとかなんでしょうけど。
 ちなみに300円で再入場できて、再入室した人は特別に職業「勇者」を選べるみたいでした。もらえる紙も勇者のものだし、何より二周する人が少ないのか自分の時はりゅうおう戦であの大人数から勇者がただひとりだけだったので、前に出て是非りゅうおうと闘いたいという人は二周して勇者になればかなり高確率で王者の剣を実際に手にできそうです。
 撮れたものは載せていきます。
 チケット売り場にあったスライムタワー  こいつらが合体してキングスライムになったらどんな色なんだろう

 ドラキー 「案外大きくてびっくりした」らしい。そうですか? こんなものだと思いますけど… でも、まぁ、飛べませんよね。こんなだと。筋力ものすごいんでしょうか

 おおきづち。こっちはむしろ思っていたよりも大きくない

 スライムナイト

 みんな大好き さまようよろい  一目見て「あ、こいつには勝てないな」と思いました 剣が長い

 正面かっこいい! けど、手ブレ。手ブレ

 白々しいくらいゴーレム。こいつ等身大ですって書いてなかったからたぶんもっと大きいんだろうと思います。この写真じゃどれくらいかわからないでしょうけど。2メートルくらいだったかな?

 端にいたメタルスライムをズーム  やっぱハーシーチョコにしか見えないです

 りゅうおう戦 映っているかいないか定かではないんですが、ちゃんと画面の前に選ばれた勇者パーティーがいます。我を忘れて剣でついたり回復魔法唱えたりしていました。夢の国かここは

 りゅうおう倒すと打って変わって大演出のりゅうおう(変身)に。最近流行りの3D演出かと思ったらマジモノの置物みたいでした。結構迫力ありました。動画ばかり撮ったので写真は粗末なんですが… 見たい人は言われれば見せます。最後とか皆でミナデイン唱えて倒したりとかしちゃいますから。一見の価値ありかも。

 最後は解いたクイズの答えを係員の方に教えてピンバッヂをゲット。スライムの可愛いかんじのものです。さっそく開けてニット帽につけてみました。鏡見るまでもなくキモかったので2秒くらいで外しましたけど。…ディズニーランドだとドナルドのやつ最後までつけていられたのになぁ… もう最後のところはドラクエワールドじゃなかったから仕方ないんかね。雰囲気補正つかなかった…。 ちなみにクイズの答えは人によって違うようで、おれは「黄金のツメ」でした。知人は「パルプンテ」だったみたいです。いいなぁ。俺もパルプンテ唱えたかった!
 他にもドラクエ関連の飯を出すらしいルイーダの酒場とかあったんですがあまり好評ではないということなので飲み屋に逃げることに。その前に売店をちょっと見たんですが、値段表記がちゃんとGになっている工夫がかわいかったので、何か買って帰ることにしました。
 色々ありましたが ちょうど部屋に一体キングスライムの重りがあったのでそいつ系統で一体増やしました
 どんっ ゴールデンスライム! 「2300Gでございます〜」でした。実際にゴルスラが2300Gだったら買いまくるんですけどね。 ゴルスラは特に好きな魔物ですね。なんだったかキャラバンハートか何かのスライムの島で必死に湖の周りを回ってイベントでゴールデンスライムのこころが落ちないか粘りに粘って粘りまくって、それでようやくお目にかかったと思ったらこころのストックがいっぱいで手に入れられず去っていったゴールデンスライムのこころのことを思い出すと今でも胸が痛くなります。あのときはマジで吐き気までしました。マジで。 ちなみにあのキャラバンハートでは一度も対戦に負けたことなかった気がする。テリーとイルルカは周りにボコボコにされていたんですけど。がんばって育てたからなぁ。あれは。まだカセットあるかな

 ちなみに。未来都市展も見ました。「メタボリズムとはなにか?」。1960年の人口増加の一途を辿っていた日本の建築学者が将来を危惧して考えた都市計画なんですが、名前の通り「メタボリズム」、人体の構造をマップにあてはめて造ってみようという試みです。もちろんもう国内の人口増加問題はないので実現はされないでしょうが… 今まさに一部の都市の建築がそうであるように、上に広がる建築とか、あとはもう撤廃された海上都市とか、パトレイバーみたいで燃えるだろうって言われました。その知人から。基本的に機械美とかピンと来ないほうなんですが、これについてはわからないでもないです。 しかし現場を知らない学者の机上理論って感じがしました。そう詳しく学んだわけではないのであまり大きな声では言えないんですが… でも間違いなく息苦しくなります。あんな密集していると。ネットワークも想定レベルでうまくいくとは思えませんし… ああいうのは創作で見ているからこそ萌えるのかもしれませんね。 でも日本はともかく世界的には人口増加は深刻な話です。食品産業で一気に死んだ日本が生きることができるとすれば、こういう技術力を世界に提供することはまさに要になるのかもしれませんね

『まんがとかあにめとか』

 ペルソナ4の3話観ました。千枝ちゃん覚醒までいっちゃいましたね。1話2話にも勝るダイジェストで、1話2話にも勝るゲーム演出でした。特に総攻撃カットインと陽介のペルソナ召喚アクション。陽介かっこいいですよねー。ゲームでも何より爽快だったのは戦闘待機中の陽介の謎リズム取りと千枝ちゃんのステップでしたし。どっかの侍と違って陽介は推します。森久保くん面白いし。 △ただ雪子姫のムービーが劣化していたのだけは心底がっかりでした。谷間ぁぁ! どこいった谷間ぁぁっ! って感じでした。ていうかそれに尽きる。雪子はあとはおあげを根に持つシーンがないと相当走り出しが悪くなってしまうぞ。 △番長はどこに向かっているのか。スタッフの選択肢チョイスがわからない。「泣けてきた」とか「録画しておけばよかった」とか。それでいてちょくちょくあがっていくステータス。たいしたことしてないのにこのままいくと最後は満タンオーバーすらしそうな学習能力。番長転校してくるまで何しとったんや…
 以下キャプです
 千枝ちゃんキック ほんとに痛そう ていうかシャドウに効くくらいなんだから実際やばいんだろう 「おだいじに」

 カッ

 ジライヤッ

 ハートみたいな

 かわいーっ ジャックランタンーだー なんでこの時点でこんな強いの召喚できるのー とか言っちゃだめか

 「行くぜ 相棒っ!」

 既に一般高校生より高いくらいのスペック

 他に。ガンダム上げの3話見ました。ジジイ回だった。あとティファ回。もうスタッフも割り切っているんだろうなというくらいに白々しいティファだった。「ガロード、敵が来ます」って言わせちゃえよもう。その分山田要素は減った。いや。元々容姿だけだったけど。山田分。 うちまくってエネルギーが足りなくなる成績良いけど阿呆系の主人公が続く。バナージと同じ道を辿っておる。拉致まではされなくてよかったね。ていうか対話できてよかったね。さっそくUEに敵じゃないフラグ立ったけど、今度はマクロスFかな。山田がsomeone else歌えばいいんじゃあね? 色々混ざってる。workingは3話が待ち遠しい。EDのあのふたりの動きだけでご飯三杯分は笑えます。未来日記3話は今日放送かな。そのうち観ます。ヤンデレは想像以上にエロかったし、演出は想像以上に熱かった。ぶっちゃけ面白い。ベン・トーとこれが案外ダークホースかもしれません。続きが楽しみです
 あと化物語の再放送がやっていて、飛ばし飛ばし観ています。3話まで終わりました。初回放送中は確か2話の途中まで観たのかな。中々肌があいませんでした。あれからちょっと経って今はどうかなーっと思ってみたらやっぱりダメみたいです。なんかキモチワルイですね。でもこれがウケるらしい。原作効果もあるけど、やはりあれだけ売れるということはこの演出は好評だったということなんだろう。全くわからないけど。なんだろうなぁ。何がだめなんだろう。それを詳しく知るために観ています。「結局観てるじゃない」ってアホなつっこみはなしで。観ないで批評はあまりしたくない(それでいて「このアニメは観させすらしなかった」っていう感想も理解できるけど)。 しかし観れば観るほど一般書籍もラノベもニーズがわからなくなって、それで俺はどこへ行くんだろう、って感じがして悲しい。ニーズはあわせるものではなく編み出すものって誰かが言ってましたが。どうなんだか