日記55

『ごじゅうご』

 55って数字、好きです。なんででしょうか。1955年にバンドン会議があったからでしょうか。もっと大きく取って、55年を境に世界が大きく変わったからでしょうか。ぶっちゃけどっちも関係ない気がします。 62も好きですね。エヴィアン協定。クリスタルガイザーのが好きだけど。 どうでもいい脱線。水は個人的にはクリガイ>ボルヴィックエヴィアンコントレックスクールマイヨール。基本的には軟水のが好き。硬くてもペリエは好き。コントレックスは喉が痛い感じすらなんとなくする。クールマイヨールに至っては「ホゲェェエエェェ!?」ってなる。あれ以上の硬度を持つ水はまだ飲んだことない。あるのかなぁ。  クリガイのことクリスタルカイザーだと思っている人があまりにも多いようですけどそれじゃ間欠泉にならないじゃないですか。ガイザー。ガイザーですよ。  本格的に暇ができたら真っ先に習得したい技術第一位は実は水利きです。飲んだだけで銘柄当てたらすごいかっこいいですよね 一生モノの技術になりますよ!
 世界史で一番大事な年号ってなんだろう。これは人によって答え違うだろうな。当然。1848年とかやばそう。諸国民の春。1917年も。ロシア革命は存在自体が奇跡的だからな。1年弱でまさかのブルジョワ革命⇒プロレタリア革命のコンボ。ほんとありえねぇ。 日本だとやっぱり1858年が運命的。今年TPP加入云々の話がある以上は歴史的観点からみると外せないとどの世界史講師も言う。TPP。どんな猿でもあれ入ったらかなりやべぇことくらいわかりそうなものですけどげふんげふん。こういうこと言っちゃいけませんね。 ただ、常識で考えて 聞こえのいいこと言っている人間はとりあえず顔面パンチですよね。加入反対派は優しいことは言ってませんよね。入らないは入らないけど努力はしなきゃならんよ、と。あの賛成派連中の「入ったらそれで安心ヨー」って空気には危機感を抱いた方がいい。動物的に考えて。放射線もだけど。動物的勘を働かせろ。そのiphoneかなぐり捨てて。 と結局書いているという。
 閑話休題。これ自体閑話だけど。 ていうか1858っていうくらいならもういっそ1853って言っちゃうのも… いや、言いすぎか。ペリー来ただけだからな。にしても怖かっただろうなぁ。当時の人たち。今で言えば突然でっかい武装UFOが降り立って急に話しかけてくるみたいなもんだろ。いやぁ。怖いね。出てけとも言えないねそりゃ。 逆に日本が加害的立場の年号なら1872? 琉球処分。あってる? 違うかも。調べる。あってた。 まぁ俺沖縄行ったことないんですけどね。ずっと行きたいナーって思ってたんですけど学校のみんながグルになって俺に秘密にして勝手に修学旅行で行っちゃいましたからね。ひどいですよね。そんなこと露ほども知らないでずっと六本木で映画観てました。すげー楽しかったなぁ。あれ。うん。  いや、むしろこの国の政府が沖縄県に対して何をやってきたかも知らないで詰問するのは失礼よ。小学生じゃあるまいし現地で知識から丸ごと学ぶな。あの学校事前にテストしたほうがよかったんじゃないかなぁ。沖縄に関するテスト。規定点数以下のやつは連れて行かないとか。そしたら覚えたよね。
 なんの話だろう。上全部雑記です。何を書こうとか特に考えないでタイピングするとこうなりますよね。あるある。ねーよ

『いちばんくじ!』

 やってきました。今回のジョジョの一番くじ。前回からもう一年半か。はやいものですね。
 じゃんっ 並べてみました。完全コンプです。今回こそまさに『お金に糸目はつけないわ』の一例ですが諭吉2人目くらいで大体出揃いました。ピックアップしてちょっと写真載せます。

 ロードローラーDIO様が乗っているので笑いました。芸が細かい でもこのときはもう上着脱いでOKAMA様になっていたような気がします。確認していないので断言はできませんけど

 高校・大学と成績は一番で卒業して大学ではレスリング部のキャプテンをつとめ、社会に出てからもみんなから慕われ尊敬されたからこそ政治家になれて、ハワイに1000坪の別荘も持っていて25歳年下の美人モデルを妻にして、税金だって他人の50倍は払っている、どんな敵だろうとぶちのめしてきた、いずれ大統領にもなれるヒトで有名なウィルソン・フィリップス上院議員じゃないですかーーーッ あとDIO様じゃないですかーーーッ

 「知るがいい…!『ザ・ワールド』の真の能力は…まさに!『世界を支配する』能力だと言うことを!」 ド ド ド ド ド ド ド ド ド ド ド  
 A賞B賞並べて。ようやく当てたDIO様とザ・ワールド。世界ということで地球儀の隣に置いてみました。ステキーッ 

 「うッ!?」 パッ 「な…なんだ!? いつ…「スタンド」を出したのだ!? いつの間に目の前に!? バカな………!? 気づかないなんて………」 
 カッコイイーーッ ちょーカッコイイヨ! ザ・ワールドォォォォォ

 今までのB賞を並べてみた。3部4部5部ボス。圧倒的威圧感すなぁ。 ていうかこうして並べてみるとキングクリムゾンがやっぱりチープだな、ちょっと。一体だけ明らかに軽いし。さすがにオクの相場でキラークイーンの4分の1だけはある。 ていうか一番くじ本番でもこいつだけ2体あった気がする。随分当てやすかった。  座はあわせてほしかった。世界だけ明らかに浮いている

 「無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ッッ!! 無駄ァッ!!」
 超像可動のプレート乗っけてみた。これはWHITE SIDEが来てからオラオラのスタプラと並べるとかっこいい予感…!

 最後に。クリーム2体出ました。骸骨さんと並べてみました。 つぶらな瞳とあんぐり口を開いた時のアホらしさがすごいかわいらしいです。微妙に一番気にいっているかもしれません。

 他にはダービーズポーカーセットが3つもあったり。中身はちょっとジョジョアレジしたトランプとジョセフとポルナレフの封印コイン二枚に賭けコインが5枚と、こじんまりとしていますが中々いい感じです。このままダービーを3つ並べておくのもウザくて悪くないですけど、機会があったらプレゼントに最適かなぁと思っています。 前回のジョルノは持っていったら案外不評っぽかったですけどこっちはたぶんだいじょうぶ 嵩張らないし!
 しかし一番くじは毎度のことですけど恥ずかしいですね。前は店員のお兄さんがジョジョ好きでよかったですけど… 今回は何も知らないらしい可愛いお姉さんが応援してくれました。嬉しいやら恥ずかしいやら。「がんばってください〜」と言われながら黙々とグラスを当て続ける男。そして何より恥ずかしいのは、用事を済ませてからもう一回やりにいったらまだその店員さんがいて、結局またその店員さんに応援されながらくじを引いてしまったこと。「あ! お客さん、あれから5枚くらいハズレ減りましたよ!」ってハズレとか言うなや! 実質ハズレだけども。「がんばってください! 出るといいですね!」そうですね。 しかしいざ本命を当てたら当てたで「入る袋がありません><」とか鬼ですね。かわいい顔して鬼ですね。結局タクシー乗り場まで剥き出しのザ・ワールドの箱を持って歩いた俺は何なんですかね。とんだ恥さらしですよね。お姉さん俺がファミマ出るとき笑ってましたよね。ピロリロリロのとき笑ってましたよね。「ほんとゴメンナサイ〜><」って、悪いと思ってんならてめェが駅前まで運べや! リアル「ママ〜あの人おっきいおもちゃもって歩いているね〜 彼は社会においては年相応のことをしなければならないという暗黙の了解を知らないのだろうか? 非常に遺憾である」「しっ 見ちゃいけません!」状態だったよ! あ〜 恥ずかしい恥ずかしい
 恥ずかしいといえばタクシーの運ちゃんの詮索っぷりもすごかった。元々運転手さんと話すの苦手なんですけど「お客さんすごいですね〜、その荷物〜(笑)フィギュアっていうんですかね?(笑)そういうのってどこで買うんですかね〜?(笑)」 秋葉原とでも言ってほしいのだろうか。残念ッ! あんたもよく行くコンビニだよォッ!  一回大荷物を乗せたあとに待機してもらって駅のロッカーまでさらなる大荷物を回収しにいったことでよっぽど印象を強くしてしまったらしい。「随分買い込みましたね〜(笑)」 うるせぇっ! おれはなぁっ、大好きなんだよぉ! ジョジョの奇妙な冒険ってやつが何よりもさァ〜〜〜ッ!!
 でもまぁ なんだかんだで 充実した一日でした  久しぶりに勉強しない日だった ノルマすらしていない  でもそんな日があってもいいのさ たぶん ほんとはよくないけど  本命まであと4ヶ月切ってるけど まぁいいのさ  火傷も治ったしね  ほんとにほんとは全然よくないから今からやるんですけどね  ほんとね 生活サイクルやばいですね

『まんがとかあにめとか』

 ペルソナ4の1話見て以来頭の中のペルソナ率が物凄いですけどいい加減ペルソナ3の感想おいておかなきゃなぁと思います。ほかでもない自分のために。前にあきれるほど長文で細部まで書き込んだんですが全部消えてしまって、それ以来手付かずなのはよくない。これ以上先延ばしにするといい加減内容忘れてしまいそう。しかし今はもう時間がない。ということは書けない。…残念。また今度。 でもちょっとだけ書くなら、結論としてはあまり好きになれなかったP3。何でだろう。テーマはよくわかるし全く一貫していると思うんだけど、やっぱり暗すぎるのかなぁ。特にフェスとか駄目だった。「お前ら喧嘩すんな」。この一言に尽きるゲームだった。常に誰かしら機嫌悪いから大変だった。お手上げ侍もゆかりっちもいいところあるんだけどな。特に順平はフェスでは一番大人だったし。でもなぁ。 明るければそれでいいわけでもないんだけど。人が本当は滅亡を望んでいたっていうテーマからして暗くなるのは仕方ないにしてももっとキャラクターをどうにかできなかっただろうか。どのキャラもあまり好きになれなかった。アイギスはよかったけど。そうだな。アイギスはよかった。エリザベスもか。ほかにもしいて言うならハム子ちゃんとか妙に返り血と包丁の似合う千尋さんとかもよかったけど。でもまぁ、少ないな。光っている感じではない。というより大半は空気だし。少なくとも本編にはさして関わらないし △そう考えるとP4がやはり素晴らしい。まだ最後までやってないけど。キャラもストーリーもゲーム性もどれを取っても言うことがない。P3の悪いところを全部直したといわれるだけのことはある。好きです。ペルソナ4。 △でもこれはペルソナ3の話だな。死んである種の神になったキタローについての話は長くなりすぎるから今は割愛。それ以外のキタロー関連だとキタロー×エリザベスはかっこよくて好き。エリザベスには所々笑わせてもらった。噴水に500円玉ぶっこむとかマーラ様に「ご立派」発言とか。結局フェスのあとにキタローのことを助けに家出したとか(P5とかでキタローが力を制する者サイドで出てきたら燃える)いいですよね。あとはニュクスアバターあんたが倒せよというくらいの強さとか。「メギドラオンでございます」で終わりだろうに。裏ENDでダークドレアムデスタムーア倒しちゃうみたいにエリザベスと姉弟でニュクス撃退しちゃうとかあってもよかったかもね。 うん だめかもね。 結局雑文になってしまった。 やっぱりちゃんとしたのは来年書きます。