日記51

『さがわ・ささがわ』

 ネットで頼んでいたものが同じ日にぞくぞく届いてびっくりしました。まぁ、ぞくぞくいっても3つだけなんですけど。それでも重なると驚く。とにかくも家にいる日でよかった。
 ひとつめ。ジョジョの奇妙な花札石仮面編。杜王町に比べると見劣りはしますが、石仮面が妙な威圧感を出しているのでまぁまぁよしとします。カードも変わらずいい出来だったし。
 どんっ ちょっと小さめ

 開くと安定の オサッ オサッ

 とりあえず承太郎とDIOの間に置いてます。ジョナサンはいるはいるんですがプライズですし、それ以前にディオがいないので…。

 この承太郎とDIOのフィギュアはかなり気に入ってます。基本的にぐいぐい動かして遊ぶというようなことはしないので、超像可動よりも固定式の方が好きだったり…。
 ま、そうはいってもこの程度のことはして遊んでますけど 笑

「あ〜… 本部長のこと殴るんじゃなかったー…」「おれも一緒に次の仕事探してやるよ…」
 自分のスタンドに慰められる殺人鬼。ベンチがシュールです。
 ちなみにちょっと前までキラークイーンが老ジョセフでいよいよ意味不明なシチュエーションになってました。
 ふたつめ。エアロスミスのクッションカバー。

 クッションがちょっと小さめなんですが まぁ問題なし。 ちなみに手前は前にフィリピンに行ったときに見つけて面白かったから買ったチョコチップクッキー柄のクッションです。 つまらない?
 みっつめ。暗闇マガジン。

 林田球ちゃんという激萌え天才漫画家がシャドウオブザダムドというゲームの敵ボスをデザインしたということで、それに絡めて限定発売されている冊子。 描き下ろし漫画も入っていますがセリフが地球語じゃないので読めません(アルファベットではあるんですがなんか法則とかあるんでしょうか)。 まさに混沌、ドロヘ…… いや…

 相変わらずかっこいい絵を描きます

『せいりつう は かんなづき を …』

 凍らす気温、と続きますが暑いんだか寒いんだかよくわからない日が続いてます。この調子でまた今年も秋がなくなりそうですね。中間の気温がほしいです。 何して遊んだ〜とか何読んだ〜とか書きたいんですが遊んでいないし読んでいないので書けません。自習室で寝てばかりいます。 あれって案外恥ずかしいんですが最近はその恥ずかしさも段々と以下略
 もう一週間くらい経ちますが 返ってきた第一回慶応プレについてでも書きます。法学部とどっちで受けるか最後まで迷っていたんですが、記述で確かな成績が見たかったので文学部にしました。合格判定C、修正得点は215/350、偏差値は61,9。ギリギリ及第点って感じです。キツめな見方をすればギリギリアウトなんですが。どっちかに5.5:4.5って感じですね。 というのも、215点っていうのは本番だと何とか合格ラインというところなんですが、夏の簡単なプレでこれっていうのはちょっと厳しい、と感じているので…。まともな浪人生なら最低250は欲しいはず。ぐえっ
 科目別。 △英語⇒100/150。これがよくない…。やっぱり8割ないとだめじゃないか。英語は。一番はじめの簡単な訳で変な削られ方をしているのと(「look out!」を「逃げろ!」と訳して減点、「the certainty of looking stupid」でlook自動詞を失念して「確実に馬鹿を見ること」と訳して減点、とか)(といっても「馬鹿を見る」を「馬鹿に見られる」ならたぶん引かれていなかったことを思うと微妙。「馬鹿に見られる」ってのは日本語として変だし、「馬鹿を見る」って自分があほなことをしでかしても言うからねぇ。本当に意訳するならこれでもそんなに悪くはない気がする)。大問2の国家論は大問1に時間をかけすぎて時間がカツカツだった割には最後の配点30の内容記述がいい出来だったから助かった。正直まぐれ。はじめの和訳死んでるし、何よりふたつめの内容説明が15点中得点0という。意外なところで取れたラッキーと思ったら同じ分だけくだらないミスをしていて、結果可も不可もない、という感じ。 ちなみに英作文は腐った出来です。本当に、なにやってるんだか。慶応の文学部なら英作文は完答が完全前提です。1点も落としちゃいけないんです。本来は  △世界史⇒61/100。なんかの悪夢だと思いたい出来。特に四問目の茶と中国王朝史とか。相変わらず中国関連死んでます。危機を覚えてます。 メキシコはまぁ問題なし。大陸横断鉄道が移民の中国人やアイルランド人に動かされていたことくらいは常識ですね。ド忘れがひどい。 大問1は見直したら余裕の完答前提問題で絶句した。忘れすぎ。 最大のネック戦後史がこれほど出ないでも奮わないなんて歴史サボりすぎです。 △小論文。54/100。前回全国3位からこの下がりよう。問1の単なる要約でこれだけ落としている謎。もう笑うしかない。 ていうか小論文の経緯が全国2位⇒偏差値平均⇒全国16位⇒全国平均⇒全国3位⇒全国平均⇒ときているんですが、この法則でいくと次もまた高得点に返り咲くはず。はず。  にしても言語論の域でこれっていうのはまずいんじゃないか。まずいんだろうな。まずいなあ。  △おまけの数学。ど、導関数導関数ですね。えーと… え〜〜と…… あれぇ〜〜…?
 △学部別データではギリギリ上位一割。本当にギリギリ。恐怖してます。 △データブック見て驚いたんですが、浪人より現役の方がずっと成績がいいみたいです。今年に限った話…なのか? 英語なんて各学部10点くらい離されている。歴史ですら負けている始末。数学でようやく拮抗、くらい。今年の浪人組バカばっかりだなぁ。 確かに、代ゼミの校内見ているとバカばかり目につく。もう単なる代々木大学やがな。単科終わったあと「今日どこ行く〜?」とか。自習室行けやと。死線の二学期やぞ…。 駿台の友だちは駿台予備校と言っている。河合の人は河合予備校といっている。あの二校は今年も実績あげてくるんだろう。代ゼミ(笑)  と、はじめに自習室で寝てますと書いた人が堂々とバカにしているという謎。まるで叱責できる立場にない。大体夏まで割と普通に遊んでいた人間が…以下略。 ていうかこんな時間まで起きている時点で…以下略。(ちなみに現在午前5時)
 …まぁ、でも、今からやるかぁ 仕方ない