日記45

『まさに ちょうじゅく』

 夏が終わりました。厳密にはまだあと数日残ってますが、まぁ大体終わりだといっていいと思います。振り返って… 全体評価は10段階中5くらい。びみょーです。ありきたりなことを言えば 長かったようで短かった。4:6くらいの言い方ですよね。短かったようで長かったのは3:7くらいかな。びみょーなニュアンス。
 最後にちょっとくらい根つめて、10段階中6くらいにしてやろうかなっ て数日前に思ったのは覚えてるんですけど、光の速さで5日を経ました。なんだろう。なんていうのかな。その日暮しみたいな毎日でした。なんだかんだでですよ。なんだかんだで家事ってやっぱり時間食うなぁって感じで、ぼんやりしていたら一日終わってますよね。あと睡眠が… 睡眠が変です。今日もそうだったんですけど、明らかにそんな疲れていないのに12時間とかぐっすり寝ます。前も「5時間以上眠るなんて小学生以降ないっすねー」とか言う血色の悪い大学生と話しましたが、そういう人とはマジで人生の長さ違うんだろうなと思わされます。なに。12時間って。どうかしてるよ。12時間って。疲れてるならわかるけど全然疲れてないのに12時間はないっす。ちょっと引きます。自分で。自分に
 夏休み、課題がいくつか残っているのはできれば9月入る前に済ませて 2学期に入りたいところです

『とらんすみっしょん』

 勉強のこととか書いてもクソつまらないのでロックマンエグゼのこと書きます。少しやってました。ロックマンエグゼ。の、2。本当は5がよかったんですけどなんかありませんでした。かわりに4をと思ったんですがそれもありませんでした。気付けばいろいろなものがなくなっています。ものがなしい。3はセーブできないバグが発生したのでロックマンプラグインさせなきゃーとか思いながら捨てたのを覚えてるんですけど。6はそもそもやってない。ゲーム屋行って6を買ってやる…というまでのレベルの愚行には至らなかっただけなんかマシと思え。
 ロクにロックマンを鍛錬させることもなくHPメモリもバスターアップも買わずチップを狙って取ることもせず最速でストーリーを勧めていたらとりあえずカットマンを潰すところにまでは到着しました。でももう飽きたのでやめようと思います。なんか… ○○をするために××に行かなきゃいけない、そのために△△という任務を3つこなす必要がある… みたいな感じの王道RPGをやらせますよね。案外。そこは記憶と違いました。もっとサクサクしてるイメージでしたけど… でもあの超だるいダンジョンとか考えるとやっぱりそんなことないんだなぁとも
 しかしこのロックマンエグゼ2、確か俺が唯一対人戦できるところまでロックマンを強くしてデッキも構築したソフトだったと記憶してるんですけど、データが飛んだか何かしたのかな? ショックのあまり思わず泣いた覚えまである。かなしいですよね。で、そのカットマンを倒すところまでセーブしないで電源つけたままぶっ続けで来て今もそのまま置いてるんですけど、たぶんこれ一回電源落としたら終わる(笑) なんかDS見てたらマリオカートやりたくなってきたけど、抜いたら終わる(笑) もうこのDSliteロックマン専用ってことで、このままにしておこう。仕方ない!

『えう"ぁんげりをん はぁ』

 破 観ました。序みたいにまた特典ついた方のBD出るだろーと思ってスルーしたら結局出ないまま今に至る破を観ました。劇場版含め6回目くらいです。twitterではTLにエヴァ系のついーとが自分以外まったくない中勝手に進行していました。フォローの大半がbotだから仕方ない。カットはされまくりでした。抑揚に必要な分さえも全部切り取られていてちょっとダイジェストみたいでした。特に初見の人はトウジのハズレシーンがなかったらかなり印象違うと思うんですけど、TV版は容赦ないみたいです。
 破自体はもはや今更なので何も言うことはないんですけど、やっぱりポップでいいなぁと思います。当時の庵野の気持ち悪いところを省いたらエヴァにつまらない要素はないですよね。というか、マイナス要素か。次世代エンターテインメント。そんな感じ。00年代にあわせたよって。そして俺はそっちの方がいい。TV版はやはりキモいんだな。面白いか面白くないかは別として。まぁ俺はあんま好きじゃないけど でもどっちがいわゆるエヴァなの? って言われたらやっぱり旧劇の方だと思うよ。
 でもこうして観返すと、旧劇の方との関わりは作りこんでいるなぁと思う。アスカの苗字が違うのは母親との問題が起こってないからなのか(でもだったらあんな性格にならない)、惣流の方との識別のためなのか(つまり惣流アスカもいる(予告に出てきた方のアスカ?))とか、実はアスカもクローンとか。月の血は旧劇のやつだし、巨大綾波も跡みたいなのがあるし。Qはループを示す円状に区切をつけた、とも言われるし、旧=Qとも言われるし。でも全部意味がないファンサービスでしたーと言われてもそれはそれで納得できたり。
 予告が新しくなっていたのがやっぱりニュースに。プラグスーツが旧劇、とか、背景宇宙ですけど、とか。何撃ってるんだろうとか。これでただのサービス映像とかで実は本編では使われないとかだったら笑える。笑える…けど…! そうそうQは来年ということで安心した。今年の冬なら大変だった。よかったよかった。 しかし本当に2部作なのかどうかが気になる。エヴァの舞台である2015年に完結! とかないでもない感じするけど… 4年後はさすがにないっすか

『ふぃりぴん5』

 もうあんまネタないな。うん。ないです。ないない 前の日記見てみたら結構たくさんあるよみたいに書いてありますけど、確かに写真結構あるんですけど、どれも編集するのだるいっていうか… 何せ一々俺が写ってますからね いや別に俺載せてもいいんですけどねえ facebook感覚で。

 チョコレート・フォンデュ  なんとなく撮った 意味は無い
 ちなみにフィリピンの果物はびみょーだった。マンゴーとグレープフルーツはうまい。でもそれ以外はびみょー。パイナップルも日本で買う方がおいしかった。同じフィリピン産のはずなのに何故。行く前から「果たしてデルモンテゴールドを超えるパイナップルがあるのか…?」とかなり疑っていたけどやはりないようだった。ただ安いは安いのでそこは良いのと、あとスーパーで包丁持っている人に食べたい果物を指さすとその場で捌いてくれるのが面白かったな。
 あ、そうだ。ゲームセンターありました モールの中に

 フランスだと無印連ザがあって、かかってくる仏人ボーイたちを正義で打ち負かして遊んでましたが、フィリピンにはありませんでした。ストⅣと鉄拳はありましたが他のゲームは大体1世代前のものって感じで、でもいざ住むことになったら通って格ゲーはじめるんじゃねぇかという感じがむんむんでした。格ゲー才能ないんですけどね。
 ちなみに店内BGMが妙に生々しかったんでなんなのかと不思議に思っていたら、どうやらカラオケゲームの音声がそのままBGMとして使われているようで驚きました。歌う人たち気後れしないんかなぁと思ってちょっと見てたんですが、みんな堂々と歌っていて、しかも上手かったです。フィリピン語のよくわからない歌でしたけど。むしろ自信ある人しか遊ばない?
 あとは、音ゲーはやっぱりどの国でも極めようとする人がいるんだなぁと。ドラムもギターも日本で見る光景とさした違いがありませんでした。

『まんがとかあにめとか』

 もう2クールアニメも佳境ですね。シュタゲもカイジも終わりです。どっちも悲しいなぁ。日常もか。でもまぁ仕方ない。来期のためだから仕方ない。来期はとにかく観たいの多いです。ガンダムAGEとかペルソナとかはんたーはんたーとか。るぱんとか。べんとーとか未来日記とかわーきんぐとかちはやふるとか。  と並べてみても、しかし一目瞭然。そして結局見るのははじめの3つくらいなんだろうと予測がつけられる。
 あ、カッコカワイイ宣言の2期はじまりましたね。相変わらずでした
 ピングドラム7話。独立して書くのもなんなのでちょっとここで… 6話で他人の運命を背負い込む話と判明しましたが、相変わらずりんごちゃんの話で進みながら、ジャイアンの謎については触れてきません。8話のりんごちゃんの夜這いでキャッチしてからの9話が怒涛の展開と聞いてますが、ちゃんとペンギン女王も巻き込んでのことなのかが気がかりです。 しかしりんごちゃんは華麗に木村良平とのフラグを立てていくな。姉の運命の話が清算終わったら急展開あるでこれは
 どうでもいいけど 安中さん家はクリーニング屋さんだったらしい