日記44

『ばばのぬけみち』

 44です。不吉な番号です。 あれ 女の人だっけ。44がだめなのは。男は42だったかな。よく覚えてません
 とある芸術大学一年生たちの演劇を観てきました。同い年の未だただの演劇好きの領域を抜けない人たちの芝居。悲しいけど年齢的にみんなそうです。詳細は、客の総合数的に検索かけられたらたぶんヒットしてしまうので何も書きません。この、別段彼らに成長してほしいと思っているわけでもない気持ちは非情ですらない気がする。まぁ、成長してほしかったら批評は読んで欲しいからな。どうでもよいんだろう  しかしあの自己満足っぷりは鼻についた。本物の自己満足ならともかく、売り物にする以上は落とし前をつけろといいたい(最近はどの分野でも流行っている予防線商法。心から自己満足で書いているんなら対価は取るな。取ってはならん)。メタ・ドラマツルギーとして芝居をつくるのと不条理な芝居をすることはイコールでは結べないと知ってほしい。つまりあの脚本が、本当に正統派ドラマ(公式化可能なくらいにごてごてな)をモノにした上で書かれたものとは到底思えない。ドラマツルギーをfuckすると言う割にその正統性を知り尽くしている風には全く見えない。
 要は、ただ奇をてらってみただけ。これは面白いんじゃないだろうかと思いついたのをつなげてみただけ。そうなんだろう、と思わせるだけのクオリティだった。いや、別に不条理でも混沌でもセンスがあれば問答無用に面白く感じさせることは十分に可能だと思うんだけど それにしてはとにかく脚本と構成の技量が足りていなかった。
 演技自体は部分部分で良かったもの多し 演出もパートだけで観たら光るものもあった。そこはさすがに大学に行ってまでやろうと思ったことをやっているだけのことはあると感じた。全部が全部ダメだったわけではない。ただ構成要素全体を一として芝居を確立していくにはもっとずっと時間が必要なんだろう
 あとは関係ない話。1)相手のセンスが悪くてこっちは理解できなかった、と、こっちのセンスが悪くて相手を理解できなかった、は全く同じことだな。当然この場合もオレのセンスが悪いから理解できなかった、ということもあるんだろう。というよりざっと見た感じの感想では「言葉にできなーい。すごーい」ってものばかりだから、どちらかというとつまらない(さらにぶっちゃけると単に「痛い」)と言うのは少数派。とはいえ自分の感想が一番で最高だと思っている高位の自分と、そのほかの視点として別の意見を取り入れていくことのふたつの間を上手く距離を取れる人だけが孤高の話を創っていくんだとも思っているし、天秤で計ったら前者の方がずっと重要であるとも思っている。いっつも思っている。 だから言うけど あいつらこれを絶賛しているなんてどうかしているぜ
 2)客の大半がキャストの友人つながりらしいけど、ちゃんとした感想を書いてくれるものなんだろうか。もし内輪ですごいすごいって騒ぐだけになってしまっていたら、特に今回みたいな大切(らしい)公演のときは正当な評価がわからなくて困るんじゃないか?(ていうか困る程度ならいいけど、それを信じきってしまうとまずい) 現にその場にいたおれの友人2人もキャストと繋がりがあったらしけど、アンケートに思ったことを素直に書けないようだった。そういうのって残念以外の何でもない

『きのう/きょう』

 放浪していました。浪人という立場を体現してみました。とかいったら殴られそう。浪人はむしろ牢人であるべきだからな。別にうまくはない。
 ダイジェスト。
 会う⇒観る⇒話す⇒歩く⇒遊ぶ⇒食う⇒買う⇒英語⇒寝る⇒遊ぶ⇒今
 食うは焼肉でした 食べ放題でした いえー

 前もどっかで書いた覚えがあるけど いつからか焼肉にご飯が完全に不要になってました。サンチュ、いやサンチョさえいればそれでいいよ! って
 でも一番おいしかったのはエビでした そして一番おしかったのは、メニューの一部が説明しにくいアレのせいで巧妙に隠されていて、ホタテの存在が確認できなかったことでした ホタテ食べたかったなぁー
 一転 買うの方ですけど。 なんと!!
 メガテン3マニアクス買ってしまいました ライドウ同梱版じゃないです ダンテ出る方です

真・女神転生III - NOCTURNE マニアクス

真・女神転生III - NOCTURNE マニアクス

 まだただのノクターンクリアしてないのに(笑) 友だちの家に流れることになったときに途中のゲーム屋で発見して(amazonにあるけど店頭で見るのはちょっとレアなんです)テンションあがって衝動買いしました。中古で相場よりは少々安かったです。7000円ちょい。無限回廊脱出したらアトラスゲー消化していくつもりなんですが、マニアクスはとりあえずその筆頭ということで 悪いけど今はお蔵入り
 ちなみにやったのは本当にちょっとで、ギンザにいくまでのアマラ経絡です。まだ。ペトラアイからの暴れまくりでパトって4レベ分くらい戻されたので腹立ってやめました。あのダルマヤロー

『がんだむ』

 そこそこの固定をした。勝ちつ勝たれつ… 連携ができる固定はやっぱり楽しい。専ら枡ケルで池袋。連敗は全部ザク改絡みだった。機体相性的に確かに良くはないんだろうがしかしそれ以前の問題であるはずだー、と思いながら挑戦を続けて三連敗した後に何となくダブルオーや運命に変えたら普通にいけたのを考えると、やっぱり相性かと思える。特に運命はまだザク改相手にしやすい。枡だとできないことができる。ていうかBRあるだけでありがたい。Nサブの限界知られているともーダメ。ダブルオーはちょっと前に、使い込んでいたと言う一歩手前くらいには適度に使っていたのが活きていて、一応まだ現役みたいです
 ちなみにサファリではストフリ絡み以外の対戦が見られなかった。ほげぇ
 メッサーラ。は、今朝開店後にシャッフルのところで何クレか落として遊んでいました。変形はいい感じだけどどうだろう。いってもフツーくらいじゃないかという気がする。といいつつ変態変形で気持ちの悪い動きができそうな気もしなくはない。つまりよくわからない。固定で相手に出てこないとなんとも言えんな。横特変形と変形中特射と変形中サブは中々使えるし面白い。サブは唐突に撃つ感じが良い。ミサイルは量少ないわリには悪い性能じゃなかった。格闘は専ら下格>下格>下格で無意味に持ち上げるUFOキャッチャー作戦がほぼ徹夜明けの変なテンションにどストライク くっだらねぇ
 そんなことよりフルクロスとラファエルが確定というのが非情に残念です。物悲しいです。X3とハルートこそ必要だろうが! 何もわかっちゃいない。ただただ嘆く。 しかしこの二機は勢力戦なんだろうか。だったらコスト同じなはずだけど フルクロスはX1が25な以上は30だろうし、ラファエルはバリバリの25感が。勢力戦関係じゃないんかねぇ。 でもこれでメッサーラが最終解禁なんじゃと騒いでいる人は消えたと。まさかエイジ出さずに終わるはずがないと少し考えればわかるものなのに っつってももう放送開始までちょっとなのに音沙汰ないのでびくびくしていたり。
 たまにはサプライズ参戦とかしてもらいたいなーと思う というよりも、雑誌によるネタバレ解禁情報が面白くない。当日にはじめてわかるくらいが文句も少ないし楽しいんじゃないか