日記43

『で・ざいあ』

 C80が終わりました。だからといっておれには何の関係もありません。というよりおれが何も関係しませんでした。開かれていた扉をスルーしてつまらない模試を受けに行ってつまらない結果を残していました。なんか、こう。行こう! と思いつつも中々行かないですよね。去年と今年は仕方が無いとは思っていますが。でも行っても基本的には何も買わないんですよね。目的はあっても1,2冊で、あとはマイナージャンル見て回ってコスプレ見て回って、って感じですか。散歩好きとしては多少熱気と臭気が過ぎる気がしますが、それでも景色が目に珍しいのでふらふらしているのは楽しいです。あとはその都度その都度の流れが見て取れていいです。2年くらい前に行ったときはぱっと見中高生がめちゃくちゃ多くて驚いていました(と言う当時高校生)。らきすたの時も増えていてこりゃやべぇなぁって感じだったのに、まさかアレ以上増えるとは…ごくり…って。これから参加者総数はともかく低年齢化はますます進んでくんだろうなぁと思います。これはさすがに良いか悪いかの二択で考えられるんじゃないの

『ふぃりぴん4』

 モールの中を散歩していたときの話です。

 なんか現代日本文化を商品化して売っている店があったので面白そうだと思って入ってみました。そして入ったや否や店員さんに囲まれました(日本人(今は中国人もか)は金づるなのでどこの店に入っても必ず店員さんが強制パーティー入りしてきます)。何を求めているのか、何を求めているのか、と煩いので「静寂を求めているんだよ」と思いながら女性の店員さんとだけ話していたら他のは消えてくれて助かりました。よくわからないけどサービス店と違ってチップがない以上は客をレジまでうまく導いた人が歩合制のようにお給料がもらえるシステムなんだろうか。本当によくわからない。まぁでもとにかく店の利益は多ければ多いほどいいのだろう。ところでその女の店員さんのフィリピン製英語は中でも特に聴き取りにくい部類で大変だった。でも会話は一応成り立っていたように思う。
 一番人気の商品はなにかと聞いたら直ぐにどーもんくんのコーナー(写真にでかいどーもくん人形があるけどその左隣にどーもくんグッズしかない棚がある)を指したので驚いた。「圧倒的人気」らしい。「日本だとこんな下火なキャラクターもないですよ」みたいな今思えばなんか嫌味っぽい言い方をしたら「でも大体どこの国でもどーもくんが一番人気だと思いますよ」って言われてほんとかよって。たぶんウソだ。少なくともどこの国でもってのは嘘だ。パリのOTAKU☆SHOPにどーもくんなんて一匹もいなかったぞ(それとも最近流行りだしたのか?)。カンボジアとかベトナムとか東南アジア限定ならそうかもしれないけど。しかしどーもくんグッズは異常なくらいバリエーションに富んでいた。日本でも見たことないくらいに多かった。NHK関連の売店に行けばこれくらいあるんだろうか? 財布に始まりぬいぐるみはもちろん、リュック、ベルト、ポーチ、枕カバーとかが多様にあって、店頭ディスプレイにはどーもくんのパーカーまであった。キティちゃん集めまって部屋がキティちゃん一色の女の子の存在とかは分かるし可愛いけどどーもくん集めまくって部屋がどーもくん一色の男の子とかがもしいたら問答無用で殴り飛ばしたいなァと思いながら(ていうか実際いるんだろうな。店員さんの言うことを信じるなら)自分のニット帽を脱いでどーもくんニット帽を被り直したりして遊んでいた。ちなみにどーもくん集めまくっている女の子なら全力で許す。つまり可愛さありきだ。野郎は死ね
 ちなみに日本では何が一番人気なのかと訊かれたのでちょっと迷ったあと初音ミクさんだと答えました。きちんといました。奥の方でどーもくん勢にぎゅうぎゅうに押されてましたけど。ご丁寧にブラックロックシューターのフィギュアまでありました(でも関係ないんだっけ?)。「わたしもカワイイと思います」と店員さんも初音ミクさんを褒めていた。層化層化
 漫画関係だとナルトとブリーチの二大勢力に続いてデスノートスラムダンク、幽白とか並んでいましたが、こういうのを見るとワンピースって本当にあまり海外だとウケていないんだなぁと思わされます。ナルトは海外だと殆ど最強ですね。鰤も人気です。デスノートは漫画商品より実写商品の方が多くてよくわかりませんでした。松山ケンイチのLストラップがよく売れているらしい。フィリピン人の趣味ってよくわからん
 幽白といえば オレもはじめて見て驚いたんですが フィリピンにはジプミーというバスがあって、機会がなくて撮ってきていないんで画像検索してもらえればすぐに出ると思うんですが、なんだか運転手さんが好きに装飾していいらしく、日本のアニメのステッカーが貼られているのも少なくなくて、そのうちのひとつは幽白仕様でした。
 ジプミーについては興味深かったんで是非乗ってみたかったんですが危ないと言われ止められてしまいました。次に行ったときは挑戦したいです。どうやら走行中のバスに合図を送ると徐行してくれるらしく、その隙に扉のぽっかり空いた後ろの部分から乗り込むみたいです。殆どのジプミーの後ろには人がついていました。非常に危ないです。そして危ないといえばフィリピンの道路事情は日本と比べて考えちゃいけないほどに乱雑でした。道路に車線がひかれていなかったりそもそも信号がなかったりでどこから人が飛び出てくるか車が飛び出てくるか分からない中運転するという、きっちりしたドライバーからすれば単なる苦行の道です。車が来ても当然のように横断する人ばかりです。これはおれの推測なんですが、多分フィリピンの人々はみんな残数3くらいあるんですね。2回までならはねられても替えがきくと思っているに違いない

『どうが』

 そうそう。コミケといえばウンコ騎士07がわざわざ描き直した彼岸花の咲く夜にが発売されたみたいです。彼岸花が出る頃までにはうみねこの評価もちゃんと下しておかないとなと考えていたのをふと思い出しましたが、考えれば考えるだけ何も決まらない気がします… 世界観形成は上手い作り手なので、謎とその解決さえ絡ませなければ、つまり今回みたいな単なるノベルゲームなら(だよね?)悪くない出来になるんじゃないかと思ってるんですが… 実際のところ反響はどんなものなんでしょうね。割れでゲットした人がうみねこのBGMが流れてる! 手抜きがハゲ騎士めぇぇ! って怒っていた、っていうのは聞いたんですけど(正規版は全部きちんと新規のBGMらしい。割れだけうみねこ混ざりとかなんとか)。そうだ。彼岸花もBGMはいい出来なんだろうな。きっと。他はともかくBGMには文句なしだったからな、うみねこ 
 この動画はOP差し替え? かよくわからないけどふーんって思って観ていました。ちなみにうみねこだとep1,ep2のOPが一番好きだった。あれが一番うみねこらしかった。うみねこうみねこラーラーラとか言っているだけあって

 面白かった。なんか不憫だから一枚くらい買ってやろうか 京アニ

 朴ロ美がー 好きだー! 好きだー!
 宮野守もー 好きだー! 好きだー!
 久しぶりに見てやっぱいいなぁと思った動画でした