日記41

『おうの…』

 帰還しました。帰りは行きの5倍は大変でした。もうクタクタです。金曜の朝6時に向こうの家を出て、所用済ませたら帰宅は19時くらいになってしまって、ぶっちゃけすぐにでも寝たい感じだったんですが、荷解きのことを考えると明日まで面倒を持ち込みたくないので、今日中に終わらせたいと思って、今も作業途中です。
 フィリピンについては面白い文化とか建物とかたくさん写真撮ったり動画撮ったりしたので小出し方式でいこうと思います。ちなみに初日以降から音沙汰がなくなったのはPCが急に狂ってしまったからでした。wifi通して家の中ならiphoneでネットは見られたんですがあんなちっせーので見る気が起こるのはせいぜいついったーくらいで、でもそのついったーもたまにしか使わなかったです。なんでしょう。場所がニュートラルじゃないからネットとかする気起きないんですよね。自分の家とはいってもホテルとそう気分は変わりませんでした。1ヶ月もいれば徐々に慣れるんでしょうがそんなこと起こり得るんでしょうかねぇわかりませんねぇー

『ふぃりぴん2』

 スペインとアメリカの征服下、あとはWWⅡで日本軍が使ったということで、街の主な文化はそれらの遺物が中心という感じでした。特に前者2つ。日本軍の置き土産は大砲が一番顕著でしたが、顕著という言葉を使う割には他に何があったか思い出せないので、いやもしかしたら大砲だけだったかもしれません。大砲といえばスペイン製の大砲もありました。

 解説が見当たらなかったのでどーいう意図の大砲なのかはわかりませんでした。何時製なのすら。米西戦争で侵略してくる米を迎撃とかでしょうか。大砲がいつごろできたのかっていうのは知らないんですが19世紀の終わりにはこういう近代的な形状のものもさすがにあったんじゃないかと思います。ていうか米西戦争以外でスペインがフィリピンで大砲なんか用意する意味が思いつきません。どうなんでしょ。もしかしたらとんでもない見落としがあるかもしれない程度の歴史知識なのであまり多くは語らずここで打ち切ろうと思います。恥を避ける! ちなみに跨いで乗っていいそうなので乗って写真撮ってもらいました すげー写りが悪いのでそれはスルーします
 他にスペイン関連だと、当時の貴族が住んでいたお屋敷が今も残っているらしく、曜日が曜日なら中も見回れたそうですがハズレ曜日を引いてしまい、結局庭だけしか見られませんでした。



 見ての通りさして面白味はない。土産屋すら欠伸が出る感じだった。ちなみにカフェが室内のと屋外のと2つあって迷った挙句室内の方へはいったんですが給仕にやる気がなくスイカジュースひとつ飲むのに20分くらいかかりました。フランスは全体的にやる気ありませんでしたがこの国は店によってやる気の度合いが違うみたいです。そこはなかったという話 あとさらにどうでもいい話をすると隣のテーブルのゲイカップルがひとつのハロハロをふたりで食べていてかなり景観的にアレでした。見た目クマさんのふたり… おれも背の高いかっこいいスペイン人ならまぁ許していたよ おまえらは許されねえ!
 背といえば欧米の血が混ざっているだろう以外の生粋のフィリピン人はみんな小さかったです。本当に。おれは今ちょうど175センチなんですが運転手さんにしきりに背が高い背が高いと言われて面食らいました。そして運転手さんといえば名前を訊いたら苗字がアリアというそうで外見にそぐわないかっこいい冠にも面食らいました。緋弾とかぶちかましそうな名前だ
 あとは見ても何の得もないうちの犬のような猫の動画をあげてやめます。何の物音もないのに勝手に吼えたかと思ったらまた何事もなかったかのように戻ってきました。飼い主に似て意味がわからないんですがそういうところもカワイイです

『がんだむ』

 メッサーラがルートに出てきたみたいでそのうちに見ようと思います。でも友だちの報告曰く弱そうだとか。まぁジオじゃねーし仕方ねーよ。ちなみにジオで弱そうだったらまぁメッサーラじゃねーし仕方ねーよということになります。
 携帯サイトに登録していなくてお気に入り機体が設定できないので 使いたいと思う機体をすぐに忘れてしまうという。仕方ないのでここに書きます。ずばり ベルガギロス シナンジュ クシャトリヤ … ベルガはX2に呼応して使いたくなりました。シナンジュは個人的に強いとさえ思うんですが巷では25最弱候補らしくてよくわかりません。上手い人のをトレースしてシャッフルで慣らしたいです。クシャは前にルートで遊んでみたら割といけそうな感じがしたのでためしに。たぶんシャッフルで居座るくらいなら余裕だと思うんですが、どうにかして固定は… ちょっと難しいか…
 ガチで出すなら高コは運命・枡、低コなら黒本・ケル、ガチじゃないなら高コはダブルオー・ユニ・V2、低コならZZ・死神・キュベ… こんなかんじで20に一切触れてませんし触れる気もおきません…。なんかつまらないから…。唯一シャゲはちょっと楽しいですが中毒性はないです。使う使う詐欺のゴールドスモーはそもそも誘い受けの機体コンセプトが肌に合わないので使う気おこらず。ドラゴンは再熱待ち。低コだからそういう機体が多いのは仕方ないんですがやっぱり単調な支援機はつまらないですよねえ メッサーラが面白味のある機体だといいんですがそれも望み薄みたいです。やはり従来通り高コ路線でいくしかないらしい

『どうが』

 猫! 猫についてはもしかしたら近々なにか書くかもしれません。もちろん書かないかもしれません。書いてもあげるのはずっとあとになるかもしれません

 ピラニア。フィリピンにもこういうジャングルがあればいいんですが あるにしてもおそらく首都よりかだいぶ離れた位置にあると思われ
 ちなみにおれに時間ができたら父は是非そういうところに送りたいみたいです。なんていうか首都のモールの中でさえたまに銃撃戦があるような国なのにセブ島以外のフィリピンにやることにさした危機感を抱いていない様子をみると、こういう鈍さが活きる社会的場面について思わされます。そうでなくても図太い人が強い世界なのにね…

 動物ではないけど。なんかクロト思い出して面白かったです