日記34

『いま/これから』

 今週はそこそこハードな週で、まだ半分も終わってないのに割とバテ気味です。モチベ保つために未来のこととか色々決めておきました。土曜に休みを挟んでぼちぼち荷造りをはじめて、日曜は友達と舞台を観たあとに秋葉原に流れることにしました。というわけで日曜は完全に遊ぶ日として、それまでは頑張ろうかなと思います。特に夏は遊んでもいいはいいんですが程度を弁えるのはもちろんにしてもメリだのハリだの言われているものが最も懸念されるんで、というよりしなければならないのは去年学んだので、フリーオアアンフリーは厳密に分けたいですね。授業後にふらふらどこかいくとか死にます。偏差値1落ちます。現役生コワイ現役生コワイ。来週は(確か)フリー、あったとしてもそこまでハードでもないだろうけどそれでも自学があるので結局アンフリーになると思う。でも一日くらい映画に使うかも。

『まんがとかあにめとか』

 あにめはアイマスが可愛いなぁって思っています。もうブヒブヒできればそれでいいんですよ。ピンドラはツボにはまりすぎて真面目に観ています。タイバニはスカイハイで泣きました。うわさによるとセクリッドセブンが面白いそうです。異国迷路は可愛いなぁって思っています。そんなかんじ
 漫画では銀の匙を買って読みました。荒川弘ならハズレないというのは単なる思い込みでした。これから慣れていくのかもしれませんが、たぶんハガレンの作風に長く居すぎたせいだと思います。この歪な感じ。読んでいて妙に違和感があるのは展開が強引というか不自然なこと(農業らしさを出すために変なテンポで挟む農業ネタとか特に。ブタらへんはマジかよってくらい酷い)以前にコマ割りレベルからうまく描けていないからな気がします。キャラも非常に弱い。ぶっちゃけテーマまで弱い。平凡な子が平凡に悩むにしても修飾ってのは大事で、同じ農業系のもやしもんのそういうところのサポートの上手さは見習うべきじゃないかなと思いました。少なくともハガレンからもうちょっと時期を置くべきだったかもしれない。と言うだけ言って、それでもこれに慣れたら慣れたでしっくりくるものに変えていってくれるだろうなとは思っています。それは月刊⇒週刊の変化も含めて
 あとはからくりサーカスが新装版で出ていたので買ってしまいました。うしとらは持っているのでともかく、こっちは随分久しぶりに読みました。何年か前に満喫で流し読んだだけだから覚えていない覚えていない。王道で面白いのはすごいですよね。あとはとにかくしろがねの可愛さ。正義っす  あと中学生のときは微妙だと思ったからくり人形のデザインが今は超ツボです。かっけー

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)