輪るピングドラム 2話

 放送時間に観られました。横になっていると冴えて立ち上がると霞む頭は座っていると割と普通な感じで働いたので。感想というほどではないけど何か書きます
 掴みOKだった上に広げもOKだということが判明した驚きの2話。随分やってくれるアニメです。単に奇抜なだけでなく所々にあるユーモアも好い加減で観てて飽きない。作画も安定して可愛い。非の打ち所なし…
 ピングドラムの正体がこの日記なのか大穴でスタンプなのかそれとも全く別のものなのか。急に現れた未来日記はなんであれ興味をひきます。タイトルからして廻っているらしいことはわかるけど、それ自体が回転しているからなのか、それとも人と人とが取り合うことで堂々巡りするから"まわる"のか。待たなきゃわからん。りんごちゃんは「わたしは運命を信じる」って兄弟と同じように独白するから取敢えずは標準な子なのかと思いきやもうこれ以上ないくらいに具体的な運命のガイドラインが手元にあって、そりゃそうである以上は信じるほかないわなぁと。ストーカー属性も判明して一気に怖い感じの子になってしまったけど この先どうなる
 日記は一時停止で読めるところは読んでみたけど、割と最近のことであるはずなのに「わり算が難しい」とか書いてあるのは何かを喩えているのか日記は断片的にしか書かれていないのか(つまり飛び飛びなのか)書かれている順番はアトランダムなのかそれとも私立高校通っている癖にガッチガチの文系脳なのかの四択ですけど(授業は世界史でしたね)、その下に「おかあさんの家事のお手伝いをしたら300円ももらった」って書いてあるということは、やっぱり普通に小学生時代の未来日記の箇所で、書かれている順番はアトランダムってことなのか(絵も微妙にもっと下手…?)。 実はそんなことより池袋云々が書かれているページの右の失敗しちゃったらしいツバメの絵がすごい怖くてあまり長時間一時停止していられませんでした。コワイヨコワイヨ
 以下は箇条。1、ジャイアンの声はなんだかんだでアリ…といったのは撤回しちゃうかもしれない。ちょっとキツいところがあったな。2話は。2、石田彰の安定した変態キャラっぷりはいつ出くわしても馴染む。ただ馴染むぞ。3、「せいぞーんせんりゃくー」「きっと何者にもなれないお前たちに告げる」は毎回録るらしい。宮野守の銀河美少年程度には毎度違いそうですね。4、1話でジャイアンソウルジェム取られたのはスルーされてるけどどうなんだろう。そのうち兄弟でポチッとなスイッチで落ちる順番が交代したりするのか
 気になったキャプ。日記は一応 なんとなく そしてやはり怖いつばめ

 ここらへんは怒涛の展開だった。演出がすげぇ

 ペンギン女王かわいいね。帽子が 良い