日記30

『あにめとかまんがとか』

 ついーとと内容が重なりますが飯時にタイバニを流していたら結構追いついてきました。1やっぱ平田さんの声かっけーな。2寿かわいい。3頑張れおりがみ。4中華娘かわいい。5主人公の本名が刹那・F・セイエイのノリで笑った。あと神メモの1話を見つけたので観てみた。アニメオリジナル(?)なのか2巻以降の内容なのかは知らんが(まぁ前者だろう)少なくとも原作準拠の始まり方ではなかった。アニメ化となると1話で特有の惹きこみをしなければならないっていうのはわからないでもないけどそれにしてもテンポは悪かったし主要人物以外の人を映しすぎたせいであの変人ニート3人組がマジで単なる変わり者にしかなってなくてどーなのよって感じ。あとアリスは声優ミスキャストなんじゃないかという気がしてならない。ちなみに少佐も。今後観るかはわからんけど慣れればイケる口なのかねぇ。

『よてー・こばなし』

 あったことは書いてきましたが予定とかは書いたことありませんでした。そういえば。日記ってそういうものですけど(といいつつ日記でもない謎の文なんですが。雑記でもない)。いや。もしかしたらあったかもしれませんが少なくとも覚えてません。もちろん確認する気は毛頭ないです。細かな予定→この後しばらくは起きて何かしらしている。その後寝るか寝ないかは知らないけど駅前に出てハンターハンターの新刊を買って読む。これはどうでもいいしたぶんひとつもうまくいかない。予定っていうか理想
 大まかな予定→これも書いたかどうか忘れましたが(あれ? 痴呆症かも)、8月6日あたりからフィリピンに飛んで両親に顔を見せ見せられまた愛犬と戯れて、14日の早大プレの前日までには帰国するという計画が着々と進行しています。翌々考えると国外に出るのは久しぶりです。さらに考えるとひとりで空港行って飛行機乗って旅券チェックしてもらって…っていうのも初めてですね。そういうのに抵抗とか一切なくなったことを考えるとやはり変わったんだなぁと思わされます。英語は伝えるだけならできると思うが聞き取りがフィリピン製だと特に難しそう。困ったらボディランゲージで大丈夫ダヨ(世界史教師の小噺聞いているうちに羞恥とかなくなっていきますよね(おれの世界史教師は帰りのバスの席が予約一杯だといわれたら躊躇なくジャパニーズDOGEZAをするような人間です
 犬の話はちょくちょく手紙で読みますが、先日とうとう家のプールで泳いだそうです。母と妹がプールで泳いでいるのに興奮してまわりを走り回っていたそうですが、何かの拍子に落ちてしまって、救出する前には犬掻きで元気に泳いでいたとのこと。でもプールの端についても上がることができないから不憫だとか。正直言ってその光景を見るためだけに家を空けるつもりです。想像するだけでもう可愛すぎて死ぬ。妹にムービーをせがんでますが一向に送ってこないのは恒例の嫌がらせでしょう
 しかしプールの周りに生えているグリーンマンゴーの木がたまに実を落とすそうですが、それにぶつかりかけて以来怖がってあまり庭には近付かないんだとか。でもなんとかして泳いでいるのは見たい。なんとかしよう
 どうでもいい話だと、雇っているロクでもない運転手(ロクでもないエピソードがありすぎて書くのがだるいくらいロクでもない運転手なんですが)がたまに庭に侵入してそのマンゴーの実を持っていって嬉しそうに齧っているそうです。という一文のあらゆるワードがエキゾチックですね。ちなみにメイドさんの話はあまり出てきてないのでわかりません。たぶんアシベのチェリーちゃんみたいな感じの人だと思いますが…、あんな愛嬌があれば万々歳ですよね

『がんだむ』

 昨日渋谷の紀伊国屋に行ったあとにシャッフルを1クレやったらかなり勝ちました。ルートも混じって1時間ちょいくらい。100円で事が全て済んで時間も総合的に見たら短いのに満足するという良い感じのパターン。こういうことあると「はっ シャッフルもわるくねぇかもな!」と意見が変わるという。まぁ、ある程度真面目にやっている人からしたら完全に邪魔な代物であるにしてもライトユーザーにとっては良システムである以上、「完全撤廃しろ」とは言わないまでも、この8割がシャッフルで2割が固定という現状にはどうにも難色、というのが大体の従来プレイヤーの認識じゃないでしょうか。正直を言うと、あたかもジェネレーションギャップのごとく、シャッフルシステム導入後からvsシリーズをはじめたという人とは常識だと認識していることが違う気がしてなりません。どっちが良い悪いの話ではないんですが… しかしガンガン無印以前からやっている人にとっては、2on2っていうのは連携的に事が働くのが第一の前提であるわけです。メタるとは言わないまでの相手の機体を憂慮して相方とも相性のいい機体で対戦がはじまることも。そしてお互い意思疎通できている中で始まるのが正常で、シャッフルでよくあるロクに相方の狙いもわからないような状態は決して2on2じゃないんですね。シャッフルは1(+1)vs1/1って感じです。
 どうでもいいですが使った機体は黒本でした。これは確かに何度も書いていると思いますが黒本自体はすごく好きなんですがあまりにセンスがないので封印していた…のを前に固定で持ち出したら思った以上にマシになっていたので(うまい黒本をたくさん見てきたからでしょうか)。そこらにいる黒本と同じ動きなので特に言うことないんですが、しいていうならコンボ選択で上位と差がでるかなぁといった感じ。格闘>前N>BRとか鞭×2は結構チャンスあるんだということもわかりました(覚醒中とか鬼速。横鞭と使い分けてます)。覚醒はトビアリロードのために使って堅実になるのと暴れるのとでそこそこ綺麗に二分化できるんですが相方がいつでも暴れるものだと勘違いしていると目もあてられないことになったりもします。
 とかいいつつまだ固定経験浅いんであまり滅多なことはいえない