がんだむ

 したらばっていう掲示板に愚痴スレっていうのがあるんですけど、最近はそこを覗くのが面白くて嫌いじゃありません。ほんと、ばかだなぁと思います。バカカワイイってやつですね。いや、むしろオロカカワイイ。
 書いてあることの大半がシャッフルに関する愚痴なんですけど、そもそもあらゆることは自分にも一片の責任がある、と思えない人間がシャッフルをやるべきではないです。中学生くらいの子なら別に怒っていてもいいと思うんですけど(おれも愚かなことに中学くらいのときはよく不当に怒ったりもしていました。それくらいの年齢の子は分別がついていないし、何より荒れているからある程度は仕方ないですね。と、軽く自己正当化… もちろん、精神澄んだ中学生もたくさんいます…)、でも、どうしていい大人が高階級(笑)のところに、もしくはガチ(笑)なゾーンに、低階級で入ることや弱機体を持ち出すことに怒っているのだろうか、と考えると笑えて笑えて仕方ありません。公式ルールじゃない限りは叱咤できたものではないんです。逆もまた然りです。そもそもの前提から間違えてるんです。わかってたら愚痴なんてでないんです。でも誰も気付かない。最低限のところは自分で守らないといけない、ということも愚かで気付いていないから、そういう類の不快な思いを回避するためには固定に行くしかない、ということにも気付かない。もしくは気付いていても固定に行く知り合いをつくれないから、そのフラストレーションを醜くシャッフルシステムにぶつけている、と…
 ゲームっていうのは無条件で楽しむためにあるはずなのに、簡単に回避できる障害に怠慢し愚痴を言い続ける。結構な話です
 あとそれ以外のところだと、新規の方に冷たく当たるのは明らかに将来的に自分の首を絞めることに直結しているんですが、それにも気付いていませんね。気付いていないことだらけです。別の意味で「盲目的にゲームをしている」
 他にも勝率の操作に重力をとらわれた人々とか。シャッフルでカード挿すと勝率あがるにしてもさがるにしても実力の範疇じゃないからやめたほうがいい。固定だけにしたらそれこそ実力だから高かろうが低かろうがありのままに見よ
 しかしシャッフルというシステムがこのゲームをだめにした、というのはもはや俺の中では完全に確立された説ですけど、こうなってくるといよいよ目に余ります。少数派のために設置してあるゲーセンもある、くらいで全く構わないと思うんですが… 
 ぬるま湯に最も人が集まる温泉とか、その内全部のお風呂の温度がぬるま湯を標準にして下げられてしまうんじゃないかと、熱湯好きとしてはそれなりに焦っているんです
 まあ、どうすることもできないんですが
 で、今日は代々木でしろあかの偽者を見た後に渋谷で3クレくらい使いました。しろあかの偽者はまさに偽者でした。おれが知る限り都内最弱である代々木で、俺でも運命持ち出せばまず10タテはかたいっていう固定台であれだけ負けが込むわけがないし、何より関西勢が関東に来てわざわざ代々木でやる意味が無いです。はじめはわくわくしながら観戦していたんですけど、直ぐにガッカリしました。あれで元帥勝率70パーって、もしかして代々木より弱いゲーセンがあるんでしょうか。
 使った機体。ダブルオー2回⇒なんか使いたいなあと思って使いました。シャッフルだから別にどうという感想はない。OORとTRの速さに慣れてから語ろうね、って感じ。かなり平和なマッチングが続いていたけど8タテくらいでまともなギスが相手になって死んだ。生時の対ギスが死ねる。OORになってもわざわざギスを追う気にはなれないという。2回目も相手ギスで負けました。エクシア⇒なんか使いたいなあと思って使いました。たぶん宮野の叫び声が聞きたかったんだと思う。4タテくらいで相手にギスギスが来て死んだ。マジでどうしようもなくて焦りました。覚醒N格はかっこいいから狙っちゃうけど、もっとがくんと減ってくれてもバチはあたらないんじゃないかと。
 ギス相手に勝つのは運命とかでないとつらい。けどシャッフルで運命を出す気なんざ毛頭ない。から結局シャッフルで相手がまともなギスだとその時点でかなり覚悟する。つかダブルオーとエクシアは相性悪かったな
 でも本当にギスが嫌なのは固定なんだよねぇー できたザクギスとか運命でもつらいです。運命ギスなら変わってくるのかもしれんが生憎ギスとは組まんのだった… おれが練習してもいいんだけどどうせ次に修正くるだろうし、と思うと使う気になれないという。でもなー
 追記:しかしそもそも無印ではじめてシャッフルが実装されたときってこんな雰囲気じゃなかったよな。シャッフルって文化が定着してカード機能もついて、それで爆発的に空気が悪くなった気がする。俺としては新規の人にだけは是非楽しんでやってもらいたい。切実にそう思います。どうして興味があるから始めてみましたって子がびくびくして場を読みながらクレ入れる必要があるんだよ、ゲームセンターにきて… 本当に不憫です