がんだむ

 受験生がほとんど毎回の日記にガンダムについて書いている現状にお叱りを受けました。全くその通りなので何の反論もしません。火曜か金曜のどちらかに限定しようと思います(でも前のフリプ除き大抵の場合はそうなんですけど)。
 去年もそうだったように、どこか抑圧的になった時点でおれにとっての勉強は勉強でなくなる気がしてならない。ふっとしたくなったときに勉強したの内容は忘れない特性は、逆に言えばルーチンワークという単語を脳裏にちらつかせながらする「勉強」は酷く非効率的であるということも示します。
 あとはダッシュをかける性質であることも考慮して、現状ののろのろとした感覚は大事に飼い慣らしておきます。
 で、ガンダム。ささっとどかしてルートで死神とX2を見られれば、という思惑で入ったのに2クレで24勝もくれるようなところだと選ぶ機体は全く憂慮しなくてはならないと実感(でも結局向こうが性能いい機体持ち出してきて白キュベZZとかに勝ってドヤ顔とかされるとどうしても運命を出してしまうのは性)。(だってムカつくんだもん! てめぇ、こっちが下手に出てりゃ付け上がりやがって! っていう熟語が出てくる)。白キュベ>多分現状一番つかえる機体。実は対格下戦ってものすごくやりやすい機体なんじゃないかという気がしてきた。初代使ってても思うからまぁ殆どの機体そうなんだろうが。運命>アプデ後初対戦。火力の低下を実感した。下がったのは前格とあとパルマ? 相手の残り耐久ゲージ見てこれで落ち切るなと思ってするコンボが別段ミリというわけでもなく普通に残るのは厳しいといえば厳しい。そういう無意識の感覚あらためなきゃいけないから。サブ>パルマ>前格>BR>パルマとか今までに比べると全然でない。でも使用感は変わらないから良調整だとは思う(巷で言われているブメの変化は何度いわれてもよくわからない。横にぐるぐる動く感じが消えたといわれればそんな気もしなくはないけど。サブ後のパルマ中に戻りサブが掴んでいる敵機にヒットしたと思ったらしなかった場面が二度あったのは確認しているけど、それは当たり判定が小さくなったせいとか?)。ダメ伸ばそうにも前格以外でコンボすると被カット率がすさまじいし、適当なところで後格して敵相方に飛ぶような荒らし用法が今まで以上に出番増えるかもと思った。
 相手していて。Z>13だか14連補正のときに生ハイメガで190くらい減って落ちたのはちょっと面白かった。でも必中武装になったらしいからまあいいやってかんじで。手動リロードに制限入ったのかは見ている分じゃわからねえ。横格はくらわなかったからよろけ削除が本当かはわからず仕舞い。ゴッド>ものっすごいグイグイやってきてメインとかゴッドフィンガーしてくるようになってなんか怖い。もっとうまい人が使ってたらプレッシャーすごかったんじゃないかと予想。しかし中々面白そう。使ってみようかな。ν>全リプでも実際の対戦でも妙に出てきた。やっぱりみんなνガンダムは好きらしい。でも相変わらずそんな怖くはなかった。まあ、キュベだと確かに嫌だけどさ。ストフリ>何が変わったのかがさっっぱりわからない。調整いれるの忘れたんじゃないの、ってかんじ。ターンX>こっちも同様。相変わらず怖いです
 アプデに関してはあとはアッパー調整するだけでいいと思う。個人的にはザクとギスが気にはなっているけど。でも大体いい感じの並びになっただろう、実際。
 白キュベがもう1ランクあがることに期待している
 あと個人的なことをいわせてもらうと、ザクもドルブも弾や爆弾を見えやすくしてほしいとか。意識の外部からの攻撃を喰らうとぬらりひょんの気分になれるよ!
 最近使いたい機体メモ。クロボン⇒昔から思ってはいる。ダブルオー⇒昔から思ってはいる。ゴッド⇒アプデから。エクシア⇒前からまぁまぁ思ってはいる。エクシアが〜というよりリペア動かしたいかんじ。ギス⇒こうなった以上一応使えるようになっておかねばなるまい