日記20

『もくようび』
 水曜日は風邪でダウンしていたので(まだちょっと喉が痛いです)今日は朝から張り切って外出したらまさかの代ゼミ休校とかで笑えませんでした。でもすぐに調整日だったことを思い出して近くのゲーセンで検証とかをし。昼頃からは本屋行ったり雑貨屋行ったりご飯食べにいったりと普通に休日を楽しむ感覚で過ごしていました。でもちょっと楽しみすぎたかもしれない。みっちりやろうと思っていたのに…
 ひとりで過ごしていると書こうと思うこともありありと脳内に湧いてくるのですが、いざキーを前にするとすっかり靄がかかってしまうことが多いです、最近。一昔前もそうだったのでメモする癖をつけていたのですが、それを続けているうちにメモしないでも覚えていられるようになったからやめて、今となってはまた脳が衰えて二の舞状態になってます。明日からまたメモします。
『ひとりで1』
 ひとりでいると一般的な一軒家も広く感じるものです。やけに独り言の多い独身中年や花に話しかける正午の主婦の気持ちもわかってくるものです。そういうわけでスカイプには存外世話になっています。pelica500で検索をかけたらヒットすると思います。たぶんまだ世田谷に住んでいることになってますけど。
 ひとりでいて痛感するのは犬がいないのがこんなに淋しいことだったかということ。今も廊下とか歩いているときに犬の名前を呼んだりしてしまいます。来るはずがないのに。そして気付いてひとり沈む。誰がいなくてもいいから犬にはいてほしい。
 内緒で飼っちゃおうカナー
 話は変わり。駅から自宅まで20分近くあるんですがバスを使うこともなくせっせと歩いています。ある時間帯になると前から中学生の集団、後ろから小学生の集団がいっせいに混ざり合う瞬間に立ち会うことができて、そういうときは何か感慨深い気持ちになります。小学生は自販機に屯って小銭とか漁る。中学生はしない。中学生はある空間があるとそこに屯する。小学生もそれはする。高校生になるとしない。高校生は色々なことを経験する。小学生と中学生はまだ知らない。高卒は小中高において普遍的なものは大体を知っているし、どれも一律に同じ目線で見ることができる。
 大学生は多様すぎて普遍的なものは失せている気がする。性質的にこうする、というものがない。一般的大学生という像はあるにせよ
『がんだむ』
 運命…CPU戦しかしていないから細かなことはわからないけど、基本的な使用感は変わってしなかった。噂によるとブメの軌道と銃口補正が変わったとか。ダメが下がったのは全国リプで確認しました。前格パルマ投げCSが290はいかない。あれは根性補正とか考えると250〜260くらいかな。なんにせよ別に大したことではない。ターンX…さした変化があったとは思えない。CS変わったの? 修正前つかいこんでたらわかったのか。∀…間違えて初代で入ったときに相手に5回くらいタイマンで入られて面倒だった。で、相手していただけじゃ何が変わったのかわからなかった。最終的にずっとカプルとサブしているだけのガン待ち体制に変わって禿げ上がるほど面倒で面白くなかったから捨てゲしました。つーか検証したいだけなら援軍で来れば済む話だろうと。
 死神…Bの6EXとかで出てきた。常時覚醒だったから厳密な機動性はわからないけど速そうな感じ。鎌ぐるぐる回しながらつっこんでくる格闘はびっくりした。衝撃波は無印ロケテ神のメインみたいなので正解だった。使い勝手はCPUが使っているだけじゃわからない。2回会ったけど噂のナタクは一度も出してくれなかった。ジャマーは体力ゲージとかまで全て消えておぼろげになる。持続時間は長くないのか死神側が勝手に切ってしまったのかわからないけど、3回使われたうちのどれも結構すぐに終わった。対人戦で一体どれだけ脅威になるかはわからない。出撃時リロ済みだったら落とした後だるそうではある。クローク時のゴキブリアタックは見たかったけどやってくれなかった。でもあの姿でデュオがうーだらすーだらセリフを言っているのを見るとどこか懐かしかった。そしてなんとなく勢力戦は死神が勝つんじゃないかという気がしてきた。ガンダム自体にはまるで興味がなくて完全に対戦ゲームとしてやっている集団もNEXTのときの死神には好感あっただろうし印象強いだろうから票いれるんじゃないかと。
 ちなみにX2は会っていない。まさかのシチュエーションバトルとは
 あとどうでもいいけど全国リプレイ見てたらアッシマー十字団の島がプロヴィデンスで頑張っていた。昼過ぎ頃の秋葉原で。もうスタドラも終わったし別の名前にすりゃいいんじゃないかと思った。「あの日見たアッシマーのパイロットが誰かを僕達はまだ知らない」とかどうだろう。19文字オーバーしてるけど。もしくは「タイガー&アッシマー」とか。「逆転無頼アッシマー」「アッシマーズ・ゲート」「日アッシマー常」。候補はたくさんあるが何にせよアニオタだとバレる。
『ばら』
 アイスバーグが枯れ始めたころ満開になったふたつ


 殺虫剤がどこかいってしまい困っている。なくなる理由がわからない