虫と子供のはなし。

 カブトムシ、の標本があったんですよ。厳密に言えば他にもセミとかよくわからん虫とかもセットだったけど。そういえば小さい頃に父にもらった覚えのあるもので(当時は虫とか好きだったのかもしれない)、引越しの前日に捨てるかどうか迷っていて、結局最後の大詰めのドタバタの時にゴミ箱ではなくダンボールに入れてしまったその標本をさてどうしようかと迷っていたのが確かちょうど一週間前の話。
 その一週間前の昼に庭で園芸道具の取捨選択を迫られているときに家の外から聞こえてきた子供の声がきっかけで、その標本は近所の幼稚園に渡ることになりました。
 つまり家の前を通っている小さい子がカブトムシが大好きなの、みたいなことを誰かと話しているのを耳にして、部屋に戻って標本を取ってからその子のことを追いかけて、まあタイミングがタイミングなら変質者になりかねない息切れをしながら「はぁはぁカブトムシ好きなのじゃあこれあげるよはぁはぁ」とその標本をあげてみた、ということ。かなり遠慮がちに(おびえて)受け取って「幼稚園に飾ります」と言って頭を下げて走り去っていったので、嗚呼これであの標本も無駄にならずに済んだなとほっと一息ついた。
 で、何で今更一週間前のことを、というと、実はついさっきチャイムが鳴ったので出てみたらその子とその子の父親(と思しき男性)が訪ねてきてお礼とお礼の手紙をいただいたから。さっそく忘れかけていた出来事を思い出した。何か幼稚園では大層好評らしく、ならそれは間違いなく燃やさないでその子にあげた甲斐があったと益々ほっとした(もしかしたらすべてがおれの勘違いでその子はカブトムシ好きでもなんでもなく、歩いていただけなのに何の突拍子もなくいらない標本を押し付けられてしまって困っていた可能性もなきにしもあらずだったわけだし)。
 あとは蛇足。部屋に戻って手紙を解析してみると、どうやら名前が女の子? らしい。でもおれが標本あげたときは野球少年みたいな風貌をしていた気がする。ていうかさっき会ったときはどんな服装だったっけ。ピンク色だったかもしれない。あれ? あの子の性別どっちだ? 名前で判断すると女の子だけど、でも亀井静香みたいなのもいるわけだし… 髪型もおかっぱだからどっちにも取れるし…
 引っ越してきて早速近所の子に謎ができました。女の子だったら、まあ虫愛づる姫君と勝手にあだ名します
 そうそう、あと近所の子といえば学芸大にいたときに一緒に深夜肝試しをしたあの子たちは元気にしてるんだろうか。結局あれから会ってないから、引越しすることも言えなかったな。うーん 実に一期一会