日記12

『ぐったり』
 なにをするわけでもなく適当に過ごしていた。一応引越しの準備をしてたことになるのか。わざわざ取っておいている雑誌の意義を確認とか。読み返すとなるほど取っておきたい気持ちもわからんでもない。
 読むといえばぱーぷること瀬戸内寂聴ケータイ小説を読んでみた。なんつーか…こう…前情報って強いなぁと思った。小説家が書いていると思うと、「もしかしたらここの構成は上手いのかもしれない」「ここの表現は言い得て妙なのかもしれない」とか考えてしまう。フツーのケータイ小説なのにな。もちろん別段おもしろいことはなかった。ふぅん、って。そんだけ
『しょにち』
 4月18日は予備校初日でした。月曜は一番ラクな日程で午前だけ。現代文⇒何言ってるのか全然聞き取れなくて焦った。森本が禿げたのかと思った。随分初歩からの解説を聴講したけど、いやそんな主語述語レベルからやるんすか、という印象(ひょっとすると現代文の授業ってそういうものなのか)。どうしよう…。でも授業構成的にサボりにくいんだよなあ。本当にいるのかどうかが肝要。とりあえず1ヶ月は出るけどさ…。つかそもそもそんな肌に合う教師でもなさそうなのも気がかり。早慶上英語長文⇒驕りでもなんでもなく、「偏差値65までの道」って、既に65ある人は何したらいいんよ、って感じ。去年の自分のレベルを考えると、はじめはあれくらいからだったんだろうなとどことなく懐かしくなれた。前置詞は括弧でくくるとか久々に見たわ。英語はとにかくわかっているものでも1から洗わないといけないという気持ちもあるのであまり無視したくはない。一応やる分にはやります。
 やはり古典と英作文が本命なんだろうな、といった印象。ええ、明日のことです。
 授業の合間は相変わらず種島ぽぷらちゃんの歌声とか聴いてないとやってらんない感じです。さむわん、わんわん! ハタラクノダケハイヤダー♪
『っさー』
 4月17日の夜は父の帰国祝いということで久しぶりに表参道のバルバッコア行ってきた。値段こそ変わってないもののバーのレパートリーに少し変化があるようなないような。淡々と肉を食いまくった。微妙に一番美味いのソーセージなのよね。
 それよりも角のマックが建物ごとなくなっていて驚いた。
『しと、しゅうらい』
 予備校から帰ってきたら家が物凄いことになっていた。壁という壁にダンボールが貼ってあり、居間からピアノが運び出されていた。家に居る数人の業者さんにぺこぺこしながら自分の部屋に戻るとベッドがなくなっていた。数年の親しんだ仲だったのに随分と唐突な別れで驚いた。相応分だけ悲しんでおいた。今夜は寝る場所ないしね。どうするかは未だ考えていない。明日は12年使っていた机が送られるらしい。いよいよ引越しに現実味が出てきた。
 俺の部屋を担当していた業者のおっちゃんはズゴックが好きらしくて、ずっと「ズゴックいいよねズゴックー、ズゴックいいよぉー」と言いながら笑顔で作業していた。丁寧な包装だった。やはりズゴック好きに悪いやつはいない。やはりとか書いたけど、今までにそういう現象を確認したわけではもちろんない。
 引越しはきっかり一週間後、来週の月曜です。おれは今日と同じく予備校でいないから、おそらく出る家と帰る家が別々になるんだろうと思う。思えば思いもよらず長く住むことになった借家だったな。考えないことがないでもない。思い出もいくつかはある。でもまあ、さよならだ。
『がんだむ』
 パスポート受け取った帰りに西セガで2クレ使った。精神衛生上のためにストフリとシャゲを。平日昼で地雷しかいなかったこともあり安定して勝てた。そう、珍しいくらい地雷しかいなかった。カードあるときだったらこれを気にとユニコーンで真面目に20連勝とか狙っていたかもしれないと思うくらい。
 でも固定やると脳みそ疲れるからな。あれくらいちょいちょいと出来るのがちょうどよかっただろう
『ぺるそな』
 予備校はじまってまったからもう中々進められん。とりあえず石田彰ぬっ殺してバッドエンドになるやつは見た。もう1月だし何時間かやったらクリアできそうではある。とりあえず1周目は。結局キュベレー作れるレベルにはまだ達していない。まだ66とかだと思う。ビャッコとかだいそうじょうとかラファエルを使いまわし。チドリはお手上げ侍に諦めるな言いまくったら生存フラグ立てることに成功。よかったよかった。ストレガの連中は予想外に弱すぎて驚いた。特にメガネとか一瞬で弾けとんだぞ。オラクルマハタルカジャマハラクンダコンセントレイトブフダインで相手は死ぬ。望月さんは唐突にキャラ変わったかと思った途端におっ死んで笑えた。監視カメラではきちんといい人なのはどういうことなんだろうね。わかっている上で演技していたとか? 豹変後もきちんとギャグ混ぜてたら良いキャラだったんだけどなあ。キャラはアイギスがかわいい。サンタ服着せて連れ回しています。仲間レベルは割とバランスいい感じだけど、コロマルは未だに一度も連れていない。たぶんあいつだけレベル30台だと思う。最後まで触れないんだろうなー