ぬ。

 固定やってるとEXVSは
運命、枡、ストフリ、TX、フォビ、鮭、スサノオ、乙、ケル、ザク、戦車
 こいつらしかいないんじゃないかという気になってくる。クロボン、グフ、羽、ウイングはギリ入らない感じ。もうそんな見ない。ちなみにアレックス絡みだと、アレックス視点はともかく運命視点だとTX、フォビ・ザク・ケルがキツい。枡運命フォビ鮭の組み合わせも勿論。フォビと鮭は堅牢って感じがして手が出せん。そもそも運命枡がいる時点で運命としてはタメを張るのに必死なんだが、その間はやはり相方の問題になってくる。アレックスは運命が仕事して落ちた時にチョバム有り瀕死とかだとかなりいい展開なんだが、フォビ鮭相手だとそんなうまくいかない。大体アレックスが死んでるか運命が特に仕事もできずに終わっている。TXはアレックス狙われはじめると辛い。基本的にがん攻めにはあまり強くない。ザクは大宮ザク前後のザクだと手のつけようがない。特に相方鮭とかだと爆風で少し浮いたところにナギナタ刺されてたまったもんじゃない。あとザクは運命で狙っても自爆されるのがかなり堪える。特に覚醒でさぁ潰すぞーって時に勝手にダウンされるとか心が折れる。浮かび上がったところをパルマでうまく取りたいんだがな。そんなうまくも中々いかんもんだ。ケルは逃げ強くて1機じゃ追いにくいから困る。あとなんだかんだで強いシールドビットを枡に張られたりすると死ねる。
 固定をやっていると絶対量の少なさに足をすくわれることも。いまだスサノオの配達ピザの曲がり具合が把握できない。シールドしても無駄だったり、あるいはこれは当たらんだろうとスルーしたやつがかすってそのまま酷いのもらったりとか。鮭のナギナタの下方向への曲がり方はようやく慣れてきた。かと思いきや今まで見たことないくらいの垂直投げに涙を呑まされたり。
 あとはシナンジュとかあまり見ない相手も突然すると少し困る。前は高機動モード横格に食われて割と焦らされた。あれあんな早いんか。発生。知らんかった。
 アレックスと組むときは是非アレックスに覚醒ゲージをわけてやりたいんだが、チョバムを脱いでからの手間隙考えるとやっぱり難しいものがある。正直を言うと3000がアレックスのチョバム脱ぎをシールドして覚醒ゲージ溜めてもそこまで意味も無いんだよな。それでも少しはあるから大体毎回やるんだが。でも何度もやろうとすると、それは果たして効率がいいのかどうかと疑問に思わざるを得ない。たとえば相手が枡絡みのときは時間が許す限り横サブを盾とかしてくるから、そういうときはできるだけ早く威嚇して止めさせたかったり。枡フォビでフォビが4回盾しちゃったときとかもう目に見えて覚醒ゲージ違うからな。あれは本当に困る。運命が低コに溜めさせる場合は近頃はブメ戻りを盾じゃなくて、普通に運命が後ろ向いてN振るのが目立ってきているができればそれをやりたい。あれならうまくいけば2,3回できるかもしれん。ブメは1回しかできんからなあ
 開幕盾シリーズだと、ケルが相手のときは怖くてこちらの開幕盾ができないんだが、かといってこっちが解散した途端に向こうが盾で溜め始めるとか脳天にきます。てめぇコラくぁw背drftgyふじこlp;@:「」って感じ。ホントこの小手先戦術嫌いだわ。とっとと修正してほしい
 どうでもいい話だと この間の渋谷シャッフルのときは

 この実況している人のターンXと連続で組んでシャッフルで固定並の連勝をしたような気がする。今作シャッフルの仕方おかしいのか知らんがよくダブる(つっても最近はそうでもないな。稼動当初とか皆言うくらい変なダブり方していた気がするんだが)。多分フツーにうまかったんじゃないかと思う。特にリプレイも見てないからわからんが。
 ターンXはアンカー、前特、特射のどれも捨て武装じゃないことが判明してからは物凄い勢いで評価あがっていったな。運命もそうだけど全武装使ってフルの強さの機体は調整大変だよなあ。火力落とすのが手っ取り早いんだが、火力低いターンXってどうなのよ。
 あと前に煮え湯を飲まされたザクはこれだけど、3月4月のプレイ動画とかあったら見たいなあと思う。かなり極まったザク改だった

 もうバーニィの口笛が怖くて仕方ねえよ
 明らかにガンダムを超えているザク乗りだよバーニィ