トルギスマダー

『自由が丘』

 ルートでもやろうと思ってセガに行くと既に先客がいたので、後ろでコーラを飲みながら終了を待っていた。タキオンでやられてしまったのを確認してからクレを入れると「入ってもいいですか」と聞かれたので頷く。何かさっきからゴッドの練習をしているらしい。おれは運命練習キャンペーンが未だ続行中だったから運命で入り、可も不可もなくルートを進めていた。と乱入があった。ザク改クロボンで元帥元帥。相方の人の名無し伍長がサブカ元帥だといいなあと思い応戦しているとなんちゃって元帥だったので無双できた。ゴッド先落ち運命引き気味で安定して勝てるから調子に乗っていたらマス鮭が来て一度乙った。さすがにゴッドじゃキツいものがある。席を立つと相方の人がまた入って鮭を選んだからこれならイケるだろうとおれも入ることにしたけど、その前に両替とおしぼりと飲み物の替えを済ませてから援軍をしたら遅援軍と勘違いされたのか台の向こう側から酷い煽りが飛んで来てムカついた。たぶんこっちも固定相方だと思ってるんだろうが残念野良野良なんですよぅ。雑魚は消えろぉ! のセリフを反芻しながら黙々と7連勝決めたらぶつぶつ言いながら帰っていったので満足。というよりカイカン。とても楽しかった。特に鮭と組んでからは。欲しい動きをしてくれる鮭で助かった。やっぱ固定はこうでなければーと思った。

秋葉原

 固定人待ちの間Zでシャッフルをしていた。本当は運命一択のつもりだったんだけど、既に1機30がいる時に先に30選ばれてしまったら遅く選ぶ方が折れるしかあるまいよな、という状況が多かった。しかし固定をやった日にシャッフルをやると変な感じがしてどうもだめだ。2on2って気がしなくて。固定ではほぼ運命、一回だけZ使った。自由が丘での固定は相手がアレ気味だったからもしかしたらの不安もあったんだが、固定でもきちんと動ける運命に仕上がっていてまずまずといったところか。少なくとも選択肢がユニしかなかった時よりは全然。やはり機体性能か。相手に何が来ても運命なら基本的には怖くない。ただ5強2機混ざると相方がアレックスだからかさすがに分が悪くなる。特にフォビ絡みなんかは。専用の戦略が必要かもしれないと思った。むしろ先落ち一回してもらっても悪くないかもしれない、とか。乱戦に持ち込めればかなり得意な空間になるんだが、それにはアレックスが目立つ必要がある⇒でも運命が落ちない限りは前に出られない⇒いざ運命が落ちたら今度は運命が引き気味になる⇒乱戦がしにくい、のは少し問題か。3010のタッグは30落としたら10無視して強気に30攻めてくることが多い。特にフォビか鮭が低コの組み合わせだと無理やり当てにこられてたまらん。追われてるときにナギナタとかくらったらデフレスパイラルの始まりだからな