つぶやき。

 修正について。シャゲ⇒一番簡単なのはナギナタの削除か無いも同然な性能にすることなんだが、このままナギナタが怖い機体というコンセプトで良機体にしたいんなら、ナギナタはちょっと弱めるくらいに留めて、代わりにナギナタのやばさを支えている射撃CS・前格・横格の高性能を落とさなきゃいけない。(とはいえゲルググという機体を省みた時に果たしてナギナタ投擲が主を成しているのが正統であるのかは疑問。引っ掛けやすい横格でうまく立ち回る機体の方が断然ゲルググだろうと。第一それでも生きていけるし、そっちのがいいかも)。でも正直言ってバンナムゲルググの4つの武装をうまくまとめる力があるとは思えない。フォビ⇒レイダー・カラミの打ち切り仕様は必須。レイダー2回カラミ3回とかで十分だろう。こればっかりは譲れない。初代のかわいそうな付き人の性能と比べてやって欲しい。なんでハヤトはあの性能で3回終了なんだよ。お願いだからカイさんも来てやってください。特射でガンキャノンが前作岩投げとかだったら良かった。で、メインは誘導を低く。フォビはそれだけでいい気がする。運命⇒手数と火力が同居しているから良くないんだから、どっちかを消せばそれでいい。個人的には今のキャンセルし放題仕様は気に入っているから、火力をやさしめにすればそれでいいように思う。今の前格絡みの即効ダメは喰らうと萎えるからな。短時間コンボはそれに見合ったダメージでいいだろうよ。あとは残像のリロードは覚醒に影響されないとかで十分じゃないか。残像バレル覚醒残像とかはぐいんぐいん動けるから楽しいけど、あまりにも強過ぎるから仕方ない。相手からしたらたまったもんじゃないしな。枡⇒正直言ってよくわからない。運命が手数圧しなら枡は火力圧しでもいいと思うが、なら明鏡止水をハリボテにするか? 何より覚醒が強過ぎる。あの機動力で一瞬で300取られるとか発狂モノなんですけど。覚醒時火力はちょい上がるくらいでいいだろ。その分通常時もう少しダメを与えられるようにすれば。というより、個人的に通常時は既にあれで良調整だと感じる。あれくらいはないと3000格闘機としての威厳がない。あくまでもイカれてるのは覚醒だけだから、そこをなんとかしてほしい。そう考えると前に枡に入った修正は割と惜しかったといえる。でも一歩間違えたら産廃にもなりかねないから調整はある意味一番難しいかもしれない。Zガンダム⇒とりあえず覚醒時スパアマは削除でいいよ。ZZが持ってるならわかるが機動力のあるZが持ってていいものじゃない。でも強さの根源はそこじゃないですね。25の垂れ流しっていう立ち位置はどうも難しいな。今更カートリッジ式じゃないメインになんてできないだろうし。火力は今もそんなにあるわけではないし(3連射ヒットで120くらいか)。さらに火力を落ち込ませるのが楽ではある。3連射100ジャストとか。ダメを取りたいなら1発リロのハイメガを混ぜなきゃいけないとか。メインを6発から3発にするっていうのは逆にやりやすくなるような気もする。なんだろうな。むしろこいつが25の標準的な強さとして、ほかの25の性能を上げる方がずっと建設的に思える。でも果たしてバンナムがそんな面倒くさいことをしてくれるだろうか。してくれないだろうな
 ああ、あと機体調整以前に味方の攻撃は盾しても覚醒ゲージ溜まらない仕様にしてくれ。これは簡単だしすぐできるだろ