運命一択・トルギス前

 久しぶりに渋谷野良とかやってみた。おれのせいでガチ戦勝てないのは忍びないので専ら運命でシャッフル。とりあえずまずは機体に慣れるほかない。勝ちパターン定着だけは固定でやらなきゃどうにもならんけど、現状それ以前の立ち位置なのが悲しい。しかしセンスのない運命をやってしまった。エレガントで…そして大胆な勝ち方は中々できなかった。
 そもそもさした練習にもならなかった気がする。曹長以下限定シャッフル6台と無制限シャッフル4台があるゲーセンだったんだが、無制限の方はあまり人いなくて、初心者専用台の列待ちの人がわらわらと流れてくるから結局はどっちも初心者専用台みたいなものだった。起き攻めにブメ置いておけば90パーセント以上の確率で引っかかる相手との対戦で得られる慣れ具合なんざCPUでやるのとそう変わらん。あれ真ん中開いてるからステ踏まないで飛ぶしかないということを何回喰らっても理解しないでポンポン当たる野良たち。ひどい話だ。とはいえキャンセルの仕方は大分マシになったほうか? BR・パルマ・ブメのキャンセル地獄が相手のブースト量的にこれは刺さると思ったときには既に遂行している思い切りの良さがおれにはない。残像は攻めに使うのも全然アリだけど、どっちかというと攻めを受け流されてブーストやばいときに逃げるために置いておいた方が安定はする気も。もちろんケースバイケースなんだが。でもあれでほとんどもらい確のような攻撃をなかったことにできたりするのはかなりアドバンテージついている。
 しかしいい加減にコマンドミスどうにかならないのか。N格の出現率が半端じゃなかった。サブを出したいとき前格をやりたいとき何故か現れるN格には本当泣かされる。やはりボタンの押しが弱いのか。あと咄嗟の判断があまりにも弱いのも問題。いざパル当たったときもあまり良くないタイミングでパルマ3回とかやっちゃったり。始動以外の前格を咄嗟に思い出せない運命とかいらないです。誤爆したN格がラッキー刺さりしたときも出し切りパルマとかするよか前格にもってった方が絶対にいいのに。へたれ乙ですわ。ていうか始動前格は出し切ってBR⇒パルマでいいのだろうか。威力とカット耐性のバランスは中々だと思うんだが他にいいのあるのかね。あとコンボの話だと拘束パルマはやっぱり楽しい。特に相手が覚醒していると。サブ刺さったら狂喜だよ。そのままパルマ中断パルマBD格一段パルマとか。テンション上がっちゃいます。で、覚醒は鬼。特に残像が既にリロードされてるときの半覚。残像ブメからの覚醒残像とか大体の機体は逃さないで確実に取れる。これのおかげで低コ先落ちが本当に狙いやすい。それに何よりやっていて楽しい。残像はいい武装だわ。視覚的に賑やかなのはいい。あとはもうちょいやさしめの性能になってくれれば…。
 敵に来て嫌だったのはターンXとか。別に運命に限った話でもないと思うんだが、ターンXの赤ロック距離はつらい。特に前特をうまく使えてCSを乱射ではなく要所要所でちゃんと置けるTX相手だと単純なごり押しはできない。相方のダブルロックにどうしても期待してしまう。となるとシャッフルだから…、って問題になってくるな。やっぱり固定やりたいなあと思う。うん