デルタプラス前1

・ドリームガンダム
 友達の家行って泊まってました。ひとしきり遊んだらがっくり疲れたので帰って爆睡して今起きました。なんか異常に長い夢を見ていたようないなかったような。夢の中でまでガンダムやっていたような気がする。とはいえ俺はまだまだのめり込んではいないんだなと思う。もう十分だと思うくらいたくさんプレイしても200戦積み重ねただけだし、トップ層ってこの生活を半年間ずっとやってきたわけだからな。総戦9500戦とか単純にすげーわ。俺はネクストプラスですら8000戦くらいしかやってないような気がする。トップ層でもライトユーザーでもない中間くらいのプレイ層。
・使った機体の中で特に何か思ったやつ
 1、フルアーマーZZ。ここ数日はよく使った。やんわりとした固定、ガチもちらほらの中のシャッフルくらいなら十分勝てる。攻めより守りが上手いなら特に(俺は攻めのが得意なんだけど)。サブの自衛力高いし。特射は、使い古されたやり方だけど、敵が2体なんとなく固まって動いているなら、進行方向に先行している方の機体に向かって撃って、ロックしていない方の敵が入るのを狙う感じ。「事故ったわー!」とかいう叫び声がよく聞こえるけど、いや、一応狙ってるんだけどねって感じ。起き攻めはFA時は基本的にはしない。リスキーだし。生時なら後格使ってアグレッシブにいきます。射撃CSはおれはあまり使わない。赤ロック短いからなー。そんな近くにZZがいたら注目されるし、それでもし狙われたときなんかCS溜めた状態だとキツイし。緑ロックでバラまくとかはラグ発生するのキライだからやらないし。何より俺の運のなさだと相方にばかり引っかかる気がする。格闘CSはセオリー通りこっちを見てない赤ロックのやつにどーん。ただ大抵の人はもちろんZZの赤ロック距離で無視しているとかありえないから、相方が暴れているのに便乗します。覚醒あるならズンダから着地狙って格闘CSして、撃っている最中に覚醒とかできるんだけど(つまりズンダから格闘CSとかしちゃうと十中八九ブーストが切れるんだけど、もしそれで格闘CS当たっていたらキャンセルして離脱⇒敵相方片追い、当たらなかったら当たらなかったで今度は着地に向かってスパアマ格闘ぶんぶんから覚醒技で330おいしいですに繋がるから、大体の場合は300↑取れる)、ぶっちゃけそこまで命中に神経質になる必要もなかったり。ZZはプレッシャー与えたりダウン取ったりで3000に花を持たせて、仕事という仕事は格闘CSの命中か特射フルヒットか覚醒コンボのどれかさえ出来れば(その内2つできたら完全にダメ勝ち)それでいいから。しかし使っていて面白い良い機体。25の機体って無限BR野郎以外は大体出来がよくて好き。立場上辛くはあるんだけど。ただZZは役割が唯一無二だし、何より30の相方として相性がいいからうまく生き残ってると思う。スパアマ格闘で追い回してNN覚醒技とか何度決めても超楽しい(Zがあの機動力でスパアマ持ってるのはムカつくけどZZはどう考えても許される)。一回だけFA時特格特射派生覚醒技できて脳汁ものだった。掴めた瞬間に覚醒すると確定っていうのが最高ですね。初めてやったけど本当に体力ゲージ3分の2減ってわろす。あとどうでもいいけどBD格が微妙につよいよー  当て逃げ!!
 2、フォビドゥン。固定初投入。強い。ほんっと強い。自分で使っていてムカつく強さ。それでいてプレイヤースキルによって同じフォビでも全然違うのとかよくわからない。近距離メインヒットからサブで逃げたり進行方向に勘でサブ置いて2度銃口補正かかった上に残る謎判定でどーんしたりメイン切れても上位版カプルのカラミティが頑張ったり切れた相手が死ぬ気で追ってきてもレイダーおいて全部消せておいしいですできたり実は横格強かったりでとてもコスト2000とは思えない優遇っぷり。何であのメインは高火力なのかわからない。ただフォビはどう調整すればいいのかはわかった。15タテくらいしたときからいくらメイン入れても相手が全然削れてなくて結構大変だったから、あれ単純に火力下げりゃいいんだよ。手数で勝つ機体にすればいいのね。当てやすさか威力かそりゃどっちかでしょうよ。火力なくすだけでいい機体になるよ。何で両方あるのか本当に意味不。全然調整難しい機体じゃないのにバンナムってアホなんですね。
 3、V2。とうとう30デフォ機体になってしまった。まぁ問題はないです。ただ少し生時に可能性を見出した? ような。今まで生時は全然使わなかったんだけど、どうしても覚醒したいときにABが溜まってなかったらA時覚醒よりも生時覚醒の方がいいかもね。つまり覚醒技ねじ込めるんならそれが一番いいよねってこと。格闘弱いからN始動とかは覚醒中でも中々難しいんだけど、相手のブースト切れ読んで覚醒技も悪くはないのかも。少なくとも覚醒しなきゃいけないときの選択肢としては全然。なんていうかAB溜まるの待っているうちに相方落とされたりしちゃって情けない、なんてことも多々あるので。まぁそれって突き詰めればはじめのAB失敗が原因なんだけどね。ダブルオーにせよV2にせよはじめの換装で失敗したらその時点で7:3くらいで相手有利になっちゃうから大変(どっちか使ってるならわかると思うけど、換装中に打ち上げきりもみダウンなんかもらった時はもうその時点で心折れかけだよね!)。最低でもメイン1発(2発)とCS1本は当てたい。CS2本いけたら大体はダメ勝ちできるけど今は中々そうはいかない。あとV2は微妙に相方のV2理解度が重要な気もする。つまり基本はABでないとたいした仕事はできないことをわかってやってほしい。ABのときは攻め、それ以外のときは逃げ、が足並み揃って出来ないとつらい。しかしデキるV2はA時にめちゃくちゃ働くよね。囮として。俺にはあれが足りないような気がする。A時の後格はマジで強いから(特に逃げのときの振り向きメイン後格キャンセル⇒着地には毎試合助けられている)、あの生存力を活かして超前線で立ち回って相方に撃たせる戦法が取れてたらそいつはヤルV2だ。A時サブはもちろん戻り当たり待ちで照射していること多々。割とよくあたる。
 4、ダブルオー。ちょっと苦手意識がなくなった。使うにせよ使われるにせよ。V2の換装精神慣れが明らかにリンクしている。ただ向こうよりもさらに換装依存な上、勝利パターンもほぼ決まっちゃっているから大変。勝利パターン相手が理解していると困るわ。オーライザーで稼ぐ(換装タイミングがABと同じでこっちをロックしてないやつに奇襲)⇒生時で粘る⇒覚醒⇒どっちか1機はこの時点で落とす⇒落ちる⇒覚醒⇒落としたやつ片追い⇒オーライザー⇒これはさすがに臨機応変⇒覚醒⇒殲滅⇒勝ちのパターン。やはり重要なのは一番はじめのオーライザー。セオリーかは知らないけど俺は低コ二回落とす方が安定。トランザムライザー時に強いのは大体みんなそうなんだけど、やっぱ問題はオーライザー時にどれだけ働けるかだな。V2と一緒でメインズンダとCS1本(格闘コンボ)は決めたいところ。とはいえ相手もわかってて中々奇襲なんざさせてくれません。横格CSはセンスないと厳しくなってきた。稼げないとわかったときはその時点で潔く断ち切って生時粘ったほうがいいっちゃいいんだが、そうさせる時点で相手に確実に有利なんだよなぁ。
・最新100戦
 ちょっと過ぎちゃった。固定8割シャッフル2割だと思う。戦績62%・最大連勝数17連勝・リザルト1位回数34回・被撃破0勝利数23回。機体別だとフォビドゥンガンダム36戦31勝5敗(86,11%)・フルアーマーZZガンダム21戦17勝4敗(80,95%)・V2ガンダム19戦8勝11敗(42,11%)・マスターガンダム15戦2勝13敗(13,33%)・ユニコーンガンダム4戦2勝2敗(50,00%)・ダブルオーガンダム3戦2勝1敗(66,66%)、ガンダムヴァサーゴチェストブレイク2戦1勝1敗(50,00%)、です。うん。…まあ、どうみたってマスターがやばいわけなんですけど…… おれのマスターセンスなさすぎわろた。言い訳するとアレだよ。対戦相手の枡フォビの星が3つ4つがデフォなんだもん。年季が足りないだけだよ本当だよ。といいつつ同じく年季の足りないフォビは圧勝という。やっぱセンスの問題なのか。ちょっとシャッフル民いじめて洗練しようかなと思うもあんなん殴ったところで何の意味もないことに気が付く。がっくり。大会終わったら調整されてゴミ機体になればいいんだよマスターなんか へへへへ