ゴルスモ前2。代シャ

 2クレくらいしたけど、いいよね! 別に!
 ☆初代。4タテあたりでマスター出てきて乙ってムカついた。グフをさばいでいる間に相方のDXが光の速度で落ちて終わった。シャッフルでマスターはやめとけと。少なくともフォビとかシャゲとか運命とかいるときに出せ。仕事帰りのおっさん達が楽しそうにヅダとかDXでプレイしているというのに無粋に荒らすな暗い大学生orニート。固定かサファリとかのガチシャッフル池。わざわざこんなマイナーなところ来るな。機体愛とかほざくんならあと数日したら調整来ることわかってんだから自重しろ。とか色々思いました。俺も受験でイラついてますねぇぇー。少なからず。
 ☆大将。ああいう枡を狩るならターンXがやりやすい(けど実ははじめの2回は組まされていたり。相手にもうしわけない)。初代使ってラストシューティングしたい気分だったけど仕方ない。しかし使ってて思うんだが今回の大将は変なとこ多いな。勝利の美酒って言うところがムゥさんにしか聞えなかったり。でも笑い声とかはイカれ気味ですごいかっこいい。あと30秒切ったときに相手に∀がいると燃える。「この一太刀、ギンガナム家で受けていただきます!」「その心意気だぁ!」 どっちかっていうとロランの台詞にだけど。NEXTもそうだったけどいい調整受けてるなとも思った。赤ロック距離が絶妙
 ☆マスターの運用。相手にしてて思うんだが、通常時に前線に飛び出てほとんど何もできずに耐久だけ削られて、あとは引いてアホみたいにテンキョーケンばかり出している枡は三下。調整前ならともかく、調整受けた今は通常時はそこまで暴れられないし(運命のが全然怖い)テンキョーケンも範囲だけで誘導なくなったからわざわざ6秒格闘封印して出すほどのものじゃないし(見られてないならともかく、大抵の場合は枡はどっちかのロックもらっているだろう)、むしろレベル2の速度重視のテンキョーケンとか出しながらじりじり詰め寄ってこられる方がずっとやりにくい。というよりそうされたら逆にどうしようもない。それでお互いイーブンくらいで削れてったらあとは金ぴか覚醒で無双にできるだろうに。さすがに相手無傷なのに自分だけ被弾してたら光ってもひっくり返せないことは多いだろうさ。どうせならもっと考えて使えばいいのに。使う以上は勝て!
 ☆ユニコーンを相手していて。そういえば最近全然使ってないんだが、わかりやすいユニコーンは本当にわかりやすくて面白かったという話。あの。今の時期のND-TのBD格は基本闇討ちか、もしくは気付いた時にはもう遅いってくらい突進速度を活かした当て方じゃないと生きていけないと思う。覚醒したら後者の運用が目立つんだが、通常時デストロイはほとんど囮にくらいにしかならない。というのが俺が最後にユニを使っていた時期での定石。もちろん例外はたくさんあるわけだがな。起き攻めまで持っていけたら使えることもあるし。ただ基本というものはあるわな。だからNT-Dになってモヤモヤ出してBD格振ったら何かしら当たるだろーって考えは単純にもう捨てた方がいいと思った。稼動初期はわからん殺しできたんだがさすがにもう無理だろう。中遠距離からのロック当ててるデストロイなら初代でも全く怖くない。せっかく横格とかも優秀なんだからそっちのループもたまには使ってみたり、格闘とモヤモヤしかないとは思わずああいうときこそジェガン呼べばいいのに、とかもよく思う。サブコンボしないんなら牽制に投げちゃえとか。あと角時のマグナムもやっぱ基本は闇討ちかダブルロックの弾幕で無理矢理ですよ。見られてて当たることはまずないです。これも稼動初期とは違って。でも見てたらひさしぶりに使いたくなった。一ヶ月後くらいには使っているはず
 ☆相方に「ゲーセンご法度ね!」とかいっているのに実はノーカードでちょこちょこやっているというなんか後ろめたいカンジ。ごめんなさいと落書きする。ていうかノーカード総戦がそろそろ400とか行く気がする。カード上の総戦と合計したら1100くらいになる。そうなると結構やってるんだなー。カードは常に思うんだが、戦績が固定とシャッフルで別けて見られるようにするべき。混ぜたら意味ないだろうと。乙乙使いとか固定とシャッフルで全然勝率違うはずなのに一緒くたにされたら色々考えることができなくなるじゃないか
 ☆強機体が似合う人、ということで少し書けるかと思ったらそうでもなかった。つまり某ゲーセンのトップ層が笑いながら使う強機体はかっこいいけど、シャッフルで枡使って白星詰めない人が使うのは無様ですよとかそんな話です。前者にボロボロにされて負けるんならこっちも笑いながら席を立てるんだけどな。後者は勝ったはずなのになんかむしろ不憫な気持ちになってヤダ
 ☆あ、公式サイトでゴールドスモー見てきた。ハリーが何で横向いているのかはよくわからなかったけど、それを抜いたらいつものかっこいいハリーで安心した(ロランの2話仕様とか見てたら阪神装備で来ることもあながちありえなくて怖かったんだが)。金スモーはおそらく弱いんだろうなとは思うが、まあ、使うよ。仕方ない。赤枠程度には働けるんなら全然。初代並だったら万々歳。それよか使っていて楽しい機体でありますように。いくらゴールドスモーがかっこいいとはいえ、それだけの理由で使い続けるのは大変だからな