スタドラ 16話

 感想というほどのものでもない。
 大雑把に思ったことはついったー使っちゃったから別段書くこともなかったりするんだけど。改行しない箇条書きでいいや。1、果たしてタクトの過去編はあれで終わりなのだろうか。5分くらいしか映らなかったけど、ぶっちゃけあれで大抵のことはわかったからもういいっていうか。むしろじいちゃんの風貌もタクトの傷の意味もタクトが島に来た理由も全部わかったしあとは何を映すの? ってレベル。あ、でもじいちゃんが昔銀河美少年だったのかどうかは気になるかな。まあ多分そうだったんだろうが。ナツオが病気で死ぬところまで光の速さだったのはむしろ良かった。女の子が制服に変わっていて会話する、っていうあの演出はかなりいい。2、どうしてスガタくんは王の力を使わなかったのか。自分がいつまでも助けるわけにはいかないとでも思ったのだろうか。それとも「近々銀河美少年は負ける」って台詞を確かめたかったとか。少なからずヘッドにはご執心だったみたいだし。3、あれだけ調子こいていたヘッドは負けちゃったんだけどますます駄目人間になるんではないだろうか。ぐったりぐだぐだな感じの。でも再戦は確定かね。そのときはサカナちゃん出てきてくれるんだろうが。4、戦闘がはじめて面白かった。本気出せばやれるじゃん製作陣! めちゃめちゃかっこよかったわ。何だろう。作画がすごいのは毎度そうなんだが、ヘッドに斬りかかる瞬間は特に「おおお」ってなった。斬り終わったあとの謎のポージングとか。何だろう。筆舌に尽くせない。ただどうして斬る時にファンネルを展開したのかは見ていてよくわからなかった。あれ出した意味ないよねさすがに。あと急に発生したパルマの意味は。あれって胸から抜刀しないでも出せるのね。5、双子。泣いた。マリノ消えないでよかったね。てっきり消えるかと思ってたんだが。タクトも負けないしマリノも消えないしで悲しいことがひとつもなかった。綺羅星十字団も第三フェーズ進めたし収穫はあったよな。失ったものはヘッドの自信だけ…。あ、あと島に残った双子の義理母も地味に可哀想だな。6、非常にうまかったのはタクトの過去とミズノの現在を絡めて、勝利をはさんだあとにミズノの未来に繋げたことですね。こんな芸当をしてくるとは文字通り予想だにしてなかったのでそういった意味でも感動。これからのスタドラにはもっと高いクオリティを期待してもいいということなんだろうか。