えくばぁぁ。

 やってきたよ。予想通り。よかったか悪かったかでいえば、まあ、悪かった。専らシャッフルで、負け試合は2パターン。1、どうしようもない機体性能差。2、実力均等が3人の中で地雷ではないにしても明らかに劣るPSの1人が混ざるパターン。あからさまな地雷はいなかったにしても、この2つの負けも割ときつい。フィーリングでカードは挿したり挿さなかったり。確か対戦は、アメグラでガンダム0タテ・ガンダム0タテ・ガンダム1タテ、レンタルビデオ屋の前の名前わからんゲーセンでターンエー1タテ、キャロットでガンダム0タテ・ターンX3タテ・ターンX5タテ・ターンX1タテ。だったと思う。0タテって表記おかしいけどまあいいよね。
 まずはアメグラでのガンダム。ここはレベル高かった。初代じゃどうしようもない状況がいくつか。確か一番はじめはヒルドルブと組んで相手が運命ルナで負け、二番目はエクシアと組んで相手方が運命ストフリで負け、三番目は運命と組んで相手方がストフリエクシアで勝ち、四番目がエクシアと組んで相手方が運命ストフリで負け、だったと思う。はじめの運命ルナはまだ対応できた。結局ごり押されて負けてしまったけど、あの程度のルナ相手ならおれがタイマンで落とすべきだった。つまり腕でカバー可能。ただ二番目と四番目の運命ストフリが死ねた。そもそもそこにいた運命がかなり上手い部類だったんだが、きちんと引き射撃してくるし、要所での格闘CSとか二回くらった。鉄壁って感じでどうにもこうにも。ボロボロでした。三番目の運命と組んだやつは手堅く勝利。これは働けました。やっぱり動く運命と組むとスゴく楽。運命って完璧なゲームメイカーでキャパシティが広くて、PS反映するにはもってこいな機体だよなと思いました。いい運命でした。
 で、初代じゃある種の地雷になってしまいそうな強機体シャッフルになったので河岸を変える。名前思い出せないアメグラから徒歩20秒のゲーセン(横浜ってすごくて、半径100メートルにゲーセン5、6個あるんだよね)で1クレ。ノーカードのクロボンとルナザクと元帥のZZ。で、おれがお気に入り機体の一番上をターンエーにしていることをすっかり忘れていて、連打して初代選ぶつもりだったのがターンエーに。ただ元帥と組めて普通に勝てた。起き攻め強い。で、2人になったら対戦になるタイプのシャッフルらしく、そのあとZZとタイマンしてキレーにボコボコにされた。凄惨すぎて笑うしかなかった。かち合った瞬間にZZ覚醒→スーパーアーマーに掴まれて至近距離ハイメガ→途中でハイパービームサーベルとかできるんですね知らなかった。かっこよかった。読み合いで月光蝶当ててから死ねたので満足。やっぱりうまい人にボコボコにされるのは快感ですね! ちなみに終わったあとに気付いたんだけど、その元帥、1ヶ月くらい前に渋谷TAITOの固定で組んで11連勝した人でした。相手弱い学生だったけど。あのときは俺がν、その元帥がフルバーニアンだったか。相変わらず幻の撃墜王の称号がかっこよかった。幻の撃墜王はいいよな。白い悪魔とキングオブハートの次にいい。
 人がいなくなったので移動。正直もういいかなと思ってたんだが、本屋を挟んで外の空気を吸ったらやる気になったので、懐かしのキャロットへ。割と盛況だった。まずは小手試しで初代を使ったらラゴゥと組んで相手方がマスターユニコーンとかなにこの絶望ゲー状態。しかも射撃ボタン効かないし。N格闘を振り続けるイカれた初代になってしまい蹂躙された。終わったあと店員さんを呼んでなおしてもらい、前にターン兄弟使うことにしていたのを思い出して試しにターンX使ってみた。ら、これが強かったという話。ゲームメイクできる! できるぞ! 久しぶりに気持ちのいい勝ちが詰めた。負けはかなり微妙なゼロカスと組んで、先落ちどうぞというからつっこんで荒らしていたら、おれが死にそうな頃に損傷の経過も知らされないまま急に落ちられてビックリ、みたいな。ちょっと予感もあったんだけどな。ソノ、マサカサ! だった。あとは印象深い負け試合が、ベルガギロス星ふたつでベルガギロスの称号つけたベルガギロスの上手な曹長さんと組んだ時、相手が大佐V2と中将Zで、ステージが今ゴールドスモー出てくるステージのやつかな。敵も味方もできることを知っていたので、相手にZがいるものの、うまく撹乱できれば勝てるかなあとか思いながら張り切って開幕インド王をしていたその一分後、ボロ負け。いや、負けはあってもボロ負けはないと思ってたんだけど。ボロ負け…。で、思ったんだが、あのステージがよくないね! うん! というのも冗談ではなく、開幕におれがアホな横移動をしている間に、あの上の出っ張りのところ占拠されて、もうZの止まらない射撃がくるわアサルトバスターの単発射撃やらゲロビやらくるわで、どうしようもねー。飛ばなきゃ射角的に当てようがないのに、一度飛んだら着地まで鬼のようにビームが。あれはムカついた。ぬーん。
 でもターンX面白かった。案外前特が強いとか、相手していて辛かったCSはやはり破格の性能だったとか、気をつけていないとすぐなくなるメインとか、貯金箱みたいな音する特射とか。しばらく使い続けようと思います。これでますますユニが遠ざかる。たまに使わないと感覚忘れるんだよなあ。
 そんな感じでした