えくばるる。

 個人的に3000は運命、ストフリ、枡が上位で、羽、ユニコーンターンX、ν、OO、V2が上位〜中位で、髭とDXが現状少し厳しい感じ、っていうのがランク。ユニコーンと羽は自分が持ち機体か否かで対処のし易さが顕著に違う機体だから、使ったことないって人からしたら相手とっててやりにくく感じるんじゃないか。だから評価が割れやすい。そんな気がする。上位に行っても違和感ないんだが、現実的にみたらピンキリな機体なので一応落としている、ていうのが自説。後述参照。運命はトリッキーなくせに万能機で火力が鬼高い高水準機、ストフリはZやらルナザクやらとの引き撃ちが安定しすぎ、枡は覚醒がイカれてて止めようがない、だからそれぞれ抜けてるイメージ。理不尽さは枡>>運命>ストフリ。運命は通常時も覚醒時も普通に怖い。ストフリは理不尽な負け方はない。じわじわ殺される。ハイマットは怖いけど3000の持つ照射ならあんなものだろう。威力抑え目で割りとしっかりとした調整だとは思う。枡はちょっと油断していると光ってダン! ダンダンダン! されて気付いたら300減っててそのままごり押されて負けとかかなり多いからムカつく。覚醒時の移動スピード速すぎるだろ…。前に相方がステージ端で覚醒枡に横格もらってて、おれと枡の相方が対角線のステージ端にいたんだが、おれが枡相方に格闘コンボ出し切る前に枡に後ろから蹴られて意味わからなかった。あの、まだ1秒とかそこらしか経過してませんよね? みたいな。どうやってこっち来たんですかみたいな。枡使ったことないんだが、覚醒中の前格移動ってつまり瞬間移動なんだな…。今度から気をつけねばと深く反省しました。ただ石破の誘導が落ちた? 感じがなんとなくする。盾構えてもそもそもこっちにこなかった、ていうのが目立つような。気のせいかね。中位機体は、正直OOがかなり強いと思っている。というのも最近OO使っている人って極めた人ばかりで、みんなすごい上手いんだよね。下手なのを見ていないというか。生状態弱いとか言われているけれど、サーベル投げとキュリオス置きが絶妙であまりそうも思えない。CSとかは普通に高性能だし。逆にそれ以外の機体は使い手がピンキリ。羽もユニも微妙な人が好んで使っていて、あまりイメージ良くない。うまいのはうまいんだけどな。羽は後ろ飛翔、ユニはズンダと弾数調整、あとデストロイのコンボくらいは完璧にしてから初めて土台に立つのに、できてない人多すぎる気がする。それらを全部使っていることを前提としたのがランクなのかもしれんが、実際周りにきちんと使っている人がいる機体の比率こそが現実値として働くような。そしてνはそもそも見ないという。何か今作不人気だな。ただ出てくれば強いことはわかりきっている。標準3000て感じ。ターンXはがん攻めがすごい。圧勝かペース崩されて惨敗のどっちか。2000以下はにらまれたらどうしようもない。少なくとも初代じゃいなせない。CSと振り向きメインバズキャンセルが断続的に続いてあぼーん。低コストきちんと狩りきれるのが3000としてちゃんとした強み。V2は弱い弱い言われているがよくわからない。威力はあまりないけど当てやすいメインでしっかり方追いつくってCSでダメ稼いでいる機体じゃないのか。相変わらず存在感あって、あまり相手したくないレベル。近距離は弱いだろうが、近づく機体でも近づかせる機体でもないからなあ。髭はつらいね。射撃が強いんだが、強いところ間違えているだろって。起き攻めまでもっていければいいんだが、現状そこまでは中々。ただシャッフルのやりやすさはかなり高い気がする。つまり雑魚狩り性能。シャッフル連中はサブの射撃が強いってことをよく知らないらしい。ソシエとかハンマーとか実はいい性能してるんだよ。惜しいのはブースト量だな。DXはおれが遊びで使っているとき以外見たことないのでなんとも。少なくともうまいDXっていうのは一度も見たことない。おれの運が悪いのか。