えくばる。

 サファリが50円になっていることを知って嬉々としてのぞんでみた(でも固定6台/シャッフル6台という意味のわからない設置。固定4台/シャッフル8台が店舗側としてはいいんでないの)。そしてシャッフルのお遊びゲームっぷりを痛感した。久々に固定やってちょっと戸惑ったのだ。機体はガンダム一択、相方はV2。相手機体は升とシャゲが多かった。升は大抵どの機体でもしんどいからいいとして、そうでないケースの身内のOOフォビなんかも辛かった。機体性能差が許容範囲の中あれだけしんどいということは、まあおれの腕のなさに因る。でもガンダムネガキャンしてみる。OOはオーライザーに睨まれたときが必要以上に厳しい。タケノコビーム格闘フェイントCSキャンセルがいなせない。たいていの場合は焼かれる。ブーストの無さが問題。フォビは単純に援護射撃の命中確率の差を感じた。ガンダムがズンダいれることなんてめったにないんだが、主要コンボのメインバズーカキャンセル>メインコンボ(大抵はバズーカキャンセルからヒットして、ひとつ目のメインは外れてるから100くらいかな)に比べて、フォビのレールガン2ヒットの削れようと命中率が不当。高コに寄られた時も、ガンタンク置くのとレイダー置くの、しいては判定と出のいいフレスベルク持ちと出の遅さが致命傷なバズーカくらいしか持たないガンダムとでは性能差が顕著に出る。ただガンダムは振り向きが早いのが利点かな。あれにはかなり助けられている。
 というわけで戦績は7戦3勝4敗だった。途中に混じったうまい身内のヘビアなんかは俺が追えなかったせいで負けたり。オーライザーに張り付かれたときに何もできないでなぶられたり。シャゲに睨まれてナギナタが怖くてさした援護ができなかったり。何かと課題の多い初の固定ガンダムだった。ただ全く戦えないわけではないので、もっとガンダムを使い続けてみようと思います!
 で、予備校帰りはガンダムを1クレ使って4タテして終了。シャッフルは拍子抜けする感じだねホント。そこではカードを入れないつもりだったんだけど(俺は様々な理由からカードを入れないでプレイすることも多いんだけど)(たとえば今回なら、最新100戦を固定で埋めたいと思ったので)、いや、釘宮が可愛すぎてカード入れないでプレイすることができなくなった。なんだこの可愛さ。釘宮ボイス最強すぎる………。雇ってよかったネーナ・トリニティて感じです。辛勝時のダメだしなんかたまんないですね! 素直にすいませんでしたってなる。こりゃクリスマス限定ボイス聞きに行く価値は受験本番の内容を知ることよりも高いといって過言ではない。だろう。うむ。そんなかんじ。