B週スタート。

 昼頃受けにいって夕方までには帰れる楽な週です。冬の天王山テーマ史です。でも授業面白かったし適当にほいほいやれる感じかな。帰りに代々木で3クレ使いました。ガンダム4タテ・ガンダム6タテ・ザク改0タテ。ノーカードだけど悪くなかった。ガンダムはやっぱり強かった。こいつがスーパースタンダードか…。こうまで基本に忠実なガンダム使ってると無印を思い出して懐かしくて良い。無印はガンダム、ヴァサ、ヘビア、アレックス三昧だった。…あれ、じゃあ無印あんま3000使ってないのか。いやV2とか使ってたよ。νもだな。フリーダムもよく。そうか、俺がもっともオールマイティーだったころか。でも使用機体トップをいうとアレックスとヘビアとヴァサだな。うん。ガンダム入ってませんね。うそつきですね。何か無印を卒業したときの日記に総括した覚えがある。それ見りゃ一発だね。
 で、EXVSのガンダム、悲しいのはこうだからこうこうであるとか言えないこと。いや無印でも言えたかはしらんが。フツーすぎて。あの…。N格強いですよ。あとバズーカがいいかんじです。発生弾速が微妙なんだけど、誘導がものすごい。うん。くらいだな。しかも周知の事実だな。ハヤトも働いてくれるし。強いて駄目だしするなら、特射の誘導なんで落ちた、ってことと、あとはガンダンク4発でもよかったんじゃないか、ってことくらいかね。よし、改行せずに話題変えよ。シャッフルやってて思うんだが、なんか、このゲームって立ち回りさえ意識すれば、ある程度テクニックのなさはカバーできるものなんだが、役割果たさないで適当にやってて気付いたら負け、みたいなことを繰り返している人を見ているのは我慢ならない。もうちょっと頭使ったらどうだろうか。たとえば自分がガンダムで、相方がνガンダム、相手がゼータとクロボンだったら、そりゃ意地でもクロボンのマント剥がすのが働く低コの役割でしょうが。相方と相手の機体見て、どう動くべきかみたいなものをしっかりと考えてなきゃ駄目ですよ。基本的にはダブルロックをあわせるのも低コだし、レーダー見てついて回るのも低コだし、ゲームメイクする3000をサポートする側であるってことを意識するべき。逆にそれさえできりゃあまり問題はない。近距離捌くのが下手であろうが(=あまりテクニックがなかろうが)、そもそもそういう状態にはなりにくいよ。無印から野良の台頭が著しいから勘違いしているのかもしれないけど、このゲームはあくまで2on2で、コミュニケーションが取れないなら取れないなりに、というよりも、取れないからこそより一層の立ち回り意識が必要だってことを忘るべきではない。その意識が連座ほど重要ではないにしてもね。決して4機が好きに動いた結果なんとなく勝負が決まるゲームじゃないんです。
 もちろんやりたては何も考えないで楽しめればそれでいいのよ。ただ新規・ライトユーザーを離れて、ある程度慣れてきたと自覚したなら、そういうこと考えてプレイするのが、自分が楽しいだけじゃなくて、相手や相方のためにもなる。シャッフルシステムもはじまってもう3作品目です。せめて気概くらいは固定でやっていてほしいものです。
 そういやザク改ってちょこちょこ使ってるけど、今回のザク改はだめかも…。ますますトリッキーになりおって。爆弾の投げるバリエーションが増えたおかげで、のびしろは増えたけど扱いにくくなった。とりあえずセンスのいる爆弾置きはいります。あと爆破タイミングの勘も。投げてすぐ爆発させた時の強さはまだわかるんだが、ある程度転がして狙っていくのは無理。センスないですね。