アプデ初日やってきましたー。ちょっとメモを置いていきます。
 ジオ→機動力がちょっと落ちた…と思います。いわゆるマスク修正? 小ジャンプからの慣性ジャンプとかこの程度の上昇だったとは考えにくいような。もっとふわふわできる機体だったような。そんな気が拭えないです。前格は発生と伸びが落ちたと言われていますがよくわかりません。用途として重大な判定勝ちがまだ出来れば一応は大丈夫だと思います。闇討ちも今くらいの伸びがあれば問題ないです。プレ虹不可は個人的にはそこまでの問題はなし、と思います。実際どうなっていくかはわからないですが。覚醒技も前や横の初段から320を超えるようなのでそうは問題じゃないような。プレからでも下格BD格で繋げたら300はオーバーしますかね? あまり狙えたものではないですが一応択に入ってくれるならそれでだいぶ助かります。レコアはもしかしてスタン時間が短くなった? と思いましたがそれ以外はわからず。そしてそれも確定ではなく。そこまで頼りにならない感じは今までと変わらないようです。
 ZZ→CSが太くなったおかげで脱いでも完全に25として駄目というわけではなくなりました。機動も少しあがったのでSA持ち覚醒は相手にとって怖いと思います。それよりもFA時にメイン2発ダウンとか威力上昇とか、何より特射が前作サイズに戻ったのが助かります。今は割と騒がれていますが少ししたら落ち着くと予想してます。堅実にワンチャンを狙う(?)スタイルは変わりませんし、上位機体に厳しい面も変わらないように思います。
 ゼロ→CSの時間が延びて、それ以外は諸々マイルドに。でもそれだけなので相変わらず制圧力はすごいです。覚醒時の強さも健在。そこまで理不尽だなーとは思わなくなった程度で未だにトップクラスだと思います。やはり武装的に弱くなりようがない機体だったのかなと思いました。といってもこの機動ありきですか。次のアプデとかで機動性能にもメスを入れられたら若干厳しくなるかもです。
 ユニ→デストロイの時間長い! 相手していてかなりきついです。特に低コだとじりじり攻められると大変です。元々良い強さだったのに何で伸びたかが不明なだけあって少し堪えました。これからもう少し別の機体として対処していく必要がありそうです。
 魔窟→☆2になるかならないかくらいしか使っていないのでアレですが、最近のガチ戦では最もお世話になっていた機体ではあるので。赤ロックが短くなってメインが4発になって、且つ使用感が少し変わった(自然落下がはやくなった?)くらいで、スパガンが依然として強くて回転率もいいのでまだまだやっていけそうです。今日一番勝てたのもやっぱり魔窟でした。仕事内容がわかりやすいというか、何とでも組める機体なのでこれからも自分の中の癖のない持ち機というポジションを目指して使っていこうかなと思いました。攻めはいいんですが問題は自衛ですね。ゼロクアリボ(ユニ?)なんかから生時もある程度は30の庇護下でなくとも逃げられるようにならないと…