最近は運動の頻度がかなり下がっているのですが(時間は有限)、それで気が付いたことがひとつあって、消費カロリーが物凄く低い日があると、その次の日まで体の欲するカロリー量が持ち越されるんですね。今までは一日(睡眠)単位でリセットされていたような気がするのでびっくりしました。運動した次の日はどれだけおとなしくしていようとお腹が減る減る。背中とぺったんこになって死ぬかと思うくらい減ります。
 でもよく考えると、いままでは大体運動した次の日も運動していたので、単に意識できなかっただけかもしれません。あるいは体脂肪の貯えが殆どなくなったせいで自家発電ができなくなったからかもとも思います。その日暮らしな体質になったものです。
 ちなみにこの間また数値を測ってきました。基本的に横ばいですが、筋肉量だけは右肩上がりを続けているようです。筋肉61キロ、脂肪7キロ、骨3キロってところです。脂肪をあと2キロ下げてぎりぎり60キロ台に入れるのが次の目標? といってもなぁ。そういうことに費やせる期間がまたできたらそれを目指して頑張ろうと思います。そんな感じです