今週のお題「受験」
 明日はセンター試験だそうでもう受験終了から一年も経つのかーと時のはやさに驚かされました
 ちょうどはてなの御題にもあがっているので受験について少し書きます
 受験生の方々はセンター試験がんばってください。よく「受験は人生の一大イベントとかいうけど実はそんなことないよ」とかなんとか謎の慰めをする大人がいますが今の自分の状況に正直になって誠意をもってがんばるべきだと自分は思います。往々にしてそういうことを言う大人は自分を一般化し過ぎる傾向にあって、それが正しいか否かではなく、センターの失敗(本命に受からなかったこと)を大人になっても悔やむ人間(それが良いことか悪いことかはともかく)はいるにはいますし大学生になってもいつまでも第一志望に落ちたことをぐだぐだ言う人もいます。受験というのは日本に生きる大抵の人たちに目に見えて訪れるチャンス(大体の人生におけるチャンスは目には見えませんので、受験というのはそういう意味ではおいしいイベントです)で、そこをうまく突破できるかどうかが、日本で一般的な生活を送る人間の人生を左右するということは、この学歴社会が残念ながらもう暫くは続いてしまう以上は一定の真実性を持っていると言わざるを得ないので、センターに失敗するとかなりの確率で訪れる帰結としておそらくは奮わない本試験の結果のことを考えると、やはりこれは充分に一大イベントたり得るものでもあるわけです。簡単にいうと受験で優位に立っておいて全く損はないわけですから、あまり変なリラックスはしないで、正しくがんばるべきだと自分は思います。もちろん、センターに失敗しても死ぬわけではないと思えるとか、テンパりそうになったときに周りを見渡して落ち着けるとか、そういう余裕の持ち方は大事なのですが、それとは別のところでです。
 変な気の抜き方をするのはやめることだ
 あとは、再三になることですし、今更言っても今年度の人には意味のないことだと思うんですが、「国立なら宮廷クラス」「私立なら早慶」を目標に掲げることは、今でも確実にすべきだと思えることです。無論、どうしてもこの大学のこのカリキュラムが良いとか、この教授に教わりたいとか、そういうのがなければの話ですが。自分が属するジャンルの一番上を見据えておくというのが、最終的にどこに願書を出すにせよ、一番良いことだと思います。東大問題の対応力に慣れた人はそれ以外の国立(京大は少し事情が変わっちゃう?)にシフト可能ですし、早稲田の政経狙いで三科目をやってきた人ならば、その科目を使えば大体どこの私立も通ると思います(慶應に限っては絞っていると別大学の国語に足元をすくわれることはありそうですが)。大切なのははじめから自分の可能性を見限らないことだと思います。MARCHを狙う人は所詮MARCH以上のところには受かりませんし、早慶クラスの人はMARCHは下手したら科目によっては満点を取ってきます(実際に明治法学部の英語なんかは満点は充分に可能だと思います)。MARCHクラスが悪いとかではもちろんなくて、それらの大学に入りたいにせよ、それより上の勉強をしておいて損はないということです。特に科目が増えて負担量が増えるとかではないのだから(その点でいうと、科目数が変わってしまうのならば、国立に関しては私立のように言うことはできないんですが…)。
 それと、個人的には、自分の荒んだ経験から、浪人は辛いものだと思うんですが、それも浪人としての時間の過ごしよう如何に左右されるもので、明るく健全に過ごせるのならば(自分の浪人生活が駄目だったのは暗く不健全だったからです)、1年見送って第二志望を蹴ってもう1回がんばってみる、というのは、色々な事情が許すのならば、決して悪いことではないと思っています。実際に大学に通えばわかりますが、現役入学か否かなんて気にする人なんか殆どいません。自分が好きな言い方でいうのならば、「電車を一本見送ってしまった」程度のことです。何より、自分の意思で以って長い時間勉強に費やすというのは、自分の胆力を上げるいい機会にもなると思います。自分は浪人生としての精神的な在り方はとっても悪かったと思うんですが、浪人時代に得た知識自体はすごく純度が高くて、今の考えの基にもなっているくらいですから、当時の幸福度はともかくとして、結果的には良かったと感じています。浪人生はきちんと人と生のコミュニケーションを取りながら筋道立った勉強をしっかりすることができるのならば決して悪いものではないはずだと思います。
 あとは、これから受験生になろうという人は、是非受験仲間を持ってほしいです。自分の受験生活の最も良くなかったところは、同じくらいの大学を目指す人間が周囲にいなかった(作ろうとしなかった)ことだと確信しているので、そういう人間には出来る限り増えて欲しくないと感じています。高3ならば腹を括って勉強に1年を使うことに決めて、友だちを誘ってコスパのいい早慶レベルを一緒に目指してほしいと思います。1年で早慶レベルは充分に可能です。自分は4ヶ月でわせほーに通った人間も知っています。そういうのは稀有でなく、単に自分の上限を設定しなかっただけなのだと思っています。要はやりようだけなので、切磋琢磨してコミュニケーションを取れる仲間を見つけて欲しいものです。
 なにがいいたいかっていうと、とにかく浪人にせよ現役にせよ独りはまずいということ。この俺が耐えられないくらいでしたから、きっとほかの人にとってもそうだろうと思います。一般化ではなく相対化して素直にそう思います。友だちとがんばろう
 受験についてはとりあえずそんなものです。嘘偽りなく書きました。死ぬほど眠いので変な文かもしれませんが起きてから気付き次第なおすと思います