大晦日なわけで今年最後のジムに行ってきたら最近見なかった受付の女の子が髪型を変えてさらに可愛くなっていたので最後の最後に記憶力の悪い自分の2012年の印象はかなり改善されました…。
 年を越す前から蕎麦を食べまくったせいでもたれている胃を抱えながらガンダムについて書いておきます
 年末年始もガンダムする気です。年末年始は大学生は期末試験とかいう、特に法学部生は持ち込み不可論文形式の試験ばかりのペーパーテストラッシュがくるので本来死ぬほど忙しいはずなんですが一切の対策を未だ始めずにガンダムするつもりです。昨日ひさしぶりに池袋のサファリで身内含めた固定戦をやってきて楽しかったからFBもやる気になってきました。お金あんまないんですけどね。
 特にずっと使っていたのはフルクロスでこれがすごく楽しい。無印と比べて本当に良い機体になったなと思います。尖った部分がなくなって他のところも活用しなくなったから戦法に幅も出来たし。解放N格ちらつかせながらN特射とかナックルガードホーイってやって頑張ってます。解放していないときはただ畏れリロキャンをして偲ぶのも面白い。FBはただでさえ無印よりもずっとワンマンゲームができなくなっているのに加えて古黒の非解放時の引き戦法は相方との息のあった逃げが要求されるのでゲーム性が高いです。30では当分メインで使い続けて対辛い機体の機体別対策を学ぼうと思います。 升とかは前作ですら見合うと不利だったのに加えてFBでは割と酷い相性差が生まれていて苦労します。升の相方が両解放でも崩しにくい自衛力だったら30の働きができなくなるレベルなんですがまぁ練り上げていくしかないです。あとは低コではバンシィとかのこっちの両解放に合わせて換装してきたり、むしろ解放じゃないときに瞬殺できたりする攻撃性能が高い機体も困ります。ゼノンに至っては換装関係無しに相手してるとやばかったり。 今作コスオバでクロスが消失するのでなんとしても先落ちしてクロス有りA覚で荒らせる胆力があるかどうかが古黒を長く使っていく上で重要なポイントになるんだろうなと思っています。 あと覚醒技使用でゲージ消失でないのは基本的に前作でさえ出し得だったギリ特攻が強い。うまく起き攻めできたらNサブからのN格擦りで楽しくなれます。
 あとは青枠とかGXとかクスィーとか使ってます。青枠は大分マイルドになって下格が他機体の飛び上がり系と殆ど同じ性能になったので無理はできなくなったんですが、やっぱりブメが20の性能じゃない。 GXは他機体がこれだけ良になった中これは酷いなーって動きができるはできます。オバビ帳消しさえなくせば攻撃特化機体として地位を得そうではあるんですがそうなると溶けるだけの機体になるし… 調整難しいだろうなぁと思います。ハモニカ砲は押し付けではあるんですがあれ単体がそうまで酷いかというとそういうわけでもなく、全体で高水準だからまずいのだとすると、やっぱり地道に補正率下げたりするしかないんでしょうかね。少なくともハモニカブレードのリロ時間低下は必要だと思います。 クスィーは何も変わらず。ゲロビ弾幕機体としてポジション確立してますね。こいつがこれだけ順当に射撃機体として普通に強いんならハイニューも特格の回転率上げてファンネル弾幕機体にできるんじゃないかと思います。
 近いうちまたやるのでそのときはX1とX2も使いたいと思います。 ちなみに赤枠は… FCのこととか忘れてサブ派生と特射射撃派生でのブースト回復で回避率上げてちょこまかやる機体で、ちょっと機体水準が高いところだと簡単に死ねます。CSは無印と違ってゲームシステムに合ってないし。懐にもぐりこめさえすれば特射足掻きと前特とかで慣れてない人には強引な戦いができるんですがそうでないと少し哀しい。A覚は火力はでるのでそれに賭けてる感じ。150投げる意味はいまだ見出せませんけど。 あ、壁際とかで覚醒技コンが安定しないなぁという悩みを解決してくれる横覚醒技さんには感謝。バクステN覚醒技が入らないときは前ステ横覚醒技だね! 威力が違うのかどうかはわからないけど。 無印より楽しいのは覚醒中は高速特格が3回入る点。ヤングの楽しそうな声が響き渡る
 それと、赤枠といえば最近プラモの画像を見ていてかっこいいのを見つけました

MG 1/100 MBF-P02KAI ガンダムアストレイ レッドフレーム改 (機動戦士ガンダムSEED VS ASTRAY)

MG 1/100 MBF-P02KAI ガンダムアストレイ レッドフレーム改 (機動戦士ガンダムSEED VS ASTRAY)

 このプラモは割と最近出た改のものらしいんですがソードフォームの赤いタクティカルアームがかっこよくて作るのは面倒だけど欲しいなぁと思ってます
 レッドフレームガーベラストレートだけびしっと構えているのがシンプルで一番かっこいいんですが、こういうゴテゴテしたいかにもおもちゃっぽい装備になってもしっくりくるので、さすがに商品化を第一にしていたアストレイだけあるなーと思います。ほすぃー
 ちなみにこれは対になっているブルーの方のキットも中々です。並べたいなー