多分どこのジムにもあると思うんですが、クロストレーナーという有酸素マシンがあって、自分がジムに通い始めた時に、このマシンは疲労がすくないにも関わらずカロリー消費に関しては水泳に次ぎドレッドミルに勝る代物だという話をきいて、本当にそんなすごいんかよと横目で見ながらも結局ドレッドミルばかり使っていたんですが、最近は走りも安定してマンネリしてきたし、ちょっとまた足を壊しそうな雰囲気がなんとなくあるしというふたつの理由から、今日はじめて試してみました。
 こんなやつです。イメージとしてはゆるい立ち漕ぎをやっているみたいな感じです

 んで、使ってみるとこれがキツイ。疲れるっていうか何か変な感じになる。感覚がおかしくなる。何故かは知らないけど変。あまりに変すぎて、普段は時速12キロで走っているこのわたしがこの程度の機械で…っ! と歯を食いしばる始末。負荷をかけすぎというわけでもなさそうだし…。とにかく苦戦しながら1時間くらいしてマシンが停止して、なんだよこれなら普通に走るわ! とがっかりしてまわりを見渡していて気付く。なんか、ひょっとして、おれが漕いでいたベクトルが違う? どうやら何も考えないではじめると後ろ漕ぎになってしまうみたいで、試しに意識して前漕ぎにしてみたら凄まじく楽でいくらでも出来るんじゃないかこれって感じでした。しかも体の動きがバカみたいで笑えて面白い。楽すぎて効果ないんじゃないかって気持ちが拭えないことを抜きにすれば足に負担がかからないしいいんじゃないかなと思いました。
 走ることの爽快感が好きなので基本はドレッドミルを使うにしても、足があやしいけど運動したいなってときはこっちを使うのも選択のひとつにしようと思いました。
 ちなみに、調べてみたところ後ろ漕ぎのモードは気分転換に使えるらしいです。飽きたら後ろ漕ぎにしたりするって。ふーん