最後の一般模試が返ってきました。英語の偏差値が70いきませんでした。67.5、なんて、何の面白味もない。70ないってなんだろう。どういうことだろう。それはもはや0に等しい。しかもこんな簡単な模試で…なしてさ…。駿台とかならまだしも…
配点14点の和訳、ちょっと引かれて12だろうと思っていたら2点でした。敗因はどう考えてもコレなんですが…確認してみると、どうやら単語選択がいちいちおかしかったらしいです。帰って解答をみないとどこがただずべりしていたのか明確には把握できないですのねん
こへぁー
ぱふぉーーそーーー…にゃー…
…なんか落ち込んでるな

なぜだろう。あまり合否に関係ない模試だからこそ軽くスルーできるくらいの結果が欲しかったのかもしれない。と考えること自体が既に囚われていたりするんですか。そうかも
かなり独断的なことを書きます
この頃ことあるごとにそうなんだろうなと思うことは、教育方針等による刷込みについてとかです。現時点のおれの価値観や偏見の殆どは親や姉から受け継いでいるものばかりなので、そろそろいい加減これからは逃れられないのだと自覚しているですが…、たとえば、母からは美しくないものは駄目ねと小さい頃から常にいつもずーっと言われて育ってしたので、まずは内外の美徳から物事をみるようになりました。たぶん、小説を帰結の美しさで捉えるようになって、今でもほぼそこだけに重点をおいて評価しているのはその影響なんでしょう。故にほぼ完全な耽美主義です。三島や谷崎を読んで絶頂寸前になってればそりゃそうなんでしょうが。
美しさは利得に関わらないので、結果的に堕落しきって不幸(損)に終わる太宰なんかも美しいです。醜い形で幸福(得)を得るくらいなら死にますと。太宰も悩める自分が好きだったんでしょう。その最終形が自殺になるわけですが。何にせよこの感覚がある種の俺の排他性に繋がっていたりもするんですが、しかしこれについては受け継いでよかったと思っている価値観ではあります。(そして内的に貴族であることは自然と外的にも貴族となることを誘うとも思いはじめています。希少であろうと思うことがほかの側面でも希少になることを導くような気がしてならないです。タイタニックの例とかが少し関わって来る気がしますが、大口でほざけるほど確立した話ではありません)
姉からは某大学は鬼も逃げ帰るほどダサい(?)と耳からたこ焼きがこぼれ落ちるくらいたくさん聞かされたので、今でもそうとしか思えないです。良い大学だとは思いますし、実際受けてもそれなりに通る可能性はあるんですが、受けません。というより受けられません。ダサいのは美しくないからですね
父からは排他性を教わってきました。つまりどこか帝国主義的な観点です。ホッブズ的な万人の万人に対する闘争を行って、とにかく欲しいものを勝ち取れ! と。もちろん資本主義云々以前に人間の本能として闘って勝ち取るということはあるんですが、そのラインを超えて掴みにいくことはむしろ人心をなくしていて人間らしくないのでは…、何より全く美しくないのでは…などと考えることで、あの我の強い感覚を抑えているつもりなんですが、まだ完全にはうまくいっていません。自己顕示欲は必要なところは有効に使って、それ意外は社会と切り離されたところでしかし社会と概念を共有したものを自分だけの認知下でそっと温めておくことで自身の自身に対する小さな満足感を形成していくのがいいと思うんですが。自分で自分を認められないから他人に認めてもらおうとするからダメ、と言い換えてもいいんですが、しかしそこまでいくとそんな単純な話なのかどうかは判断が難しい領域の話になります。
かなり脱線しました
性質の話をあまりジェネラライズしすぎると、特定の人間から受け継いだ偏見ってことにはならないですよね。この自己顕示欲を全て父のせいにすることこそ全くの傲慢です。失礼
要は、おれがはじめて英語を習いはじめたときに英語教師に「70以下はないみたいなものですよ」と言われたことが心に染み付いて、その内にそうとしか思なくなってしまったということです
彼がケースバイケースで物事を話す、話し相手にとってその場その場で一番利益となることを言うのはわかっていますし(それが矛盾なしではいられないということ)、たぶん今の次期の受験生には決してそんなこと言わないのもわかっているんですが、しかし一度染み付いた概念はちょっとやそっとでは取れません
たとえ自覚していてもです
それを打破する為に偏差値70くらいはまぁ軽い気持ちで突破しておいて、その上で破り捨てて忘れようと思っていたんですが、中々うまくいかないものですね。
そして今ぐったりきています
もしかしたら、春や夏や秋の時点の価値観を、冬にも敢えて適用することで、価値観というものを超えたかったのかもしれません
とか書いていたら長くなりました。
E週も今日で終わりです。よくもまあ毎朝起きて夜遅くに帰ってを完遂したなと思います。普通の俺ならまずしませんからね。もしくは心は折れなくても体が折れたり。だってやだもの。こんなところに一日中いるの
でもまずは外見だけでも受かる要素はクリアーしておかないと話になりません
Ⅰ期最後の授業の予習します。
文はたぶん何いってるかわからなくなっているのであとで修正すると思います。修正がだるかったら捨てておきます